気まぐれロボット

【著者・星 新一】

この作品は、

星新一氏によるショートショートストーリーの作品集です。


36篇もの作品がまとめられていますが、どれもユーモアたっぷりで、

クスッと笑える作品ばかりです。

隙間時間にはぴったり❗

ページ数も200ページにもそこそこ。

挿し絵もたくさんあるので、200ページない💦


そして、最初、読んだ時童話っぽい感じもしましたが、

それは、後の谷川俊太郎氏の解説を読んで、なんとなく納得しました。


36篇も紹介出来そうにないので

いくつか紹介します。



「気まぐれロボット」

裕福なエヌ氏が博士からロボットを購入して

離れ島に連れていく。と言うお話です。

このロボットは、なんでも出来るロボットなのですが、

突然、おかしな行動を取り始める。


「ラッパの音」

エフ博士の所に訪ねて着た友人に見せたラッパ。

色々な動物等を追い払う。と言う。

ある日、家に泥棒が入ったのでそのラッパを吹いた。

パトカーのサイレンの音がして、泥棒は逃げた。

友人が、私にそのラッパを吹いてみてくれ。と、言う。

どんな、音がしたかな❓️(笑)


「目薬」

ケイ氏が、ある日、悪い人を見つける。と、言う目薬を作った。

町で悪い人を捕まえた。家に帰って鏡をみたら。

自分の顔が悪い人だった。なぜ❓️(笑)


「ネコ」

エヌ氏とネコが暮らしているところに、カード星人と言う宇宙人が地球の調査にやって来た(笑)

エヌ氏はネコを支配いているつもりだが、実はネコが支配している。

という。

そうかも知れない(笑)


あなたのBookshelfに

ぜひ、この1冊をどうぞラブラブ


 


こんにちは👋😃


今日の短歌





お休みなさいぐぅぐぅぐぅぐぅ