岐阜関市へ小旅行?①・ホテルチェックイン&合流☆

 

からの続きです、6月9日(土)で前回は無事合流して鵜匠さんの家のところでもうお一方と合流したところまででした、そして鵜匠さんの家にお邪魔して鵜を見せてもらえる事になりました。

 

こちらの鵜匠さんは『宮内庁式部職鵜匠』という立派な宮内庁管轄のある意味公務員になります、鵜飼でとれた鮎は皇族に献上されるものであります、そういう由緒ある家なのでもう凄いのなんのって。

 

ご挨拶してさっそく鵜がいるお庭に入らせてもらいました。

 

お庭にはこういうプールがあって鵜が水浴びできるようになっています。

 

こんな近くで見る事が出来るなんて感動でした、毛並みもめっちゃ綺麗です、他に衣装も間近で見せてもらったりしました、鵜は何時間見ていても飽きません。



そこそこの時間過ごさせて頂きました、夕方になったので本日のメインイベントでお招きいただいた方のご自宅へお邪魔します、こちらで会費制でお料理を振舞って頂くのです、お酒も込の居酒屋ですよ(笑)。

 

17時過ぎから宴が始まりました、キッチンでお料理作りながら出来立てを出してくださいます、楽し過ぎて全部は写真に撮れていません、ちなみに私は地元愛知の日本酒を手土産に持参しました。

 

これで全部じゃないです、ほとんどが自家製や地元のお野菜などが中心となっています、私みたいな生活しているとこういうお料理を食べる機会少なくて、凄く美味しくて体が元気になりそうです。

 

そうそうもうお一方ゲストさんが、今日集まった皆さんは私も含めて自転車繋がりとブログ繋がりだったんです、当然ながらお話は盛り上がってみなさんとっても良い人ばかりで楽しかったです、いつか復活したら一緒に走りたいです。

 

お酒のほうは私は最初ビールで次にスパークリングワインで最後は持ってきて日本酒でした、押ししいお料理にはどんなお酒も合うんですよね、写真のコロッケなんかジャガイモがゴロゴロ入っていて味が濃かった、新玉ねぎのかき揚げは玉ねぎが超甘かったです。

 

飼ってるうさぎさんも抱かせて頂きました、めっちゃ可愛い。

 

時間がたつのは早いもので20時になっていました、もう一つのお楽しみの時間です、そう私たちは鵜飼い観覧船には乗っていませんがちょうど船が戻ってくる時間で河原で船見せてもらってお出迎えします、夜道を歩いて川のほうへ移動。

 

3隻の鵜飼い船が出ていました、その横を2~3隻の観覧船(屋形船)で鵜飼いを見学します、それにしても川の透明度も凄いです。

 

スマホのカメラでは上手く撮れていません、ちょうど鵜がお魚獲ってるはず。

 


しばらくして船が全部戻ってきました、お客さんが降りてから再度昼間の鵜匠さんのところへお邪魔しました。

 

鵜のご飯タイムでした、帰ってきてご褒美のお魚をもらえます、一般に人はこういうの見れないんですよ。

 

本当にきちゅな体験が出来て感謝です!

 

このあとホテルまで歩いて送って頂きました。

 

本当に有意義な時間でした、皆さん本当に気さくでいい方たちでしたし、お目泣き頂いた方はずっとお会いしたかったし奥様も素敵な方でした、また機会があればお邪魔したいです、その日を楽しみにしています、もちろん今度は一緒に走れるようになりたいな。

 

まだまだ1日目でシリーズは続きます、明日もまた読んでくださいね!

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

↑応援のポチっとしてくれると明日からの励みになります!

PVアクセスランキング にほんブログ村