アメモデ「30overs」

2006年12月01日 19時53分08秒

RX-78 ガンダム 後書きみたいなもの

テーマ:HGUC ガンダム

さて、カトキチックなガンダムを作ってみたいと始めた今回のガンダム。

実は裏題がありまして、その名も

「ヤフオクで、1万円ぐらいで売れるガンダムが作れるか!?」

などという全く持って無謀な挑戦でした。


といっても、この作品をヤフオクに出す気は毛頭無いのですが、

もし出したらそれぐらいの入札が入るような作品を

はたして自分は作れるのであろうかと

裏の目標を作って挑んでみました。


で、あくまで自己評価ですが、

「5千円いったら万々歳!かな」です。

まぁ、原価+作業時間といったところで

まだまだ技術力は未熟ですね。



さて、今回はこちらで皆様から頂いたコメントを返させていただきます。


>sana様

はい、1年でどっぷり漬かってしまいました。(●´ω`●)ゞ

自分そんなに器用な方では無いと思うんですが・・・。多分一般人レベルだと思います。プラ版左右対称に切れないぐらいですから・・・。OTL

今回は元々の素材がよっくって、それに助けられた感じがします。


>taka様

自分でも何とかカトキ風になったと思います。途中何度も不安になりかけましたが。ガンダムへの愛情で何とかやり遂げました。

写真を撮るポージングも考えるの大変で・・・(汗

どれも同じようになってしまいそうで、まだまだ勉強不足です。

TOPコート、今度は晴れた昼間にするようにします。


takaさんの作品もぜんぜん行けてますから。

自分の作品よりもっと良いものが出来るはずですよ。


>ガルマ様

お互い30過ぎのおっさんとしてこれからもガンプラ盛り上げていきましょう!

そうですね、次からもなるべく何か目標を持って作品を作って行ければと思っています。

でも、たまには何も考えずに簡単製法で作っちゃうかもしれませんが・・・(笑


>ranzo様

二刀流は自分も気に入ってます!

さすがにスクラッチの二重関節化は今の自分の技量と工具では無理なので今回は他のキットからの流用です。まだまだ未熟な物で。

物を作る喜びって良いですよね。

作業療法士として活躍される日を楽しみにしています。


>endo様

ホントに画竜点睛です。「TOPコートで全部ごまかしちゃえ」のはずが「TOPコートで台無しじゃん」になってしまいました。(汗

次回からは色々気をつけようと思ってます。


次回作ですか・・・。

次は自分の中では課題である丁寧さを目標に作ろうかと思っていますが、HGが続いたので、MGで行こうと思います。


皆様、温かいコメントありがとうございました。

次も頑張ろうと思います。


さて、このガンダム、地元のコンテスト&イープラコンテストに出そうかどうしようか悩んでるところです。ただ、肉眼ではごまかしきれないところがチラホラ・・・。ん~悩む。


今日の一言:さて次回作は


これ!

バンダイ
1/100 MG ガンダムF91

丁寧に作るぞ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年11月30日 19時47分09秒

RX-78 ガンダム その17FINAL(そして完成へ)

テーマ:HGUC ガンダム

さて、この一ヶ月間頑張って来ました、

「カトキチックなガンダム(Ver:Si)を作ろう!もいよいよ最終回です!

記念すべき、復帰1周年記念作が、やっとこさ完成です。

(って言っても、作り始めるときは1周年記念なんて全然考えていませんでしたが・・・。いや、マジで汗

いや~簡単に考えていた自分がお恥ずかしい。

こんなにかかるとは・・・。

しかもかかった割には、まだまだの出来で、

時間=出来の良さ。が比例していないです・・・。トホホ。ガクリ


実際、完成した後ももう少しこうすれば良かったかな。

ああすれば良かった。

なんてことが出てきました。

まだまだレベルアップが必要ですね。


しかし、ここまでガンプラにはまるとは1年前は考えてもいませんでした。

去年、会社でガンプラが話題になって、

んでも作る時間も、腕も、道具も無いし

ヤフオクで完成品売ってるから「買えばいいっか!」

なんて簡単な考えで、完成品を購入。

ガンプラ本来の出来の良さに驚愕したのと、

えっ!こんなレベルなの写真じゃ良かったのに・・・。

なんてことに痛感しまして


これなら自分で作っちゃえって所から始まりましたが、

今じゃどっぷり漬かっております。(●´ω`●)ゞ


さて、ガンダムです。

腕や足にもう少しモールド掘っても良かったかな、

ピンバイスも買って、色々してみようかな

と後から思っておりますが、

とりあえず

今現在の自分の技量を最大限に使って制作してみました。


良ければ意見の1つや2つでもお願いします。

(へこまない程度にお願いします。実際小心者なんで)


では、


ちょっとイメージ画っぽく。



前と後ろから。



ビームライフルとバズーカの図



そしてやはりこれがしたかったんです!

最終出撃ヴァージョン!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ん~気持ちはもぅ「アムロ 行きまぁ~す!」ですね。



でも・・・、

実は、写真取ってて

一番気に入ったポーズが有ったりしたのです。

それがこれ!

二刀流でいきます!



ってことで、以上です。

最後まで見てくださった方ありがとうございます。


またしても反省点:TOPコート吹くときに、気温が低かったせいか一部白いブツブツが出来たしまった。また日を改めて、吹き直しかな。やっぱり処理が粗いって証拠ですね。



今日の一言:出来ればちゃんとした撮影ブースで撮影したかった・・・。ガクリ


新しいTOP画も作成したいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年11月28日 17時31分54秒

RX-78 ガンダム その16(あるいはまとめかな)

テーマ:HGUC ガンダム

さて、

「カトキチックなガンダム(Ver:Si)を作ろう!」も16回目を迎えました。

いよいよ完成間近です。

後はTOPコートを吹けば終わりです。

1日平均3時間弱の作業ペースだったので、1ヶ月かかちゃいましたね。


いや~長かった。


初めは簡単に考えていたのですが、

気がつけば、ガンプラ復帰1周年をかざる、

作品にふさわしい作業になってしまったような・・・。ならないような・・・。


が、しかし。


まだまだですね。ガクリ


表面処理も粗いし、塗装も厚い。

プラ版の切り方も甘いし、

デテUPの作業もいまいち。


もっとガンバんなきゃ!

と、思ってしまいます。(しかしホントに上達するのだろうか・・・。)


まぁ、それでも完成した物にはある程度満足もしてますし

愛着も有ります。

(現在自分の中でNO.1の作品かな)


とりあえず、ガンダムのHGのver2.0(或いはカトキ版)見たいな物が出て欲しいな~と思いつつ、こんな作品でも真似してみようかと思う方に、とりあえず作業のまとめを載せておきます。

あんまり詳しくかけてないかもしれないので、初めに謝っておきます。m(u_u)m


大きく分けて、胸と足の部分を改修したので、その辺の説明です。





その他ちょこまかとやってます。

まず腰のアーマー裏


前回のサイサリスの作業をふまえ、プラ版を2枚貼り合わせて作成。


足の裏も丁寧に塗り分けてみました


武器とシールド



オリジナルでデーカール貼ってみましたが、シールドの1つはカトキ版をイメージして作成。

ただ、1/100専用のデカールですから、1/144にはちょっと大きいかもしれませんね。



ちょっと貼りすぎでゴツゴツしすぎたかも汗

濃いガンダムになってるような・・・。ガーン


今日の一言:さぁ、TOPコートでごまかしちゃえ!


今月中には作品UPしたいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年11月23日 19時13分00秒

RX-78 ガンダム その15

テーマ:HGUC ガンダム

ども、

「カトキチックなガンダム(Ver:Si)を作ろう15回目です。

ん~HGなのに1ヶ月以上時間かかってます。(仕事が遅いって事ですね汗

でも、そろそろ終盤。

終わりが見えてきました。


もう一頑張りしないとね。


前回、後ハメを無理矢理はめて腕が髑髏割れてしまったのですが、思っていたよりも軽傷で、削って瞬接塗って、削ってで、何とかリペア出来ました。

いや~良かった、良かった。ドラえもん


で、写真も携帯から14を書いたので、全然載せれませんでした。ガクリ


今回はその辺も載せておきます。


まずは、14で載せるはずだった大まかな塗装終了写真から

お父ちゃんと一緒です。(ちょっと違うけど・・・汗)



その状態でポージング(ホントはこのサイズで載せたかったのですが・・・)


そして、昨日、お休みを利用して、急ぎの修理後、部分塗装&墨入れをした後の写真です。


墨入れまだ全部出来てませんが・・・、

出撃良くってよ(by:セイラさん)

 アムロ行きま~す!


またしても、お父ちゃんとの2ショット。・・・どげでしょ?


ちょっと急いだので、塗装はみ出したり、乾いてないのにさわってしまったり・・・。結局時間がかかってしまいました。

やはり、丁寧さも今後の課題かな。


今日の一言:いよいよ、お得意(?)のデカール貼りです。


カトキチックにGFFぽく行くか、オリジナルぽく行くか、

それが問題だ・・・。(いやぜんぜん問題じゃないっす)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年11月22日 01時58分13秒

携帯からとりあえず。ガンダムその14

テーマ:HGUC ガンダム
え~カトキチックなガンダムをつくろうの14回目です。

携帯から画像庫だけにアップしたと思いきや、画像だけの記事になっておりました。m(_ _)m

とりあえず、大まかな塗装終わりました。あとは細かいところと、スミ入れです。
デカールもはりますけどね。(b^-゜)

061122_0155~0001.JPG



今日の一言:やっちまったよ。

後ハメむりしたら、腕われてしまった。(汗
あほやで、自分。OTL

完成までもちっとかかりそぉです。

携帯からでした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。