今年に入って、
静岡県浜松市の行政区が
再編され、

住所表記も変わりましたね😆

そしたら早速、
販売店さんから
浜松市内のユーザーさんの
登録依頼がきました😆


販売店の
営業スタッフのみなさんを
応援します😊



全国の車庫証明・
自動車登録・出張封印に
対応します。



このブログでは

わたしが経験して

身に付けてきた、


自動車登録・車庫証明・封印と

それに関連する手続きの、


心構えとかコツとか

気を付けるところとか

想いとか


または、事例とか

あるあるとか、


そういうことを中心に

書いています😊


たまに暴走します😅


手続きはこっちでやるから、

どういう書類が必要かを教えろ、

そういう場合は、他の方の

HPやブログをご覧ください😊


わたしよりずっと

詳しいから😊




社外登録事務センター

行政書士

深井勝彦 (冷泉潮美・しおちゃん)です😊







⭐岐阜ナンバーの登録と

  ナンバープレート取り付け⭐




昨日登録し、

今日到着したナンバーです😊




今週金曜日に

取り付け予定です😊



⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐



さて、タイトルのこと。



以前、

浜松市の行政区が再編されたことを

お伝えしました😊



そして

登録のときに必要になる、

住所コードも変更になります、と

お伝えしました。




浜松の登録で
いつも助けていただいている、
行政書士さんから教えていただき、
すごく助かっています。



ありがとうございます😊



1月1日より、
新しい住所に変わっています😊



そしたら、
実によいタイミング❗😆💕
販売店さんから
浜松市の登録依頼が来ました。



販売店さんからいただいた、
登録依頼書には、



ユーザーさんの住所が
浜松市東区、となっていました。



でも、現在は
浜松市中央区です😊



昨年末ごろに
受注したようなので、



そのときのユーザーさんの住所は
浜松市東区だったけれど、



年が明けたら
浜松市中央区になって、
郵便局の検索も
新しい行政区に変わっています😆



担当さんが
ちょっと混乱していましたが、



再編のことをお伝えして
理解していただきました。



あれ?でも、、、。
担当さんには、行政区再編の話は
したはずだけどなあ❓️



書類はユーザーさんから
もらっているの?って聞いたら
まだこれから、ってことでしたので、



それなら新しい住所での
印鑑証明が出ますので
問題なしですが



昨年中に
印鑑証明をとっていた場合や
車庫証明も昨年中に
交付されていたものについては
どうなるの❓️



それはそのまま、
通用するようです。
新しくもらい直してもらう必要は
ありませんのでね😊



そのほか、
例えば免許証やそのほか、
住所の書き換えが必要なのか、というと、



書き換えの必要はありません。



次の更新のときには
新しい住所になるとのことです。



あ、でも、
あたらしい住所にしたい人は
それはできるみたいですよ😆



そして、
自動車登録のときには、



申請書には
新しい住所での住所コードを
書いてくださいね😊



旧住所の住所コードも
生きているようなので、



そのまま申請すると
旧住所が出てきちゃうかな?😆



でもまあ、
浜松登録をお願いしている、
行政書士さんが



そこは救ってくれると
思いますけどね😊



浜松自動車検査登録事務所の
係官さんも



気づいてくれるのではないかな😆
わからんけど😆



あ、あと
警察の管轄が、、、😆



浜松市中央区なのに
管轄が

中央警察署
東警察署
西警察署
細江警察署

とわかれています。



もとの管轄から、
変わるわけではないのですが、



そとの人からみると
混乱するでしょうね~



なので
申請する警察署を
間違えないように
気を付けないとですね😆



まあそこも
助けていただいている、
行政書士さんにお願いしよう😆



一応、
管轄地域一覧を
貼っておきますね😆




それでは今日はこれまで。
最後まで読んでくださって
ありがとうございました😆


行政書士深井オフィス

自動車登録・車庫証明・出張封印専門



いちおう、本人です😊
???と感じた方、
戸籍は男性、からだも男性
でもわたしの自認は女性です😊
LGBT・MTF

社外登録事務センター
行政書士  深井勝彦・冷泉潮美


〒454ー0852

名古屋市中川区昭和橋通1ー27 昭和橋ビル301

☎️080ー5101ー3268

✉️fukai1965@gmail.com


深井勝彦(冷泉潮美)のFacebookへ