ビオラ | しおんの月

しおんの月

お月さんになりたいなぁ

 父ちゃんと一緒に買いに行った
ビオラが、まだ咲いてて


どうしても枯らしたく無くて
お水やりに行ったら
さすがに、草が山盛り生えててさ

父ちゃん居たころに
草が生えてるのなんて
見た事無かったから

どれだけ丁寧に
どれだけ一所懸命
母さんが残した庭の手入れを
してたんだろって

改めて思った照れ



今でも時々来てはお水やるけど

父ちゃんみたく毎日じゃ無いから


プランターが劣化しちゃって

脆くて動かせない


保ちたくても

あの頃のままにしたくても

少しづつ、少しづつ

変わって朽ちてゆく


それは当たり前なんだけど


嫌でさ


でも、父ちゃんが居ない

あの家に、前ほどは行けなくて


行く度に草を抜いても

次行ったら元に戻ってやがるし


草が生えてるだけで

なんかね、前とは違う景色だから


ほんと、嫌だ


いつも父ちゃんが横になってた場所に

父ちゃん居なくて

母さんの横で少し悲しげな

笑顔の父ちゃんの顔が


真っ直ぐは見れなくて


ビオラ…枯れるの嫌だな

こうして草抜く事も

いつか、出来なくなるのも

嫌だな


はぁーーーーーーっ

ヤダヤダヤダ‼️


愚痴っぽい

湿っぽい

私が1番嫌だわキョロキョロ