大阪府の高校の知的障害のある生徒受入れがすごい件

 

 

コミュニケーション能力で

あなたの人生を爆笑にさせる

発達障害子育てカウンセラー@愛知、岐阜、三重

幸根(たかね)です

通称 こばねぇ

 

 

 

知的障害を持つ子供が

普通級で勉強する

これって親としては

願うことよね

ただ心配もつきまとう

 

 

ついていけるのだろうか

友達とうまく

コミュニケーション

とれるのだろうか

なにより

通い通せるのだろうか

 

 

そんな心配を

かき消してくれるような

取り組みをしているのが

大阪府

 

 

全国に先駆けて

普通高校で

知的障害者を

受け入れる

インクルーシブ教育

推進している

 

 

つまり

普通高校で

普通級で

一緒に勉強するってこと

 

 

それって大丈夫なの?

って思うよね

もちろん

すべての高校ってことじゃない

モデルケースということで

府内では府立・市立の計11校

 

 

 

受け入れ体制・指導体制は
校内推進委員会が
つくられる
(校長、教頭、コーディネーター、学年主任、学級担任など)


生徒ひとりに
障害教育担当
教科担任
学習サポーター
コーディネーター
学級担任
非常勤講師


これだけの人が付き

校内では
教科担当者会議
障害教育担当者会議
を行う


それらを
各校連絡会において
地域の各種機関に
報告をすることで
助言や支援を得る
(PTA、地域の教育、福祉、労働、医療機関、障害者団体など)


まだまだ
調査対象ということなので
連絡報告ということが
かなり仰々しいけど
でもこれだけの
サポートがある

 

 

ある重度知的障害の

男子生徒の話

 

 

彼が通ったのは

大阪市立桜宮高校普通科の

知的障がい生徒自立支援コース

知的障がいのある生徒が

普通学級にいながら

一人一人の障がいに応じて

学習目標や計画を作り評価するという

 

 

ここに通いだしてから

言葉や

コミュニケーション力が

増えたという

 

 

それは

友達、仲間の力が

大きい

 

 

教師が常に付いて

学習をサポートしてくれる

板書が難しければ

事前に用意した課題で

コミュニケーション能力を

高める練習に変える

 

 

知的障害があることで

小学校中学校では

クラスでの当番も

何もさせないで

いたようだけど

 

 

職業体験で

馬小屋を掃除するのを見て

できることはさせたほうがいいと

クラスでの掃除当番も

みんなといっしょに

させるようにした

 

 

通学のサポートを

してくれる先輩女子学生に

恋もした

 

 

今まで

言葉での意思疎通は

難しかったのに

初めて

「ありがとう」

ってその彼女に

伝えたという

 

 

恋の力は偉大だわ❤

っていうか

大切だけど

家族じゃない

家族なら

何も言わなくても

察してくれるけど

他人だとそうはいかない

 

 

伝えたかったんだよね

感謝も好きな気持も

それって大事よね

好きな人だから

大切にしたい

自分の気持ちを

しっかり伝えたい

 

 

コミュニケーション能力が

あがるって

こういうことが

きっかけだと思うな

 

 

知りたい

分かりたい

伝えたい

それが力になる

 

 

友達との交流も

お互いが

その気持があれば

分かり合える

助け合える

 

 

あえて

助け合えるといったのは

こういった

障害があっても

真摯に学習に取り組んだり

一緒に行動することで

 

 

健常の人たちにも

何かしらの影響を

与えてることは

間違いないから

 

 

彼はね

科目等履修制度がある

大学に進学したの

そして今は

パン屋クッキーなどをつくる

仕事を週に4日行ってる

 

 

人と交わることで

人生は変る

環境を整えれば

どんなひとでも

一緒に成長できる

 

 

これを読んで

じゃあうちも普通校で

大丈夫って

安易に思って欲しくはない

 

 

知的障害があるということは

理解力が乏しいということ

何の環境も整えず

普通クラスに放り込んだら

どうなるか

 

 

クラスにはIQが尋常じゃなく

高い子もいる

いわゆる

授業を一回聞いただけで

全て理解して覚えてるような

子供

 

 

クラスには

かなり幅広いレベルの

子どもたちが

30人くらいいて

教師はその子達

全員を同じペースで

最後まで履修させる

義務がある

 

 

できない子は置いていかれる

置いていかざるを得ない

今の現状

 

 

だからね

こういった取り組みを

しっかりしている

学校じゃないと

子供が苦しんじゃう

 

 

受け入れたんだから

先生ちゃんとやって

ってことには

ならないのよ

 

 

だってその間も

子供は傷ついていくんだから

 

 

しっかり話し合って欲しい

入って良しじゃない

その時は

できないことを

フォローしてもらうこと

だけを伝えるんじゃなく

 

 

家庭ではこんな事もできると

プラスのことを

しっかり学校側に

伝えることが大事

 

 

そのできることを

仲間と一緒にさせたり

責任をもたせて

もらうことで

周りとの関わりで

繋がる喜びを知れる

背金を果たして

役に立って

認められる喜びを知れる

 

 

認めて褒めて大事にする

それが

家庭だけじゃなく

学校でも

地域でもできたら

急激に子供は

変わっていく

 

 

親ができることは

一緒に不安がらない

ってこと

 

 

新しい環境で

新しい仲間と

笑って過ごせることを

親も一緒に

楽しみにしよう

 

 

参考サイト

急に大人に…重度知的障がい者 普通学級で学び成長 「友達の力はすごい」

障がいに合った評価求め 点数以外の努力で卒業 同級生との関わり力磨く

 

高等学校における知的障害のある生徒の受入れ方対策について

 

 

追記:

まだまだ緊張が続く状態ですが

みなさん、心は大丈夫ですか?

外に出かけられないって状況は

何故か心も内にこもって

しまいがちになります

どうか心だけは開放できるように

工夫してみてくださいね

セルフカウンセリングが

できると一番いいけど

カウンセラー自身も

それが難しいときもあります。

そんな時は私達でさえ

プロにお願いします

だから

壊れてしまう前に

他人に頼ってみましょうね

頼ることは悪いことじゃない

そして頼ることを

子供に見せるのも大事だと

私はおもいます

 

 

 

 

 

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