こんばんは。
今夜も深夜便です。
今週末は、早くも2月!(ノ*0*)ノ
今回は載せていなかった写メで、1月を振り返ります。
1月(睦月)に見た自然と灯り♪
(霰(あられ)、惑星の灯り、反射光)
スティーブン・ベダル Bird's Eye View
霰(あられ)との遭遇!(Dr.スランプ アラレちゃんとの遭遇ではない (◔‿◔))
月に何度か実家(日光)に帰るのですが、部屋でのんびりしていると、南空は晴れているのに辺りが急に暗くなり、庭でパラパラ音がする。

窓の外を見ると、霰(あられ)です。
霰が庭の芝生に落ちて、小さく弾んでいます。
一見すると地面に落ちた霰が、南空の日差しをキラキラ浴びて、楽しそうに弾んでいるように見える。でも、
以前、ブログで取り上げた「虹の絵具皿 (十力の金剛石)」のように「あられと思ったのはみんなダイアモンドやトパァスやサファイアだったのです」ってなれば素敵だけれど、そんな不思議なことなど起こらない。(世の中、甘くないのである)
庭は白くなったけど、霰は直ぐに止みました。

惑星のパレード(惑星の星灯り)
1月下旬、日没後から夜間、南東から南西の夜空で、複数の惑星を同時に観測できました。
夜空の写真はスマホでは厳しい。(残念!)
↑夕空の金星(左上)
冬の銀杏(木肌の灯り)

もうすぐ2月です。元気に行きましょう!
おやすみなさい。 φ(#__)o...zzZZ









