父ちゃんの遺品 | しおんの月

しおんの月

お月さんになりたいなぁ

この間実家にね
父ちゃんのお友達夫婦が
父ちゃんに会いたいって来てくれて

一緒にボランティアとか
旅行とかしてた仲良しのご夫婦

母さんのアルバムにも残っててね

2時間ほど話した後に

秀夫さんの遺品
なんか貰えへんか?

そう言われたんだけど

父ちゃん、もともと自分の物って
何も買わなくて

キーホルダーは私たち兄弟の
お土産だったり
キーケースやお財布も
父の日とか、お誕生日のプレゼント

老眼鏡くらいかな🤔
自分の為に買った物って

名刺入れとか、お財布も
私達の誰かがあげたプレゼントで
私が持って帰ってたし

探しまくって
綺麗な宝石箱みたいなのに
入ってたネクタイピンと
カフスボタンを貰って貰ったんだけど


はて?
父ちゃんが使ってたかどうだか?

弟が使わないって言って
誰も引き取ってなかった物でね
これ、遺品って言うんやろかキョロキョロ

ま、喜んで下さったんで
良きとするか照れ

ほんとにね、家の中見回しても
なぁーんにも無い
一所懸命真面目に働いてたのに
自分にお金何も使わないで

買って上げた洋服も
大事に大事に取ってあって
ボロボロになるまで使ってたバックは

弟の大学入学祝いで
ダーママがプレゼントしたお下がり

無駄な物は買わない人で
無駄遣いもしない人

まぁ、若い時にはギャンブルで
1軒家が建つほど使ったらしいから
母さんは苦労したんだろうけど

心入れ替えてからは本当に
真面目で堅物な父ちゃんやったなおねがい

母さんが生きてたら
こんなにも父ちゃんと話す事も
無かったんだろうけど

結局私は…父ちゃんの方が
沢山関わって、沢山話して
沢山一緒に過ごしたから

写真見ると涙が出ちゃうし
話をすると泣けてくる

おかしいなぁ
クソ親父やったし
腹立つ事もいっぱいあったのに

笑ってくれると嬉しくて
美味しいって言ってくれるから
また、ご飯作りに行ってしまう

本当に何も迷惑かけずに
潔いく逝ってしまったもんだなぁ

もう少し

もう少しだけ


クソ親父に付き合ってあげても
よかったのに…ね