夫はモラハラで、モラハラエピソードには事欠きません。

 

自分のことは棚に上げ、人の悪口を言うのは日常茶飯事。

俺はやってもいいけどお前はダメとか。

自分は半袖でエアコンをガンガンつけてるのに、

ちょっと電気代が高くなったら全部私と子どものせいにするとか…

 

話がそれましたが…

 

 

先日もあることで、

偉そうに人の悪口ばかり言うので、

その内容について

「あなたも同じことしてるよ…というかもっとひどいことをしてきたじゃん。」

というと、

 

話をそらして開き直り

「何を言ってるのか全然わっかりっませーん!」

と切れ気味で言ってきた。

 

おいおい小学生か?

相変わらずだなむかつきむかっむかっ

一瞬怒りマックスになりましたが(内容が超モラハラなことだったので)

 

この世はすべて波動や周波数でできている。

 

だから今、

波動の低い出来事を体験しているなら、

自分が同じような低い波動を出している。

 

周りのせいにせず、自分のせいと考える。

自分の内側を見る。

 

を思い出し、とにかくノートに今の気持ちを書いていきました。

 

腹立つ~!何なん?〇ねー!から始まり、

とにかく頭に浮かんできたことを次から次へと書き、

途中「こんなの嫌だ。どうしたらいいの?」と書いたら、

すでに幸せな生活を送っている自分を想像して

→その自分になりきって

→今の私に返事をしたり共感したりどうしたいのか聞いてみたり

(これももちろん書きます)していくと、

だんだん落ち着いてきて、最後は前向きな気持ちになって終了。

「気持ちが晴れる、前向きになる」までとにかく書き続けます。

 

 

その結果、今回気づいたことは、

・夫は言葉にして悪口を言いまくる。

(モラハラなので私にだけ言い、外では一切言わずとても感じのいい人で通っています)

・私は頭の中で怒ったりディスったり文句を言っている。

 

 

え~っ 私も夫と同じことをしてたのー?ガーン

 

 

やはり似たもの同士というか、

今一緒にいるという事実=同じ周波数だからなんだガーン

 

 

夫に変わってほしいとか

いなくなればいいのにとか

相手を自分の思い通りにしようとせず

(↑そもそもそんなことできないから、できることをしようグー

私はこの低い周波数帯から絶対に抜け出すぞグー

と強く心に誓った日でした。

 

まだまだ未熟でお恥ずかしい照れ