どうも私です。


もう7月ですって!!
サチ◯コさん7月ですって!!(あっ更新してる!)


あれ?違う…。


もう8月ですって!!!


…え?


…え?OBON??


びっくりしすぎてカラフル!!


って書いたら「お盆休み終わり」ってニュースでやってた。
え??今週いっぱいまでお盆休みじゃないの?(さすがニート主婦)

…。

とりあえず今日は食洗機の話をまとめたので読んでください。(突然)




食洗機を一年近く使ってみての感想は…


「食洗機最高です。」





はい!いつもの嘘です!!

注 )
・ このブログは真面目に読むと損した気分になる恐れがあります。
・食洗機初心者のゴリラが、独断と偏見に満ちたなんのためにもならない感想をダラダラ書いております。ソファーに横になってダラダラしながら読むのをオススメします。
・注意書きから長文ですが本文はひくほど長いのでお盆休みを利用して1日3行ずつ読んでください(お盆終わってるけど)



「食洗機のはなし」

最初の一週間は「食洗機便利すぎ!壊れたら絶対また買う!!」
と家族に向かって毎日吠えていました。
今は週一でやってまあまあ迷惑がられてます。


ぶっちゃけ最初の頃(設備決め段階)は

ゴリラ「食洗機?予洗いするなら手洗いでええやん!!もったいないから必要ない!!収納にしとこ!」

旦那「食洗機は絶対あったほうがいい!お前みたいなのは収納にしてもゴミ溜め込むだけ!(ひどい) 食洗機は絶対あったほうがいい!!(二回目)

と夫婦でモミモミしていました。

でもその時住んでいた家のキッチン収納が本当にゴミ溜めだったので半強制的に食洗機をつける事になりました。


ゴリラ「食洗機つけます( ;  ; )(旦那がうるさいから食洗機つけるけど、使わなかったらそこに食器入れとけばええわ。)

営業マン「長期間食洗機を使わないと匂いが上がってくるのでまめに使ってくださいね。最低でも週1回は食洗機まわしてください。」

釘を刺された。エスパーかな??

そんなこんなでしぶしぶつけた食洗機ですが現在フル稼働。毎日使ってます☆(手の平クルックル)


食洗機が便利すぎて包丁や皮むき器、おたまやフライ返し、ザルやボール、とにかくなんでもオールステンレスに変えました。
あ、全部ニトリです。
全部500円未満。ニトリ大好き。I♡ NTR (なんか違う)

箸やコップを買う時も食洗機対応可の物をまず確認。デザインよりも食洗機対応優先!
食洗機対応可の食器って頑丈な物が多いからガサツなゴリラにはうってつけ!(ただしオシャレは死ぬ。)


はい!いつもの脱線!!!


巷ではミーレなどのフルオープンタイプの食洗機が人気ですね。

大容量が魅力!とか、
洗浄力がすごい!とか、
海外メーカーだからなんかカッコイイ!とか(そんな理由で選ぶ人はいない)

もちろんゴリラも施主支給して超かっこいいミーレの食洗機を選んで…

ません!
(修理やメンテをアフターに丸投げするためにカタログにある物から選ぶstyle)

ちなみにトヨタホームのシンセカタログから選べる食洗機はパナソニック一択。(2017年の話です。今はどうなんやろ)

浅型と深型の価格差があるので迷いましたが、パナソニック食洗機の仕組みを聞いて深型を選びました。


【深型を選んだ理由】

素人ゴリラが解説するパナソニック食洗機のしくみ
食洗機は浅型でも深型でも深さ以外、中の構造は同じだそうです。
例えると「鍋に落とし蓋をした後、底からブシャー!と温水が出てきて食器を洗ってくれる」そんな感じです。(どんなだ)


① 鍋に食洗機に食器を入れ、スタートボタンを押して食洗機を閉める。
② 一定ラインまで蓋が降りてきて、底から温水をブシャー!!としながら食器を洗浄&温風で乾燥。

食洗機を使う時に気をつけなければならない事が一つあります。
蓋が斜めにならないように食器類を入れる。」

長い菜箸や、フライパンの取っ手がラインを少し飛び出たままでも食洗機の引き出しをしまうのは可能です。

しかしそのまま食洗機をスタートさせると、蓋が引っかかって斜めになってしまい隙間が発生。
少しくらい蓋が斜めのままでも下から温水がブシャー!!と出てきてしまう事があるので隙間から水が外に漏れる。
水漏れエラー」発生

たとえホースが外れていなくても、隙間から容器の外に漏れた水を感知してエラーが発生してしまうのです。

エラーになるとロックがかかり食洗機が停止。
こうなると必死にググって自分で直すか(危険)、アフターやら業者を呼ばないと食洗機の再起動ができなくなるのでやっかい。

なので「鍋とかフライパンとか菜箸とか大物をぶち込みたいなら深型がオススメです。あと雑な人にも深型がオススメです(小声)」とパナソニックのお姉さんに言われました。

パナソニックさん、蓋がきちんと降りてない時はセンサーで感知して知らせてくれる機能をつけてください!!雑な人のために。(小声)


ちなみにアフターさんに聞いたらトヨタホームでも年に数件そういったトラブル(ホース外れてないのに水漏れエラー表示)で呼びだされる事があるそうです。

ゴリラは鍋やフライパンは食洗機に入れないけど
・まな板を入れたかった。
・IHグリルの天板も入れたい。
・食器を多少適当に入れても蓋が斜めになる事はないんじゃないかな。
雑。
なので深型にしておきました。


だけども
三人家族の我が家の食洗機使用頻度は一日で1〜2回。
夜ご飯一回ぶんの食器・調理器具類を洗うのに「ちょうどいいorたまにスカスカ」です。

この先、娘が家を出て夫婦二人生活になったらさらに食器も減るだろうし深型もてあましそう、浅型でもよかったんじゃ…。
と、思ったりしたのは内緒。

だって朝と昼は完全にスカスカだし。

 貧乏性のゴリラは「朝の食器に水を張っておいて、お昼の後で一緒に食洗機へイン」or「頑張って手洗い」しています。

すいません見栄はりました。

ぶっちゃけ毎日食洗機任せ。
なので午前中の流しの中は朝ごはんの後の食器が残ってる日の方が多いです。
(旦那は会社に行ってるのでまだバレてません)

毎回キッチンリセット☆どころか一日中流しになんか置いてある状態の我が家。
食洗機を使う事による矛盾がおきてます。


【使い心地と感想】


「案外綺麗に洗えるし、引き出しタイプ使いやすいやん」
食洗機の洗い心地に関しては感想に個人差があるかと思います。
ゴリラの場合初めて食洗機を使ってから丸一年たちますが、一度も不満に思った事はありません。(家族から苦情が出た事もない。)


なぜかというと…

ゴリラが洗うと
お茶碗の底(糸底?)がヌルヌルだったり、カッピカピのワカメが皿にこびりついてたり、ガラスが曇ってたり、洗ったはずのコップが臭かったり、

…。

「どんな雑な洗い方したらそうなるの?」というツッコミは全スルーします。

とにかく雑すぎて「本当に洗ってる?」と疑われるレベル。
でも食洗機を使うようになってそういった惨事がなくなりました。


しかも
・黄ばんでいたパン祭りの皿が白くなってきた
・ガラスのコップもピカピカになるし、臭くない(これは乾燥の熱で消毒されているせい?(適当)

消毒への過度な期待は置いといて、ゴリラが手洗いするより断然綺麗な仕上がりになるので家族全員が食洗機導入に満足しております。


ちなみに予洗いというほどではないですが
・油ベットリの食器は穴の空いた靴下でぬぐう(キッチンペーパー使え)
・使った食器に水を張って少し放置(訳:和室でゴロゴロ)
してから食洗機に入れてます。


それと「引き出しタイプ使いやすい」と書いたのは屈むのが面倒だから。それだけです。

デブが屈むと膝と腰が死ぬので立ったまま上から食器をポイポイできる引き出しタイプで正解でした。
「1ミリも無駄な動きをしたくないデブ」と「引き出しタイプの食洗機」の相性は抜群◎ です。


「おわんの底(糸底?高台?)に水が溜まる問題」

これよく聞きますね。ズボラなせいで特に気にしていませんでした。

乾燥終了後におわんの向きを変えて放置しておけば余熱で乾くし、それができない時は拭く。
っていうか拭くのすら面倒だから外に出しとく!(ひどい)


「引き出しタイプの食洗機は「食器を並べにくい」とよく言われている」

ゴリラの高校時代、キーホルダータイプのミニテトリスが流行ってたんだけどわかる人いるかな?
(画像はお借りしました)

うわ〜!懐かしい!!
授業中、先生から見えないよう机の中に入れて音消して遊んでいたらエキサイトしすぎて音量ボタンを押し間違え「キュピン!ズカーン!!ボボボボ!!」と教室中に響き渡らせてよく怒ら…



いやこれから食洗機の話に繋がるからまってね。


テトリス全クリア画面でロケットを出した事があるゴリラは「並べにくい」と感じませんでした。

ってことウインクホラツナガッ…てない!!
あ、でも「三人分だから余裕でポイポイ入れられる」っていうのもあるかも。(それだ)

全くあてにならない個人的感想ですいません!
良い子はこの感想真に受けちゃダメだぞウインク

ゴリラは毎日食器でテトリスして楽しんでます。


「食洗機の掃除が大変」

食洗機をつけない理由として「手洗いでいい」の他に「食洗機の掃除もしないといけないから結局手間がかかる」と言われたりしてますね。

ゴリラもここは心配でした。


でも別に毎日掃除する必要なくなくなくない?
え?毎日するものなの?(よくわからん)

ゴミ受けをチェックして、たまってたら三角コーナーにポイするくらいしかしてません。(これすら毎日じゃない)

水につけ置きする時間が長すぎて(ゴロゴロタイムは最低1時間) 食洗機へ入れる頃には目立つ汚れがほとんど落ちてるせいかな?
ゴミ受けにもそんなにゴミがたまりません。


「食洗機毎日使ってるから中も綺麗なんじゃない?」という思い込み(きっとこれは間違い)で食洗機の内部の掃除はほとんどしたことがないです。

たまにやるとすれば
油汚れのつまりだけこわいので気が向いた時にクリーナーぶち込んで後は食洗機のボタン押すだけで終了。(これは掃除と言えるのか?)



「食洗機導入を迷ってる人へ」

一年近く食洗機を使って本当に便利だと思っていますが、「食洗機って万人受けするものではないな」とも思いました。

こまめに食洗機掃除しなきゃ!(綺麗好き)
キチンと並べて綺麗にセットしなきゃ!(マメ)
こだわりの食器が沢山ある!(オシャレ)
食洗機って1時間もかかるの?電気代は?ガス代は?(倹約家)

ここら辺が気になる人にはオススメしません。
食洗機を使う事がストレスになってしまう恐れがあります。


こまめに掃除しなくても平気(ズボラ)
食器にこだわりがない(ズボラ)
そこまでキチンと並べなくても洗えてるでしょ(ズボラ)
光熱費は総合でみるから食洗機だけの光熱費に特にこだわらない(ズボラ)
1時間あるからその間またゴロゴロしとこ(クズ)

精神的ズボラな人にはオススメの家電です。




「感想番外編」

ゴリラが一番「食洗機あってよかった!」と思うのはお出かけ前。

出発前の荷物のチェック、子供の準備や自分の化粧、片付けや戸締り確認、
など色々していると洗い物までする時間がない!


「洗い物を先に済ませておけばいいのでは?」
無理無理。ゴリラはとにかく要領が悪いんです。

放置して出掛けよう…とすると旦那に文句を言われるので渋々、嫌々洗ってました。
ただでさえ面倒なのに、よそ行きの服に水がブシャー!となって出掛ける前からテンションだださがり(エプロンしろ)


うちの旦那は自分の準備がすんだら
「まだ洗い物してるの?まだ出かけないの?(イライラ)」
って言うくせに何も手伝わないタイプなんです。

ゴリラは短気なので
「文句言うなら準備手伝わんかい!ワシャ今洗い物しとんのじゃ!!(イライライライラライラライ)」
とか言い返しちゃうから、出かける前はいつも夫婦でモミモミ。


でも今は

旦那「もう行ける?」
ゴリラ「OK牧場!(クーラーいらず) 」

食洗機へ入れるだけ。
帰ってきたら綺麗になってる。
ちょ→→楽↑↑!!


出がけにイライラしなくなった旦那が準備を手伝ってくれるようになりました(奇跡)

食洗機つけてほんとよかったです。(奇跡的な意味で)




自分の準備がおわったのにまだバタバタしている奥様を見て「ねえいつ出かけるの?」などと言っている空気読めない(言い方)旦那さんはいませんか?


テレビを消したり、子供に服を着せてあげたり、ハンカチとティッシュを準備したり…


なんなら戸締り確認するだけでもいいんです。


とにかく何か手伝ってあげてください。


「相手を思いやる」それが夫婦円満の秘訣ですゾ





…は?(イラッ)










終わりよければすべてよし!の逆をいくブログですゾ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村

最後までお付き合いいただきありがとうございました!