今日も町の隅で

【著者・小野寺 史宜】

色々な人生の、ほんの一瞬を切り取ったような短編集です。
何気ない日常のほんの一瞬。
どこにでもあるような
それでいて、ちょっと
勇気をもらえたり、
刹那かったり・・・
そんなストーリーが10話。

星梅雨明けのヤジオ
小学五年生。島愛里。
ある日を堺に学校に行けなんなる。
四月に転校してきたばかりの
長野くんが、学級委員になった。
真面目過ぎる長野くん。
二人は、いじめの対象となった。
ある日、長野くんに誘われて
高校野球の観戦に行った。
そこでヤジオと知り合う。
ヤジオとの会話の中で
愛里の気持ちが、少し変わった様な・・・
「小五女子。野球は好きじゃない。
なのに野球場にいる。
来てよかったと思う。
ヤジオの名前くらいは聞いておこうと思う。」
最後はこう締め括られていた。

ギター逆にタワー
水谷悠太(中学三年生)は、バンドを組んでいた。
メンバーが1人転校してしまった。
そして、ギターの滅茶苦茶上手い青山快晴が入った。
悠太は、花形のリードギターから、サイドギターへ
そして、ベースに・・・
そんなある日、悠太は上条乃衣とデートをする。
そこで、やりたくないベースをやることを乃衣に話す。
「ギターで勝てないならベースに挑む。それは、逃げじゃない。立派な勝負だよ」
乃衣の言葉に、背中を押される。

クローバー冬の女子部長
森田冬香(36歳)は
息子(幹矢)の三者面談の後デートに出掛けた。
振られたらしく酔って幹矢に迎えに来てもらう。
帰り道、二人の会話で
幹矢が成長したことを確認する。

雷チャリクラッシュ・アフタヌーン
小峰賢徳は、大学時代にバンドを組んだ。
人気になりデビューは、したものの売れなかった。
次第に、周りの人は離れ
同棲していた女の子も出ていった。
そんなある日、小学生の自転車に跳ねられる。
その「シュンタ」と名乗る男の子の家に治療費くらいは、貰おうと一緒に行く。
しかし、母親は昔ケント(小峰賢徳の愛称)のファンだった。
それを知って、治療費どころか
シュンタを褒めて帰る。
その後、断ろうと思っていた声優の仕事をすることを決める。
そして、同棲していた女の子にも電話をしてみる。

グリーンハーツ君を待つ
木塚駿作は卒論を持って大学に向かう。
提出期限ギリギリ。
電車に遅れ提出出来ずに留年。
駿作が乗り遅れた電車が事故。
駿作は翌年、社員3人という小さな会社に入社。
そこで、先輩の「石川那美」に一目惚れをする。
那美は、あの駿作が乗るはずの電車に乗っていて事故に遭遇していた。
トラウマで、電車に乗れなくなり
かつて努めていた会社を退職していた。
那美は身体が弱かったが
結婚して子供が産まれる。

ハートのバルーンリトル・トリマー・ガール
田畑一臣(30歳)は、小説を書いている。
各小説誌の新人賞に応募すること20回。
全て落選。大学時代の恩師から校閲のアルバイトを貰い
生計を建てているがお金は無い。
ある日、ディスカウントショップの前で一万円を広い店に届ける。
それが、縁で自営でトリマーショップをしている。というお店の店員(諏訪)と知り合いになる。
そして、話をしているうちに、落選して落ち込んでいたが、次の作品の話が自分の中で動き出す。

ラブラブハグは十五秒
古川守は妻の好美を愛している。
そんな妻から、ある日
「元カレ(和田慶志郎)を泊めてもいいはてなマーク」と、頼まれる。
一泊だけの約束で了承するが・・
次の朝、もう、一泊了承してしまう。
守は会社を仮病で休み、慶志郎を尾行する。
夜、家に帰ると妻から慶志郎と会った事や、慶志郎から仕事が決まりそうなことなどを聞き、二人を疑ってしまったことに反省。
明日面接という慶志郎に、着なくなったスーツをあげて、アパートが見つかる迄、泊めてあげる事を提案する。
その夜、好美に
「彼は一度寝てしまうと起きないから・・・」と誘わられ・・はてなマークはてなマーク

スーツハナダソフ
斉藤周平(40歳)は、同窓会に出席している。
3度目の同窓会。久しぶりに会う同級生と話が弾む。
周平は離婚していた。
そして、昔2ヶ月だけ付き合ったことのある元カノと再開。
元カノも離婚ホヤホヤ。
お互い、40歳。
これから、おじさんおばさんとして
ガァッーと生きて行くしかない。
しかし、今、同窓会の間は夢想を楽しむだけ・・・

おじいちゃんカートおじさん
子供の頃は、スーパーのレジのおばちゃんだけにはなりたくない。
と、思っていた。
そこのスーパーには、
カートを集めて片付けてくれる奇妙なお客様がいたり
社員さんと、パートとのミィーティングがあったり・・・
ミィーティングで万引きの注意事項があったにもかかわらず
息子がコンビニで万引きしたり・・・
個性的な同僚おばちゃんがいたり、
飴をくれるおじさんがいたり、
だけにはなりたくない。
と、思っていた、レジのおばちゃんもなってみれば、そう、悪くもない。
いいところもあった😀

ランニング十キロ空走る
早瀬行人(42歳)は、引っ越しの準備の中、一本の古いビデオテープを見つける。
それは、大学生の時に、付き合っていた道代に振られ、やり直したくて、テレビの企画に載った物だった。
結果的に、また、振られてしまったが、数年をかけてまた、二人の距離が縮まり結婚した。
しかし、自分の考えの甘さから、離婚を切り出された。
道代は元彼と一緒になる。と言った。
あのテレビの企画は、十キロ走って道代にやり直しを申し込む。と、言うものだった。
今、走っても、道代が戻る分けではないが、ただ空走る・・・刹那っびっくりマーク

あなたのBookshelfに
是非、この1冊をどうぞ流れ星


こんにちは😄

お立ち寄り頂き

ありがとうございます✨🌸


いつも、たくさんの

「いいね」ありがとうございます

再開が、コロナてすか?

って、感じですよねあせる


12日(金)

今日は、少しふらつきはあるけれど

熱も平熱で、パルスオキシメーターも正常値。

けど、咳と痰が残り相変わらず、腹筋と胸筋が痛い


今日は、もう保健所からの健康観察も終わりました


気を付けようが無いと言いつつ

やはり、気を付けましょう!

と、しか言えないです。


コロナになりました。

なんて、気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。

でも、今は、本当に皆さんの健康を

祈ります


今日も、最後まで、

お付き合い下さいまして

ありがとうございましたルンルン