ほしくずのつるぎ | ドラクエ10 シロの片手剣ブログ

ドラクエ10 シロの片手剣ブログ

ドラゴンクエスト10のプレイブログです。
片手剣をメインに使用しております。

こんにちは~シロですよ~キラキラマイメロ


今日からまた魔法戦士で酒場登録しました!

両手杖の完全サポ魔戦なので
見かけましたら
MPヒーラーとして
連れていってあげて下さいまし音譜

さてかて

今期の新レベル70武器で
シロが最も気になる…


【ほしくずの剣】!!
今回はシロの感覚で考察しようと思いますヽ(`Д´)ノ


【ほしくずの剣】


斬りつけた相手の守備力を下げる
星をも切り裂く剣

攻撃+89
おしゃれ+18
重さ+12
効果4%でルカニ

出来の良さ
☆攻撃力+2
☆☆攻撃力+4
☆☆☆攻撃力+9

錬金
攻撃力+1~27(上級成功のみで+18)
※攻撃力MAXは125ですね(´∀`)

会心率+0.2~4.8(〃+4.2)
ルカニ・ヘナトス+1~15%(〃+12%)

※パルプンテは省きます(´・ω・`)

備考
○バージョン1.5前期現在
最強の攻撃力を誇る片手剣です音譜
オニキスの魔剣は攻撃力84なので
5ポイントの差があります!!


○見た目どおり
おしゃれが高いのですおんぷ♪

オニキスが11
はやぶさが6に対し
ほしくずの剣は18もありますビックリ


カッコイイですもんねー(〃∇〃)
マスター装備と組み合わせれば
美人すぎる魔法戦士になれそうですラブラブ


○重さは片手剣の合格の12で
オニキスと同じ重さですにこ
ちなみに、はやぶさは2ですパンだ

○効果のルカニ4%はおまけ程度のパーセンテージですが…錬金で強化出来ます≧(´▽`)≦
ルカニは1回で20%、2回で40%の守備力ダウンなので入れば強力です!!

○出来の良さで攻撃力の差が
かなり出るので☆☆☆が
望ましいですねラブラブ
高いですが…ヽ((◎д◎ ))ゝ

さておて

錬金効果が悩みどころです!!
職業ごとに考えてみました!

【戦士の場合】


戦士は攻撃力か会心率が
オススメです☆

○攻撃力錬金
レベル75まで上がった
戦士の高い【力】での
はやぶさ斬りは実用性ありですビックリマーク

やいば砕きと体当たりが強力なので
前衛ながらも補助的な役割な戦士に

いよいよ、前衛アタッカーとしての役割が与えられますね(ノ´▽`)ノ

タフなアタッカーって僧侶さんから
好かれそうです笑ラブラブ

うん、書いててテンション上がってきました!!!!о(ж>▽<)y ☆

フッフフ~ふふふいえい

攻撃力錬金なら
特技の威力だけではなく


必殺技の会心必中の威力も
アップしますね!!

続いて

○会心率錬金
会心率は会心の一撃で一気にダメージを与えたい方向けです!!

ただし、会心の一撃が出ないと
ダメージは攻撃力錬金に比べて
少なくなります(`Δ´)

攻撃錬金にするか会心率にするかは
好みが別れますね!

ちなみにルカニ錬金するなら
オノに持ち変えて兜割りした方が
早いかと思います笑顔文字


※もちろん腕装備もルカニつければ

攻撃しながらルカニ入るので

絶対にナシというわけではありません
( °д°)!(´Д`;)

戦士の証を装備しての
連続攻撃が輝きそうですね音譜音譜



【魔法戦士の場合】


魔法戦士は会心率錬金が
オススメです☆

○会心率錬金
戦士とバトルマスターと兼用なら
攻撃力錬金でも構いませんが

バイキルトの効果は攻撃力錬金を含みませんあせる

加えて魔法戦士の【力】は戦士やバトルマスターには及ばないので

攻撃するなら会心の一撃狙いが良さそうです。

ルカニでない理由として
そもそも魔法戦士はバイキルトやピオリム・MPパサーでの補助がメインになるので攻撃回数が少ない為ですね☆


ルカニ状態にするのが困難そうですあせる

ちなみに魔法戦士で片手剣持つならば
はやぶさの剣の会心率錬金+腕装備会心率錬金の方が…良いかな笑

また、はやぶさ以外なら
オニキスの方がMPが8増えるので良いかもです(・ε・)

魔法戦士と組むのは武道家や盗賊の
爪が多いのでテバフは爪さんにまかせましょ!!

【バトルマスターの場合】


攻撃力錬金・会心率錬金・ルカニ錬金がオススメです☆

バトルマスターだけの特性である2刀流!!

左手装備は与えられるダメージが低い為

攻撃力の高い武器を持ちましょう!!


なので・・

右手は→はやぶさの剣

左手は→ほしくずの剣


・・がベストな組み合わせかと思います。


○攻撃力錬金
もう説明は不要だと思いますが

与えられるダメージアップです!!



テンションブーストからの無心攻撃が強悪に!!
天下無双も600ダメは普通にいきそうです音譜
(使わないですが・・><)

安定の高ダメージを与えられますね!

○会心率錬金

戦士と理由は同じになりますので省きます(*^o^*)


○ルカニ錬金

ほしくずの剣の特性を強化する錬金です!!
ほしくずの剣と腕装備の錬金を上級ルカニすれば

右手で12%・左手で28%!!

これなら確実にルカニ入りますね笑

右手のはやぶさの剣の錬金を攻撃力にすれば

毎ターン大ダメージをお約束ラブラブ

以上になります☆

どの錬金にしても、強力なので
迷います(´∀`)が

シロは攻撃力力錬金にするつもりです!!

理由はシロは戦士・魔法戦士・バトルマスターすべてしますが

攻撃力が一番安定しますし
ルカニは腕装備だけでも16%になるので充分発動しそうです音譜

そして
コロシアムも視野に入れるなら

コロシアムでは会心完全ガードで
会心の一撃が防がれ
デメリットになる可能性があるのと

仕様がわからないのでなんとも言えませんが…

HPの多いボスは長期戦になるので
ルカニがより有効ですが

コロシアムでは毎回短期決戦になりそうですあせる

少ないターンで
ルカニが毎回入るとは限らないので
高い攻撃力で攻めていく方が有効な気がしますヘ(゚∀゚*)ノ

まあ、参考程度にどうぞにこ

あとで追記います~
でわでわ~♪

りのんの依頼【拳者アリーナひめを探せ】

拳者アリーナひめはプクランド大陸を転々と移動しながら修業をしているそうだ。りのんから見せてもらった絵はがきの内容をよく読んで次に拳者アリーナひめが向かった場所を推測しよう。※アリーナひめにあったらいいね!をすると話が進みます。