$dans ma tete
先日もお伝えしたように、maniatisは日本から撤退します。。。

今は3月31日まで、残された時間の中で出来る限りの事をする。。。という気持ちでいます。
しかし、心境は表す事が出来ない位、複雑です。。。

私にとってのmaniatis、、、私の原点であり、現在の私を導いてくれたサロンであり、これからの私を造っていく存在です。

私は、maniatisに出会い美容を始めました。きっとmaniatisというサロンが存在しなければ、
美容師になっていないでしょう。それは、もちろん私に線を引いてくれたKenzo(現agence21)、
Jean marc MANIATISとの出会いがあっての事ですが、パリのmaniatisサロンという存在が私に夢と
希望を与え、やる気を与えてくれました。

maniatisといえば、エフィラージュ、、、そう捉えられています。。。
もちろん、誇るべき最強の技術です。。。どんなカットテクニックに劣る事はけしてありません。
でも、私にとってエフィラージュは、あくまで道具なのです。(誤解されると困りますが、、、)
maniatisは、アーティスト、クリエーター、プロとしてのプライドを持ち、誰よりも良いものを造りたいという美容師が集まったサロンです。ヘアスタイル、お客様との関係、、、その全てにエスプリがありました。私が思う本当の美容室、、、それはパリのmaniatisしか知りません。。。

私は、日本に帰国してからもそのエスプリを実現したいと思い仕事をしてきました、、、

maniatisが撤退する今、、、やはりまだ実現出来ていない。。。そんな気持ちがあります。。。
私と同じように思っているスタッフが、maniatisにはいます。。。

エフィラージュとmaniatisのエスプリ、、、これは私のライフワークですから。。。
ブランドは無くなりますが、そのmaniatisのエスプリは必ず伝えます。。。

みなさんにとっての選択肢になるために、、、、、