財形(10月25日の出費) | 社会人2年目のふところ事情+日記 ~貯金体質目指して~

財形(10月25日の出費)

なし
-----------------------
   計    0円

===
家に帰ると銀行から財形の明細(?)が届いていた.
入社してすぐに始めているが,最初は毎月いくら必要なのかわからなかったので
「一般財形で月1万円&ボーナス1万円,住宅財形で月5000円ボーナスなし」
しかしていない.一年で20万だ.
1年半ぐらい過ごしてみて…全然つらくない.
というか天引きされるから,そもそも給料がそれぐらいだと思ってる節がある.
そりゃ最低限の給料は必要だけど,それ以上はあったら使い,
なかったら使わないだけじゃないかなぁと感じる.
生命保険に入って保険料が給料から天引きされるようになっても
生活には全然変化がなかったしね.
ちゃんと自分で貯金できる人はいいけど,
入ってきたものは使ってしまう経済には凄くいい人は
給料から天引きか,月々自動的に定期になるようにするのがいいですね.
ま,なかなかおろしにくくなるのが難点ですけどね.

倍ぐらいにしても全然大丈夫だと思うから月々の金額を増やそうかなぁ.
でも,変更は春と秋の年2回しかできないから次は春になっちゃうかな.
それまでは…使うことにするか(^^;