玉ねぎのビニールトンネルを外しました。

暖かくなってきているのと

水やりがねぇ、ビニールめんどくさい。ちょっと不満

いつも土がカラカラで

それに風が山おろしが凄くて

毎回ビニールがめくれてしまったりして何度も直して


でも、成長は他の家の畑の玉ねぎよりもかなり

大きく育ってます。


毎年5月ぐらいから病気が発生するけど

ビニールして成長を早めて病気が発生する前に収穫出来たらと思ったけど、変わらない。

ビニールしてるから菌が外からきても少し防げるか?

と思ったけど、土が駄目なら駄目。


そして、病気も発生。

今日は菌消毒しましたがもう遅いかな。

土がカラカラが続いたのも駄目だったかも

トンネルしもあまり意味ないかったです。


収穫期まで何本残ってるかな




発育もまばらです。

このエリアは今年は玉ねぎ収穫したら

お休みさせます。




別のエリアに植えたのは割と均一に育っているので

北側のエリアは土が菌に汚染されてダメぽい。

消毒したり、菌の肥料とか入れたけど意味ないな




今年の大根はへそ曲がり大根ばかりです。

調理しづらい