いつでも行けると少し足が遠のいていたら、コロナ禍でもう数年行けていなかった京都。

宝塚観劇とセットで、この三連休、やってきました、京都に。



羽田空港では富士山が美しくて、旅の期待が高まります!



まずは伏見稲荷大社へ。人は思ったより少なかったです。

まだお正月気分を感じながらお参りしました。



千本鳥居もこんな風に人がいない写真が撮れるくらい。

おもかる石にチャレンジしたら、予想外に「重っ!!」となってしまい。軽く感じたら願いが叶うそうなので…。



次は京都で一番好きな場所、上賀茂神社へ。



神馬の神山号ににんじんをあげました。かわいかった!!



橙手水。オレンジ色が爽やか。



上賀茂神社のインスタで気になっていた、神山湧水珈琲「煎」と、門前の名物葵家なやきもちセットをいただくことができました。

香りが高くて、和菓子に合うのです。

コーヒーだけより、和菓子と味わって欲しい!



御霊神社に立ち寄り、護王神社へ。

最近膝が痛い(笑)ので、足腰の神様のここにはどうしても来たかったのです。



いのししにゆかりのある神社なので、手水にはかわいいいのししがぎっしり整列!!!

お参りして、御朱印をいただき、お守りも買いました!!

しかし、駅から思ったより遠く、予約していた建仁寺の特別拝観に間に合わずキャンセル(涙)


八坂神社にお参りした後、祇園の京きななへ。

インスタで見た和栗のパフェは売り切れでしたが、こちらをいただきました。



イタリアンパフェ。

美味しいきなこアイスがベースで、フローズンラズベリーなど、さっぱりペリーにもあいますが、食べ進むと砕いたマロングラッセやガトーショコラなどの濃厚ゾーンに。さらに少し塩味を感じるシリアルも出てきて、最初から最後まで色んな味を楽しめました。



東京では買えない、マールブランシュのチョコレートショップ「加加阿365」でお買い物。

ねこモチーフの商品があるので、猫好きの友達へのお土産などを買いました。

スタッフの方の気遣いがとても気持ちよいお店なのです。



晩ごはんは、ひさご寿司のちらし寿司をテイクアウトして、ホテルのお部屋で食べました。
22000歩以上歩いて足が痛いー!!