……『山の神』ってネタなのだろうかと昭和並感。今や完全に死語だと思うんだけどw

 

 

 

なんのかんの3キャラで40万ほど稼いだ(`・ω・´)

もう情報は出回ってるだろうし、各自の動きだけで。

なお必要命中はとてむずで1412の模様(ツーマンセル様調べ)。

 

>盾

ナ剣どっちでもいいが、範囲&高ヘイトが要求されるためサポ青推奨。

使用する青魔法は、

 

・ブランクゲイズ:リキャが2秒まで縮むので、タゲ取り用に2枚目のフラッシュとして必須。

・ジェタチュラ:累積ヘイトは低いが揮発ヘイトが非常に高い。初撃とリキャストごとに。あるいはドリルクローによるヘイト低下への対策に温存も可。

・ガイストウォール&サペリフィック&シープソング:主には雑魚(Urchin)が湧いた時に使用。そう連発するものでもないので、使い勝手はどっこいどっこい。

・コクーン:言わずもがな。切れるのが早いのだけは注意。

・リフュエリング:あると手間が省けて後衛が喜ぶ。

 

だいたいブランクゲイズ×2>フラッシュ、リキャきたらジェタチュラで回してればおk。

またセンチネルやバットゥタは百烈拳に合わせたほうがいいかと。ドリルクローによる最大HP低下やスラッシングアッサルトと通常攻撃が合わされば、どうしたって事故るので。

同じ理由により、殴り装備があってもやめておいた方がいいと思う……。実際トリプルアタック全部カウンターで取られて死にかけた(;´Д`)ゞ

 

 

>前衛1

青。開幕で印サイレントストーム(雑魚を呼ばれにくくなるが、運が悪いと結局雑魚は来る)してマイティしてあとは殴る。

前衛2が戦侍でない場合はテネブラルクラッシュも入れておくべし。

なお後衛(というか風水)の協力があれば、印なしニビルカジェル×2+フルジャリ+2+α程度の装備でも通った。サポ戦にできるのは大きいかもしれない。

 

>前衛2

火力担当。戦侍ならばアーマーブレイクor鳳蝶を入れてから【全力で攻撃だ!】

あんましヒャッホイしすぎるとタゲが向いて一瞬で死ぬので注意。

 

前衛1・2ともに、雑魚が湧いたら暗黒百烈拳を発動される前にさっさと沈めること。一人で光でもやればだいたい沈む。

 

 

>後衛1

白。バストンで石化を防ぎ、他の異常は速攻でエスナ。

 

>後衛2

詩人。バエアロで範囲静寂を防ぎ、白へ速攻サイレナを。

 

>後衛3

風水。バブリザで麻痺を防ぎ以下同文。開幕は魔法入れ終わるまでインデフォーカス。のちいつものフレイルフューリー。

またボスが百烈拳中は解除不能の強スロウスパイク(内部データ的にはゲイル(疾風)スパイクらしいが、どう見ても土属性である)が発生するため、その間だけはインデヘイストするのがいいと思う……が、面倒なのか放置されることも多いw

……動画で見て「あ、風水にもバ1個やらせりゃいいじゃん!」と気付くまではバは上の2人だけでやってたわ(ノ∀`)∀`)∀`)ジェトストリームアチャー

 

オカンことHousemakerが寄ってきたら後衛はバラバラに逃げること。前衛は動かずに。

なお見てからバで防ぐのは、出来る人やればいいと思うがオススメはできない……。22F中段を安定して見切れる人ならやれるとは思うが。

 

 

 

 

開発側は14へ人を流すためアクションゲームをやらせたいのだろうが、ユーザー側が「FFはアクションゲームじゃねえ!」とばかりに工夫でNOを突き付ける様がなかなかに痛快な今月のアンバスであった。

AD