日本酒入荷しました!

テーマ:
ども

新しく日本酒入荷しました。
やっぱりこの時季からはにごり酒がいいですね!とろっとしてるものから、サラッとしてるものまで、にごり酒にも色々あります。個人的にはお肉、特に赤身肉との相性がいいように思います。

焼肉屋で日本酒置きすぎでしょ!?って良く言われますが、飲食店でメニュー見て悩むって個人的にはすっごい幸せな時間だなって思っていますw簡潔なのが好きな人もいますけど、それは人それぞれですからね。



今さらですが

テーマ:
明けましておめでとうございます
新年の挨拶が遅れて申し訳ありません。

年末年始も元気に営業していた疾風ホルモンなんですが嬉しい事に毎日ドタバタしてた上に新メニューに変更、さらに昨日は貸し切りと多忙を極めた感じで、私自身、落ち着いた時間もとれずにブログ更新をサボっていました。度々、申し訳ありません。

やっと山を越えたかなっと思うので、これからは更新速度をアップして、新メニューの紹介や仕込み風景や、簡単なコラム的なのも書ければいいかなぁっと思っています。

本年度もよろしくお願いします!

止まらない和牛の高騰

テーマ:
ども

今年は異常なほど、年末年始の人の動きが弱いですね。今年(来年?)のお正月は長いので海外に行かれる方や消費を押さえてる方も多いと聞くので、嗜好品の立場である飲食はその煽りを受けやすいので致し方ない部分もありますね。

いきなりの脱線、すいません。


和牛が爆発的に高騰しているのはご存知でしょうか?

あまり肉やホルモンの値上げをしない我々ですら、たまらず値上げに踏み切ったほど、ここ数年で爆発的に上がってます。

色々と理由はあります。
欧米化が進み、肉需要が高くなった。
赤身・熟成肉のブーム
海外観光客の和牛の需要
和牛の海外輸出
などなど、あるのですが一番は子牛を育てる業者の撤退が大きいようです。

詳しくはリンクを見ていただければわかりますが、需要と供給がまったく追い付いてないのがわかります。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ05H29_V00C17A4QM8000/

まだまだ下がる気配のない和牛
専門店である我々は来年度も戦々恐々と見守るしかありません。

もう、富裕層しか食べれない高級食材になる時代もくるかもしれません。そんなことは店側は望んでないんですけどね(-_-;)