アンバス装備シーズン2総評

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というわけで、待ちに待ったアンバスケード装備シーズン2の総評。

シーズン1のゴミっぷりがウソのような良装備揃いで、まさにIL117になった新規・復帰勢が真っ先に目指すべき装備である。

おかげで、それらがソロで取れる今月はアンバスが帰省ラッシュのような渋滞に(;´Д`)ゞ

 

 

 

<フラマ装備>
・フラマツッケット+2
"防123 HP+80 MP+20 STR+36 DEX+32 VIT+24 AGI+16 INT+12 MND+12 CHR+12 命中+44 魔命+44 回避+49 魔回避+53 魔防+3 ヘイスト+4% トリプルアタック+5% ストアTP+6

コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+:頭","全種","戦ナ暗侍竜"

・フラマコラジン+2
"防153 HP+140 MP+35 STR+43 DEX+39 VIT+32 AGI+20 INT+20 MND+20 CHR+20 命中+46 魔命+46 回避+55 魔回避+69 魔防+6 ヘイスト+2% ストアTP+9 モクシャ+17

コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+胴","全種","戦ナ暗侍竜"

・フラママノポラ+2
"防111 HP+60 MP+15 STR+23 DEX+46 VIT+35 AGI+8 INT+7 MND+24 CHR+17 命中+43 魔命+43 回避+36 魔回避+48 魔防+2 ヘイスト+4% ストアTP+6 クリティカルヒット+8% 

コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+","防具:両手","全種","戦ナ暗侍竜

・フラマディル+2

"防135 HP+100 MP+25 STR+53 DEX+11 VIT+29 AGI+16 INT+24 MND+14 CHR+11 命中+45 魔命+45 回避+41 魔回避+86 魔防+5 ヘイスト+4% ストアTP+8 被ケアル回復量+9% 

コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+:両脚","全種","戦ナ暗侍竜

・フラマガンビエラ+2

"防93 HP+40 MP+10 STR+31 DEX+34 VIT+20 AGI+26 MND+6 CHR+20 命中+42 魔命+42 回避+74 魔回避+86 魔防+5 ヘイスト+2% ダブルアタック+6% ストアTP+6 

コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+",両足","戦ナ暗侍竜

 

・フラマリング

"防8 命中+6 魔命+6 ストアTP+5
コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+:戦ナ暗侍

 

クセがないので扱いやすく、頭・足は一線級。手も状況は選ぶが及第。胴もまぁ妥協ラインには十分達している。イマイチなのは脚だけか。

また地味に魔防が高く、防御性能がスレビアプレートアーマーよりも高かったりする。

ヘイストにペナルティを負う装備というコンセプトはシーズン1から変わらないようだが、それでも合計16%に達するため他部位でのフォローは容易。

鉄板のイオスケハベルトに限らず、セールフィベルトや乾闥婆脚、ヘイストピニオン+1やワイバーンピアス、緑ワイバーンの応援などを組み合わせれば、ひとまずコンテンツへ出す体裁が整うだろう。

 

+2になるとコンビネーションがつくが、上昇量はなんと2部位以降に+8/+16……とおそらく8ずつ上がっていく。

固有プロパティも伸びるため、頭足は特殊な事情(戦士はダブルアタックを伸ばすため頭をエンピやバロラスにする、則房を振る侍は手数が減るためダブルアタックを避ける、など)がなければ最終装備になるだろう。

それを鑑みると指も強力。ってかシーリチリングに高い金を出したヤシは涙目(´;ω;`)

 

 

<ムンム装備>
・ムンムボンネット+2

"防115 HP+37 MP+20 STR+20 DEX+39 VIT+16 AGI+34 INT+15 MND+14 CHR+17 命中+44 飛命+44 魔命+44 回避+63 魔回避+75 魔防+3 ヘイスト+8% 被ワルツ回復量+9% クリティカルヒット+5%

コンビネーション:DEX+ AGI+ CHR+:頭","全種","モシ狩忍コ踊

・ムンムジャケット+2

"防141 HP+60 MP+35 STR+28 DEX+48 VIT+24 AGI+44 INT+21 MND+20 CHR+24 命中+46 飛命+46 魔命+46 回避+69 魔回避+80 魔防+6 ヘイスト+4% ストアTP+6 クリティカルヒット+9% 

コンビネーション:DEX+ AGI+ CHR+","防具:胴","全種","モシ狩忍コ踊"

・ムンムリスト+2

"防106 HP+45 MP+15 STR+16 DEX+53 VIT+30 AGI+22 INT+14 MND+26 CHR+21 命中+43 飛命+43 魔命+43 回避+49 魔回避+43 魔防+2 ヘイスト+5% ダブルアタック+6% クリティカルヒット+6%  

コンビネーション:DEX+ AGI+ CHR+:両手""モシ狩忍コ踊"

・ムンムケックス+2

"防123 HP+52 MP+25 STR+33 DEX+11 VIT+16 AGI+45 INT+29 MND+15 CHR+12 命中+45 飛命+45 魔命+45 回避+55 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+6% クリティカルヒット+7% 被ダメージ-5%

コンビネーション:DEX+ AGI+ CHR+","防具:両脚","全種","モシ狩忍コ踊


・ムンムゲマッシュ+2

"防85 HP+30 MP+10 STR+16 DEX+37\nVIT+10 AGI+57 MND+11 CHR+29 命中+42 飛命+42 魔命+42 回避+88 魔回避+107 魔防+5 ヘイスト+4% モクシャ+9 クリティカルヒット+5% 

コンビネーション:DEX+ AGI+ CHR+:両足","全種","モシ狩忍コ踊

 

ムンムリング
防7 命中+6 飛命+6 魔命+6 クリティカルヒット+3%

 

 

事実上の遠隔特化であったメガナダレザーアーマーに比して、これまた扱いやすい軽装用装備。何しろ一式でヘイストがカンストするのが大きい。

しかもこれは忍者が装備できるため、命中と飛命が同時に上がることにちゃんと意味がある。

 

+2になるとコンビネーションもつき、忍者で秘を撃つ際の着替えとして無類に強そう。指輪も思いっきりソレ用に見える(゜¬゜)じゅるり

 

 

 

 

<アヤモ装備>
・アヤモツッケット+2

"防128 HP+45 MP+29 STR+20 DEX+39 VIT+16 AGI+23 INT+15 MND+25 CHR+15命中+44 魔命+44 回避+33 魔回避+53 魔防+3ヘイスト+6% ストアTP+6 被ダメージ-3%

コンビネーション:STR+ VIT+ MND+","防具:頭","全種","白赤吟青剣

・アヤモコラッツァ+2

"防153 HP+57 MP+59 STR+28 DEX+48 VIT+24 AGI+33 INT+21MND+31CHR+21 命中+46 魔命+46 回避+38 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% ダブルアタック+7% 被ダメージ-6% 

コンビネーション:STR+ VIT+ MND+:胴","全種","白赤吟青剣

・アヤモマノポラ+2

"防111 HP+22 MP+14 STR+16 DEX+53VIT+30 AGI+11 INT+14 MND+37 CHR+19命中+43 魔命+43 回避+19 魔回避+37 魔防+2 ヘイスト+4% 魔法剣ダメージ+17 被ダメージ-3% 

コンビネーション:STR+ VIT+ MND+:両手","全種","白赤吟青剣

・アヤモコッシャレ+2

"防135 HP+45 MP+41 STR+33 DEX+11 VIT+16 AGI+34 INT+29 MND+26 CHR+10 命中+45 魔命+45 回避+24 魔回避+69 魔防+5ヘイスト+9% ファストキャスト+6 被ダメージ-5% 

コンビネーション:STR+ VIT+ MND+:両脚",白赤青剣

・アヤモガンビエラ+2

"防93 HP+11 MP+14 STR+16 DEX+37 VIT+10 AGI+46 MND+22 CHR+26 命中+42 魔命+42 回避+60 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+3% クリティカルヒット+6% 被ダメージ-3% 

コンビネーション:STR+ VIT+ MND+:両足:白赤吟青剣

 

・アヤモリング 

防7 命中+6 魔命+6 被ダメージ-3% コンビネーション:STR+ VIT+ MND+ :白赤吟青剣

 

青や剣のカット装備として優秀であるのみならず、存在感としては白がジョブポの盾枠となるための装備というのが大きい。

その反面として魔回避がイマイチ(というか魔導剣士のAF119+2以上やエンピ装束、トゥルムハーネスなどが高すぎ)なので、復帰・新規の間に合わせという期間を卒業してしまうと、魔導剣士の装備としては扱いにくい。魔導剣士は、ほぼ唯一の魔回避に意味のあるジョブなので……。

殴り赤用の装備としても悪くはなさそうだが、二刀流がついていないのでテーオンを脱ぐことは結局できないか。

 

コンビネーションのパラメータが攻撃用装備ほどのウェイトを占めないこともあり、+2は微妙な印象が。

それでもフル装備ではカット20%にヘイスト26%と、十分以上に強力な装備なのは確か。

 

 

 


<タリア装備>
・タリアターバン+2

"防111 HP+57 MP+38 STR+20 DEX+34 VIT+30 AGI+23 INT+15 MND+14 CHR+15 命中+44 魔命+44 回避+33 魔回避+53 魔防+3 ヘイスト+8% ペット:命中+42 飛命+42 魔命+42 ストアTP+7 

コンビネーション:DEX+ VIT+ CHR+頭:獣召か

・タリアマンティル+2

"防129 HP+70 MP+73 STR+28 DEX+45 VIT+37 AGI+33 INT+21 MND+20 CHR+21 命中+46 魔命+46 回避+38 魔回避+64 魔防+6 ヘイスト+4% トリプルアタック+6% ペット:命中+46 飛命+46 魔命+46 

コンビネーション:DEX+ VIT+ CHR+胴:獣召か

・タリアゲージ+2

"防88 HP+27 MP+20 STR+16 DEX+50 VIT+44 AGI+11 INT+14 MND+26CHR+19 命中+43 魔命+43 回避+19 魔回避+37  魔防+2 ヘイスト+5% クリティカルヒット+8% ペット:命中+43 飛命+43 魔命+43 

コンビネーション:DEX+ VIT+ CHR+両手:獣召か

・タリアサラウィル+2

"防110 HP+57 MP+53 STR+33 DEX+11 VIT+30 AGI+34 INT+29 MND+15 CHR+10\n命中+45 魔命+45 回避+24 魔回避+69 魔防+5\nヘイスト+6% ペット:命中+45 飛命+45 魔命+45 被ダメージ-5% 

コンビネーション:DEX+ VIT+ CHR+ 両脚:獣召か

・タリアクラッコー+2

"防70 HP+15 MP+20 STR+16 DEX+35 VIT+23 AGI+46 MND+11 CHR+26 命中+42 魔命+42 回避+60 魔回避+69 魔防+5 ヘイスト+4% ペット:命中+42 飛命+42 魔命+42 ヘイスト+7% 

コンビネーション:DEX+ VIT+ CHR+:獣召か

 

・タリアリング

"防7 命中+6 魔命+6 ペット:命中+6 飛命+6 魔命+6 コンビネーション:VIT+ DEX+ CHR+:獣召か
 

復帰した獣使いにはとてもとても重宝する。これと『しじをさせろ』短縮装備があれば、ひとまずテグミナ連打系戦闘の員数には入れるだろう。

またジョブポPTに入りにくい召喚士が、ソロで殴るためにも有用な装備。ていうか個人的にはこっちがメインw

ペットジョブなので本体が上がってどうこうというわけもなく、+1の有用性とは裏腹に+2にまでする意味は薄いか。

 

からくりに関しては全くワカリマセン(;´Д`)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁすばらしい装備ですね! 新規・復帰勢はがんばって、今月のうちにこれらを手に入れよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え? 何か忘れてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……うん、まぁ。

指は学風のファストキャストにいいんじゃないかな……。

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