ほのおのこおり | GO!

GO!

試練鯖で活動してます


テーマ:

1月21日に、ダイバーのどこが楽しいのかわからないという事を書きました。

続けていれば変化していくこと思いながら続けていましたが、5カ月たった今でも心情に変化は起きませんでした。

 

何故面白くないのかを深く考えれば考えるほど「よくわからない」という答えが出てきます。

何故なのか・・。

 

デュナミス全盛期だったころ、一時的とはいえ40人近くを束ねる裏LSリーダーをやってた時期があります。

私としても全盛期、今の丸さの欠片もないガチプレイヤーだったと思います。

なんかずっとキレてた気がする。周りもキレてたけど。

それでも続いていたのは皆ガチだったからなのかもしれない。

 

ダイバーは中途半端です。

その場でしか取れないものがあるわけでもなく。

なんなら買えるようにまでしてしまった。これは歓迎する一方で致命的な側面もありつつ。

 

買えるなら買えばいい、道中のドロップに期待しない。

フラグだけとれればいい。ドロップ何てどうでもいい。金めっちゃ持ってるし。

 

そんな派閥も居れば、

 

道中でドロップを狙うために行く。だから戦闘数を稼ぐ。

討伐数を稼ぐことが楽しみ。とにかく倒そう。

 

そんな派閥が相容れるわけもなく。

 

前者はフラグ取りのジョブで行きたい訳ですし、効率何てどうでも良く。

後者は効率重視のジョブで固めつつ、不要なジョブはなるべく排除したく。

 

相容れるわけもなく。

 

うまく調整することは当然可能です。

持ち回りでジョブを交代するシステム。

 

ただし根本的な意識の統率が出来ていなければ、どこかしらで綻びは生じるでしょうね。

 

私がリーダーやっていたころは、突入時の目的・ルート確認、突入後の問題点の話し合いを必ず行っていました。

あと1分でも遅刻したらマイナスポイントとかやってて今考えたらドン引きでござるな。

 

まあそういうこともあって割と時間にはうるさい。

というか社会人として基本。

 

とにもかくにもwave3が実装となれば、進行は目的のための手段にしかならないので、フラグ取りとかやってられんぜな感じになりそうです。

 

何故面白くないのか。

やはり「中途半端だから」という答えになりそうです。

旧デュナミスは徹底してガチだった。一人でも欠けたらきつい。全員が重要ポジ。

ダイバーはポカーンと参加してようと案外どうとでもなってしまう。

別に指摘しなくてもどうとでもなってしまうから別に言わない。どうでもいっかってなる。

 

これも前に書いたな(笑)

Gocchiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス