第1回離婚調停、私は夜勤明けで、頭が回りませんでした。

一回17時間、二時間の休憩はあっても、

まともな休憩ではないので、

旦那が調停員と、話をしている時間帯は

頭がこっくりこっくり

弁護士も、少しでいいので寝てください。と

気遣いをかけてくれました。


私が最初に調停員と、話をしました。


どういう経緯で離婚に至ったのか、


モラハラの実態、色んなモラハラのタイプはあれど、受けた側は、心も体もボロボロにされます。

長年蓄積された夫婦生活を調停員に分かってもらう、理解してもらうには、一度話しただけでは、到底理解してもらえないだろうと。感じながら、

話をしているときは涙が止まりませんでした。


旦那は離婚する意思はあると、婚姻費用分担も、払うし、財産分与もすると話していたそうです。


旦那の提示してきた金額、婚姻費用分担の件では、調停員もビックリするような額で、弁護士含め三人で唖然としている感じでした。

私は、旦那が脱税をしている事実を分かるし、

マンションも、旦那が自分だけのお金で買ったと報告もしているようで、

それは嘘偽りです。


何から何まで、嘘で固められ、第二回目調停は

三ヶ月後となりました。