5月26日久しぶりに、裏積丹(うらしゃこたん)の神恵内(かもえない)線のバスに乗る。
小樽発8:10で終点の岩内9:29着。ここで神恵内線9:50発の神威岬行に乗り換える。
目的は弁財澗、尾根内に続き、最近トラセに出来上がった橋に降りるため。
橋の上から、どんな景色が見られるのか楽しみ。
これは2009年に魚谷橋から、弁財澗方面を見たところ。見えてる橋は、祈り石大橋。
今回の絵がこれ。新しい橋からは、より遠くが見渡せるようになった。
あいにく、岩内方面からニセコの山は、深い霧がかかっている。
早めに終えて神恵内で生寿司の上と生ビールを。ぐふっ。
そんなこと考えながら、描いてるうちに海から霧が這い上がってきた。
景色は見えなくなるし、猛烈に寒くなるし。
寒さですっかり描き続ける気が無くなった・・・・・。ビールを飲む気も・・・。
仕上げもできぬまま撤収。バスで戻り、岩内で塩ラーメン。
生寿司の上がラーメンに・・・・・。
うちのがこの絵を評価するには「遠景は、向こうに行っているが近くの山が手前に来てない」と。
次の日は用事があり続きを描きに行けないし、その後は天気が崩れるし。
個展用のポスターと、はがきを作る。あまり良い出来ではないと額縁店の兄さんに言われる。
題名は、小さく作者名を大きくせよと。どうも、気恥ずかしさの方が大きくて・・・・・・・・。
少し名前を大きくする。頼んである額装は全部出来たみたい。
このブログを見て、ご来場して下さる人がいたらお茶とお菓子でおもてなし致します。
個展に向けまだやることが多い修行人


