アンバスお試し

テーマ:

 

 

 

眠いので箇条書き。ネットなどで拾った情報も含む。

 

・ボスの通常攻撃は追加効果:デス。発動率が非常に高い。

・ボスの追加効果:デスは、武器が壊れていると発動しない?

・ボスの追加効果:デスは、雑魚をすべて倒せば次の武器になるまで封印?

・ボスにはダメージ10倍という特性があるため、盾ジョブがアビや魔法でヘイトを稼ぐのは無理。

・ボスの挙動は、最初は片手剣装備→2割ほど削ると武器が壊れて雑魚を召喚→半分程度で絶対回避&短剣を抜く(&そこまでに雑魚が倒されていた場合、再度雑魚を召喚する)→残り3割前後で再び武器が壊れて忖度強要(現在HPを割合で吸収&ヘイトリセット。とてむず時は忖度大強要に)が解禁、こうなると他のWSはほぼ使用しない。

・忖度シリーズは割合ダメージのため、いくら喰らっても死なない。HPが12とかになっても放置して押しきるのが一般的w

・雑魚を掃除しながらであれば途中からのデスは無くなる。ただし最初の数割は運任せになる上、盾のマラソン力も必要。

・雑魚をマラソンしてボスのみを倒す方法の場合、盾の疲労が激しい……。また追加効果:デスを放置するため、前衛は忍者縛りになる。

・雑魚を動かずキープする場合、TPをためさせないように0ダメージを維持する必要がある。風水によるバリアや、高いファランクスが必須。でないと雑魚のトリプルリバーサルにより、3万オーバーのダメージを喰らって即死する。

・ ボスは終盤、幻空抜剣という超ダメージ技を使用してくる(雑魚が全滅していた場合、忖度シリーズと差し替え?)。ただし雑魚を無視する方法だと不発するため、おそらくは倒した雑魚の数に比例したダメージを与えてくる技なのだと思われる。殴っていると硬直がきついが、一撃避けの要領で回避することも可能。

・アンブレストジャンビアor落掌or幻影両断による蝉剥がしに、運悪く硬直無視のオートアタック&追加デスが重なるとどうあがいても死ぬ。これは諦めるしかない。一応、他の者が挑発するなどであがくことはできる。

・幻影両断は5回攻撃+ヒット数に応じた回数のディスペル+スタン。抜けたら半分死亡。

・トリプルリバーサルは、ボス雑魚とわず3匹以上が一か所に集まっていると使用?マラソンしていれば当たらないが、風水防御でキープする際には注意。

・ボスは10倍特性に加えて防御も低いらしく、WSは簡単に99999ダメージに達してしまう。エンピリアンウェポンで通常攻撃を伸ばすのがよさげか。

・雑魚はダメージ2倍&それなりに防御力があるため、倒すなら長い連携を組んだ方がいいかも。

・とてむず時、必要命中1500オーバー?とむずに比べ段違いに高いが、遠隔回避が低い?飛命1324で、打剣が割と当たっていた。

 

 

 

いくらか間違っていることはあろうが、とりあえずこれだけメモった。寝る……zzz

AD