とやの健康ヴィレッジ版 酸化還元電位計が無くても還元くんの水素茶化が簡単にわかる方法! | 失敗から学ぶ君のブログ

失敗から学ぶ君のブログ

営業一筋24年。数えきれない程の失敗や挫折を繰り返し、未だに失敗をしている中年オヤジです。今では畏れ多くも管理職を拝命させて頂いておりますが、組織運営も失敗の連続!そんな私が出会った本や失敗談、不思議体験や日々の出来事や感動した事をご紹介します!

怪しい壺「還元くん」で作った水素茶が、酸化還元電位計が無くても水素化しているのか調べる方法を過去にブログで書きました。

【お得情報!】酸化還元電位計 ORPメーターが無くても水素茶が出来ているか確認する方法!! | 失敗から学ぶ君のブログ (ameblo.jp)

 

私の調べる方法は、ボルトを使った実験で、水素化していればボルトは黒錆被膜に覆われるし、酸化していればボルトは赤錆被膜に覆われます。

 

これを更に簡単に安く調べる方法を実証したのが!!

 

とやの健康ヴィレッジの小林店長さんが考案した「クリップ」を用いた同様の調べ方です!

 

ボルトはホームセンターに行かなければ手に入りませんが、クリップならば比較的容易に手に入ります。

 

そして実験は見事に成功!

 

下記にリンクを貼り付けておきますので、ぜひ小林店長の水素茶水素化実証実験をご覧あれっ!!

測定器が無くても水素茶を判別できる! : とやの健康ヴィレッジ 店長ブログ (storeblog.jp)