歳をとるほど、一人の人間として生きられる | 「古代の叡智」を通して魂の源へ。

「古代の叡智」を通して魂の源へ。

みんな繋がっている。
私達はなにものか?
どこから来て、どういう存在なのか、そのことに気づいた時、本当の目的を知る。

先日、同い年の友達が「もう60歳過ぎたから何もできない。」と言いました。

えー!!😳

この言葉に大変驚きました。


普通に話せて、食べれて、動けて、働けて、生活できているのに…

しかも彼女は資産も十分あります。

なんでもできるじゃん!と思ってしまう私。


話を進めると…

「なにをしたらいいのか分からない。」

「特にしたいこともない。」と言います。


きっと日常が忙しく、自分を顧みることがなかったのでしょうね。

一緒懸命生きてきたのでしょうから、それはそれでいいのですが…


子どもも大人になり、親の介護も終わった人は、自分だけの時間が増え、今後の残りの人生の過ごし方を考えることができます。


若い時と比べ、記憶力もあやしく、

身体的にも無理はきかなくなりますが…


一番素晴らしいのは、心身ともに「自由」になれること。


母でもなく、妻でもなく、一人の人間として過ごせる時間ができること。


以前、重度認知症のデイケアに勤務していた時、90歳の女性の方が言われました。

「私は女かな?男じゃったかな?」

「まぁどっちでもええわ、人間じゃったら。」


ほんと、そうだよなぁとその時思いました。



歳をとるのは、悪くないと思います。

若い時に戻りたいとも思いません。

あの頃が良かったなんてことも思いません。


だって今が一番楽しいのだから。


年齢のゴールがある程度見えて来るので、人生設計もしやすい。


こんなに面白いんだと思って生きていますが、それは意識の問題なのでしょうね。


もう〇〇歳」と思うのか…

まだ〇〇歳」と思うのか…


最後の呼吸を終えるまで、人間体験を満喫し観察することは可能。


特に今は面白い時代を生きています。


選んで今ここにいる私達。

社会の流れ、変化も俯瞰して見ると、「実におもしろい。」


もう」でも「まだ」でもどっちでもいい。


何歳からだってやれることはあります。


人間体験は素晴らしい。✨