2024年5月10日(金)     川奈ボート


神奈川に戻っています。

連休初からのスケジュールがタイトで、

最後に岡山釣りから平塚戻ってきたら、

さすがにお疲れ模様でした。。


5月5日、瀨戸内海

2日間は用事や買い物くらいで休養…

しかし、川奈ボートのブログ見ると、、

シマアジがふたり乗りで5枚とか釣れている!

それもキロ級です。


これは行かねば!使命感?!に燃えて10日に予約、

カミさん仕事でシングル、

ひとりで川奈行くとロクなことは無いが…


朝4時に起きると明るい?!

鹿児島との時差に戸惑います…

川奈へ向かう途中で日の出、4時50分くらい。


平日なのに5艘出るらしい、

シマアジ情報出るとサボリーマンいますね~

6時に岸払い、久しぶりの手漕ぎボートで800m、

重しがないので?!何とか漕げました…



5ヶ月ぶりの川奈ポイント、

中潮、満潮5時、干潮お昼くらい、静かです。


ボートが2艘見えますが、

オレを含めてシマアジ狙いです。

結果的にこの位置取りが明暗を分けます…

オレは前に実績ある20mダチ、

残り2艘は15~17mくらい?かなり浅場です。


6時半には開始して、ハナから高いタナ、

底付近は無視します。(エサ取りも多いので)

これも良くなかったようです…



カミさんいないので、竿も2本出し、

船尾からウイリー3本針も入れてます。

あとで聞いたらこれもダメ…


待つのは慣れているが、2時間以上アタリ無し…

しかし、久しぶりの手漕ぎボートは狭い!

荷物置いてひとりでも満席状態、、

良くこれにカミさんが収まるなぁ、妙に感心w


やっと9時くらいに竿先が沈むアタリ!

重くて暴れるが何か違う?!



デカいウマヅラ君でした。

肝は無いがこの時期は身が旨いそうで確保。


この頃から南風強風(5~6m)が来て釣りにくい、

ボートも揺さぶられて怖い感じ、、

これが西風になると港まで漕ぐ体力ない…

安全第一で納竿、10時。


他の人は誰も上がって来ない、、

皆様、根性ありますね~


戻って管理人さんと四方山話、鹿児島情報とか

特にシマアジ情報でハッキリしました。

1. 17m以下の浅場を廻ってくる

2. タナは底、必ずシャクる

3. ハリスは2m!(オレはいつもの5m)

4. ウイリー仕掛けは食わない(慣れて見切った?)


不在の間に釣りかたも変わったようです。

因みに一緒にシマアジ狙った人は、

前写真、左の人は45㎝キロ級1匹、

右の人は小さいが7匹!上げてました(悔)


それと、やはりカミさん一緒でないとダメ?w

即、カミさん休みの16日予約しました!

次回は頑張ります!



シマアジ刺身食いて~!