
「人生ドラマ」は、死の観点から見れば幻想です。死は、魂の観点から見れば幻想です。魂は大霊(純粋空・じゅんすくう)の分け御霊(みたま)であり、その魂の観点から観れば、この世は善性です。そして、この世は光の法則が織りなす幻想です。その幻想が自然な流れであるから、本当の喜びと楽しさに繋がります。目覚めてください。悪は勘違いをしています。
おはようございます。以下は、空氣体瞑想を広めようと思って書いています。文字の書き間違いがあるかも知れません。(朝ドラについては、真ん中ごろにあります)
空気体瞑想は、酸素、二酸化炭素、プラナエネルギーなどを意味する「空気」を方便とした瞑想法です。私は空氣体瞑想の創始者です。
空氣体瞑想のやり方は、文章の終わりに記載されています。それが基本で、全てです。そこだけでも一読いただけると幸いです。
過去からのいろいろな瞑想法もありますが、それらは真っ透明な空や空性(くうやくうせい)が元になっています。空氣体瞑想は、今、ここ、身の回りにある透明な空気を方便として、各種瞑想法の元である真っ透明な空や空性へ入ろうとする瞑想法です。最も直接的な瞑想法と言えます。
時代は、この空や空性を明らかにするところまで来ました。そこにしか、本当の意味での「救われること」はありません。今を超えて行きましょう。その後の行動は、その方の意識レベルともともとの器次第です(←これが、主なる神様の言われているところの「多様性」の真の意味です。人間の方から見ると、抽象的です。具体化をすると壁になります。神の言葉は、人間の意識の向上が目的です)。
地球は、太陽系の惑星と共に天の川銀河の中心へと近づいており、エネルギー価を上げています。その地球上にいる人間の肉体もスピリチャル(精神)も、エネルギー価を上げながら常に進化していくことが、生命の本筋です。空気体瞑想をして、その本筋の流れに乗りましょう。←これが道です。
魂は、エネルギー価が上がることを好むようにできています。そのため、生と死と消滅と永遠(宇宙)を超えるようになり、進化と開放と自由への道に繋がるのです。これが意識の向上です。
主なる神様が意図するところの自由や自由感、調和とは、客観的に観ると、「自由」と「神様(自然・天然のダルマ・宇宙自然の道理)の調和支配」が丸ごと融合していて・・・さらに、その融合は、進化や自然・天然のダルマエネルギーの流れ(法則)によって、再び融合(調和=サトワ)したものなのです。←ここは重要です。
つまり、神の調和(サトワ)や制御感は、自然法則のエネルギーの流れ(氣の流れ)に乗っ取ったもので、それは美しく清浄な自由の世界なのです。
自分の中心に「透明な空」を意識して、勇気を出して進みましょう。
「空や空性」と「深層意識の一番深い所」との共鳴率を、10段階(10段階目は空となります。この空の中に不退転の意識3段階があります。)とするならば、共鳴率が、5,1以上あれば善性です。4,9以下なら悪性です。人生模様がドラマであるとするならば、それは善悪の基準です。
その上で、この世とあの世のエネルギー反応のシステムは、あの世の天国と地獄を含めて、本質的なところでの勧善懲悪なのです。下手な理屈ではありません。
そういう仕組みですので、自分の中に空性を増やしましょう。自他の進化に対する貢献に繋がります。(無相の)徳を積むことになります。善きカルマが徳のある業として、生死を超えて善き事象となり帰ってきます。
なお、無料であり、会員制も取っておりません。こちらからの連絡はしておりません。[プロフィールをご覧ください。] お礼については、生命の進化への喜捨(協力・布施)として、一日参りにお経を唱えさせていただきます。
「あんぱん」、観ていますか?以下は、空氣体瞑想を紹介するために書いていますので、モデルはあるものの、ドラマなので解釈の仕方はいろいろな形になります。あと、日本語で書いていますから、英語に翻訳すると意味不明になるかも知れません。悪しからずです。
夜の庭では、蛙と蛇がおトキとヘブンを見つめています。おトキはヘブンに怪談「耳なし法一」を語り聞かせていました。
おトキとヘブンは夫婦で、おトキは自分が英語を話せないことを気にして学がないと言いますが、ヘブンはそんなおトキを世界一のママだと言っています。
おトキは怪談話を多く執筆し、出版しています。彼女には文才があるのでしょうか?それとも、恨みやつらみを込めた女性作家による怪談話が世間に受けるのでしょうか?
確かに、男の恨みよりも、女の恨みの方が精妙で複雑さがあり、面白いと感じます。女性は「殺すくらいなら、生かして一生怯えさせてやる」と考えたり、「四谷怪談」のお岩さんのように「私は尽くしたわ。あなたは謝り続けて償いをし、そして死んでいきなさい。でも、呪いで殺したりはしない。ただ、狂っていくあなたを見ているだけ。あはははは」といった感じになるのでしょうか。
そうです、「四谷怪談」と同じように、恨みを愛に変えようとしても、皿が一枚足りないのです。つまり、完璧の中に何かが一つ欠けているのです。その欠けた部分をお岩さんの亭主が責めるのです。なぜなら、一つ欠けるだけで全体の価値が下がってしまうからです。一つ足りないと物事がうまくいかないことが多いのです。
だから、ある出来事がその人の人生全体の価値を下げるようになってしまうと、男女問わず、自分も相手も恨むのです。この場合、足りないのは、皿(器)ではなく、愛と許しなのです。そこが難しいところです。許しは義務ではないので、求めても与えられるものではりません。まずは、互いの器の大きさを見誤らないことです。間違えると取り返しがつかないかもしれません。器を超えた愛と許しで、善なる者や善なる事の価値が上がればいいのですけどね。。。
深い恨みは、苦難を乗り越えた先に逆転して愛に大化けすることもありますが、浅い恨みはただ「無」に帰するだけのものです。恨むことはエネルギーの無駄であり、相手か自分のどちらかを許すことで、空(アカーシャ)の自然法則が作用し、カルマやエネルギーを浄化してくれます。その結果、良いことが起きるか悪いことが起きるかは、未来における反応次第です。
常なのは、ただ浄化されるだけで、全部が宇宙自然の愛へと変わるのでしょう。それを感じ取れるのは自分自身だけです。邪魔はされたくないですね。
だからこそ、目先のことに囚われて悪さをする人たちは、もとより愛がなく、ただ消滅へ向かっていくだけなのです。例えば、過剰な物質主義や過激な快楽主義がその一例と言えるでしょう。
なぜこれを書いているかと言うと、NHK大阪の朝ドラは毎回、ストーリーの骨組みが崩れてしまい、何を伝えたいドラマなのか分からなくなるからです。物語が行き詰まると、お笑いやドタバタで乗り切っています。それも悪くはないのですが、今回は多分、蛇と蛙の漫才をするしかなくなる気がします。それも新しくて面白いけど。。。
怪談や幽霊、妖怪などのねじ曲がった恨みをテーマにするなら、その恨みの深さによって、消滅するか真の愛に変わるかを物語の隠れた軸にする必要があると思います。別の軸があっても良いですが、NHK大阪の朝ドラは無軸になりがちなので、和至なりの参考意見として書き留めておきました。
なんかねー、おもしろそうなんだけど、なんかねー、もうすでに疲れてきた感じがする。やっぱり、大阪人は大陸型の人なんだね。
いずれにせよ、おトキさんとヘブンさんは仲の良い夫婦です。恨みを深く掘り下げていくと、自然な愛情に至るというよりも、命を削ってでも深く寄り添う夫婦愛へと変化するのかもしれません。若い女性にはそういう話が好まれるのでしょうね。
だからこそ、女の恨みは小説にできるのかもしれません。
世間や他人に対する同じ恨みを持つ者同士の男と女が巡り合い、石川さゆりの「天城越え」のように、どうしようもない深い恨みが、この二人を誰も知らない世界へと越えさせる。そして、そのために命を削り、短い人生になったとしても、そこで恨みが愛に変わるなら、それもまた醜くも美しい物語かも知れませんね。
さて、トキの生い立ちをお話ししましょう。
明治8年(1875年)の松江。廃藩置県で武士の時代が終わった直後のことです。トキ(モデルはセツ)は、松江の士族である松野家(モデルは小泉家)の次女として誕生しました。
トキの両親は、松野伺之介(まつのつかのすけ)とフミという人物です。
伺之介は、武士の身分を失い平民となったが、侍の誇りを捨てきれなかった。武士の特権が消え去ったことで、彼は世の中や人々、さらには政治や外交、ペリー来航にまで怒りを募らせていた。立ち回りを誤れば生活もままならない、そんな厳しいご時世だったのです。
しかし、調べてみると、トキ(セツ)の先祖をたどると雲大社宮司の血筋であるようです。
世の中の理不尽さを痛感している伺之介は、家族を連れて丑の刻参りをしています。丑の刻参りとは、深夜の丑三つ時に藁人形に五寸釘を打ち込み、恨みを持つ相手に不幸をもたらすという呪いの儀式です。普通の男はそんなことはしません。
伺之介は特定の誰かを呪ったわけではありません。武士の時代を終わらせた薩長政府や商売に手を出した武士、開国を迫ったペリーの黒船など、そうしたすべてをまとめて呪ったのです。武士としての存在意義を失い、伺之介は自分が何をすべきなのか、何ができるのかが分からなくなっているのです。
7歳?のトキは、朝のシジミ汁が大好きです。シジミは松江の宍道湖で採れます。これが美味しいんです。・・知らんけど。
トキが寺子屋のような学校に着くと、父親の丑の刻参りがみんなに知れ渡っており、生徒全員から気味悪がられてしまった。さらに「父親が働いていないー」、とからかわれ、みんなからしつこくやじられました。
そんなことにトキは負けません。しかし、担任の谷川先生も「どこの家の武士も役人や商人になり、世の中のために働いちょられる。なんかにならにゃ、のたれ死ぬ時代になったけん。いつまでも武士道を引きずっちょったらいけん」と注意し、トキの味方をしてくれません。
トキは谷川先生に言われたことをそのまま父の伺之介に伝えた。
家族全員の意見は、先生の言い方がひどすぎるということで一致し、祖父の勘右衛門は伺之介に「無礼打ちにしてまいれ」と刀を手渡した。
伺之介は刀を受け取ると、外に出た。そして松江城が見える場所まで歩き、彼は城を見上げていた。
母のフミとトキは父の後を追いかけ、城を見上げる男の姿を見た。明治になって8年が過ぎても、伺之介は主君に仕える武士道を捨てきれないのです。しかし、徳川300年の太平の世になると、戦がないため武士の必要性も薄れていたのでしょう。そこへ明治維新が起こり、どうやっても武士の生きる道はなくなってしまったのです。
今日は、完全に平和で、誰もが食べていける世の中になれば、生存競争の必要がなくなるのかもしれません。そして、そういう社会では、迷惑な人がいると多くの人が困るため、一人一人の生き方に善性が求められるのでしょう。江戸時代の日本は、もしかするとそんな社会だったのかもしれません、の一席です。
真の善性とは、空(くう)に基づいています。なぜなら、霊的な進化や社会の進化は、空から流れる宇宙自然のダルマ法則によって支えられているからです。
だからこそ、武士であれ平民であれ、空氣体瞑想を行い、空に触れておくことが大切です。
今日も、宇宙の外側からと内側から来る大浄化と癒し、修正と修復、善業の自業自得の強化、空や空性による裁き、サトア(宇宙調和、サティア、サトワ)のエネルギーの流れに乗って午後の行するよ。この流れは止まらないからね。
可能なら、静かに座って空氣体瞑想をしましょう。
まず、透明な空氣(酸素や二酸化炭素やプラナエネルギー)のようなものに包まれている事を思い、その後、身体全体で透明な息をしている感じになり、・・・魂もそうなり・・・そのようにして行う、空氣体瞑想(真聖吉祥瞑想)をしましょうね。
そこで雑念や考えている状態が出て来たら、それら自体に気づいた時に、いつでもどこでも透明な空(くう・そら)に意識を向けて、深呼吸をして、透明な空氣(空)に戻りましょう。←ここは重要です。
それから、また、空氣体瞑想を続けましょう。そして、同じように雑念が出て来たら、気づいた時、同じように空に帰りましょう。
瞑想を止める時は、何度か深呼吸をして、ゆっくりと動き始めましょう。
透明な空性の中でのありのままの現実と自分自身を認め、その向こう側からの、空性に基づいた自然(天然)なダルマ法則の、無限のエネルギーの流れ感じ、その中で、その無限のエネルギーを吸収しながら放出し、浄化されながら癒され、清らかになり、昇華されながら強くなり、進化しながら、美しくなって、平らけく透明に安らけく広がって、法恩感謝、神恩感謝して行こうね。この気の流れは神にも悪魔にも、何者にも止められないからね。逆転しない聖なる道だからね。天国への道だからね。お祈りしておくね。お祈りしなよ。
参考までに、和至の感じていることを書いておきますね。
1,宇宙の形は、トーラス構造だと思います。バブルリングのような動きで中心から広がっているのかも(誰か計算式を発見してください)。
人間の生命磁場の形もトーラス構造だと判明しているらしいから、共通なところがあって当たり前です。
あと、精神的な面から内観すると、プラグタル構造でもあります。輪廻ですね。宇宙だけではなくて、なんでも外側からと内側から見るのでは、違いがあるのです。
2,3次元宇宙では、物質の壁、音の壁(音速の壁・言葉の内容の壁)、光の壁(光速の壁・見え方の壁)、重力素粒子の壁(重力・引力・邪見・主義・価値観・嘘・洗脳などの壁)、透明な壁(精妙性の違い)がある。
重力素粒子の壁を越えれば、外宇宙(=3次元宇宙の外)がある。外宇宙は、空(くう)と空の精神性(=唯一の意識)で形成されている。空による形成作用(=アカーシャの形成作用)もあるようです。(ちなみに、空の中でエネルギーの動きがあって、それは不退転の意識だと思うのですが、その不退転の意識方から、3次元宇宙は生まれていると思います)
3,3次元宇宙内の最高進化惑星は、13聖天サナヒラーズラーゲン(シャンバラ・桃源郷などと呼ばれたのかも)だと思う。そこはたぶん、13次元で、3次元宇宙では13次元以上はないと思う。この場合の13次元と言いうのは13段階目の進化ということです。宇宙の初期のころからあるようです。
4,サナヒラーズラーゲン惑星は、地球とよく似た風景だけど、惑星の周囲では、たぶん、時空の調整をしているので、大地は平らです。一部は重力素粒子を超えて、外宇宙に繋がっているかも。重力はないかも。(どこかの国では、地球は平らだと言う説がありますが、あれは、たぶん邪見に落ちています。彼らがビジョンとして観たのならば、その体験はサナヒラーズラーゲンを観ているわけで、観たビジョンを地球と間違えているかも)
5,サナヒラーズラーゲンよりも、遥かにいいところが、外宇宙(空と空の精神性、空の形成作用)です。清浄です。大神様たちの世界かも?3次元宇宙の内側から説明するには、重力素粒子の壁があるために、読んだ人が邪険に落ちやすいので、詳しくは書けません。
6,3次元宇宙での宗教の要素は、空(くう)と自然なダルマ法則(逆転できない回転とエネルギー(氣)の流れ)と人格神だと思います。人格神は分かりやすいですが、空と自然なダルマ法則が分かりにくいので、それらを理解するために教えと戒、道徳などがあります。それでも、思考回路が重力素粒子の壁の影響を受けると、すぐに邪見に落ちます。
7,さて、現在の地球意識の進化状態は、集合意識の深いところで新たに清浄化が進み始めた感じです。つまり、なーなーの仲良しごっこの関係、ギブアンドテイクや清浄な自利利他の関係、さらに、和や調和、サトワ(大調和・宇宙調和)の関係の全てにおいて、大浄化が進んでいるということです。表面的には荒れるかもしれませんが、どうでしょう?
8,なお、3次元宇宙側では、お経や聖書などの言葉による説明を含めて、およそ説明されるものは、全て方便になると思います。だからこそ、説明された言葉を感覚的に理解するが難しのです。これは神代の昔からそういうことです。
9,今の数学では、「無限(∞)は数字ではない」とされていますが、∞対∞でもエネルギー反応があるので、∞を数字化して、新しい数学を造る必要があると思います。勘です。
例えば、∞×∞=0なのか、∞なのか、1なのか。∞×∞分の1=0?、∞?、1?。∞×0=0?∞?1?などを証明できたらいいですね。
証明するためのヒントは、円周率πやeなどの無理数と∞の関係を考えたらいいのかも。
さらなるのヒントとしては、無理数の無限に続く小数点以下を、素数個で区切るのがいいかも知れません。π=3・14は、素数が2個か3個。π=3・141なら、素数が3個。π=3・14159なら、5個、という風に区切って、考えるのはどうでしょう。これは世界観になります。
パラレルワールドのような感じで、数字の個数で区切った世界が出来るからです。和至の勘です。
∞を数式化することで、集合意識が重力素粒子の壁を越えやすくなって、人類の集合意識の進化が進むと思われます。これに反対する人は悪魔系ですね。悪魔は進化を妨害します。無限は世界を救う、いや、善い世界を作る。
10,空(くう)と言うのは、3次元宇宙の元であり全てを包括しているのですが、絶対的に(3次元で宇宙で言う)物質やエネルギーではないようです。なので、人間の意識が空を知って、それに染まって行くと、3次元宇宙に存在しながらでも全く別のものになります。解脱者ですね。
空を知った上で、解脱した者が、3次元宇宙を同時に包括している(大乗仏教の考え方?)というのは、たぶん邪見に落ちていると思われます。3次元宇宙の者と空による解脱者は、まるで違う世界の存在なのです。
なので、空を通さないと、両者のコンタクトや相互理解は難しいようです。しかし、だいたいは通じているつもりになっています。それでも生活は成り立ちます。つまり3次元宇宙を包括しているのは、解脱者ではなくて人格のない空だけです。ここがちょっとややこしいところです。
11、重力素粒子は、3次元宇宙にあまねく行き渡っているように思います。3次元宇宙の外にある空の意識を知覚すると、重力素粒子は3次元宇宙の壁のようにも思います。どうもこの辺が、なぜそうなのかを上手く説明できないのです。
さて、重力素粒子はあまねく行き渡っているので、その振動数によって、邪見に陥りやすい面があります。
宇宙創成からの古代史が書かれている聖書やお経、各種の神話、OO文章、OO口伝、などなどは、それぞれに同じところもあれば、違うところもあります。
これらの違いは、覚者の意識が悟りの領域にあったとしても、「言葉」の性質として、「言葉」そのものが重力素粒子の壁を超えていないので、「言葉」を読む(で感じる)人が「集合意識的パラレルワールド」の邪険に落ちているように思われます。
そういう邪見に落ちないために、重力素粒子の壁を空の意識によって超えるべきです。そんなに難しくはないかも?
12,時間について。
時間は、「意識の回転数=意識の波動=意識のスピード」とそれらを流れるエネルギー量(=空との共鳴率)で決まると思います。神様の一日は人間の千年と言われます。兜率天の一日は人間の四百年。
時間の種類は、たぶん、(日本時間)、地球時間、宇宙時間、無限時間?永遠時間があると思われます。
無限時間は虚しい感じ(虚無感)があるかも知れません。時間を物質側からの感覚で捉えたものでしょう。
永遠時間は空しい感じがあるかも知れません。空しとは、開けた爽やかさのような感じです。永遠の命の側からの感覚でしょう。
そもそも、精妙なレベルにおて、時間は「感覚」と関係があります。好きなことに集中していると時間が短く感じられるという、あれです。
そして、感覚は感情と精妙にリンクしています。
感情は、例えると3本柱から成り立っていると思います。3本の柱とは、「好き・嫌い・好きでも嫌いでもない」や「有る・無い・有るのでもなく無いのでもない」という具合の3本柱です。柱の数は増えても構いません。
この3本柱を意識がぐるぐると回っていると、感情が生まれると思われます。
例を挙げると長くなりますので、空想してみてください。そこに感情の本質(癖)があるかもね。
13,さて、3次元宇宙の流れは、サトユガ=黄金の時代(2万年間)→トレーユガ=銀の時代(1万5千年間)→ドバパラユガ=銅の時代(1万年間)→カリユガ=鉄の時代(5千年間)→そして、新生サトユガ時代、と移り変わって行くようです。それぞれの時代によって大調和の度合いが変わるのです。期間については、12進数で表したものもありますが、和至は、ここに書いた期間が正解じゃないかと思います。理由は勘です。
(ちなみに、ノアの大洪水があったのは、1万5千年前ぐらいで、トレーターユガからドバパラユガに変換したときだと、和至は思います。
今は、悪の蔓延るカリユガの時代の最後です。裁きの時や終末思想は、悪の蔓延るカリユガの時代の終わりの事だろうと思います。カリユガと一緒に悪も終わります。なお、善悪の基準についは、この文章の初めのところに書いてあります。善悪は空との共鳴率で決まります。エネルギー反応です。)
13-1、ユガの時代は合計で、5万年サイクルですが、人間の集合意識の進化は、9千年から1万年だと思います。これも勘です。
集合意識の進化をヨガの言葉を使って説明すると、肉体(=物質界の裏と表)で2千年間。アストラル体(=霊界の裏と表)で2千年間。コーザル体(=ダルマ法則界の裏と表)で2千年間。エーテル体?(=空の世界なので裏表はないが、三段階ある)で各3千年間。あとは、予備で千年間。合計一万年です。勘です。
今は、肉体(物質世界の終わり)で、悪の蔓延るカリユガの時代の終わりです。非常にいいチャンスです。それについて、何を思うかは、それぞれです。
13-2,三次元宇宙内での最初の神様(以下、最高神と書きます)の成り立ちについて。
和至が感じたのは、まず「無」の向こうに「空」があります。
そして、三次元宇宙内で、空のエネルギーを流し続けていると、「存在」が出来ます。光の粒なようなものなのですが良く分かりません。その光の粒にさらに空のエネルギーを流し続けていると、「生命(プラナエネルギー)」になります。光の粒だと思います。その「生命」にさらに空のエネルギーを流し続けていると「意識」になります。波動です。これが、三次元宇宙内での最高神です。意識波動なのでおそらく形はありますが、三次元内の人間の意識では認識できないと思うので、通常、最高神には形がないと説明されているのだと思います。
地球の生命の起源については2種類あって、宇宙由来のものと地球磁場由来のものがあるようです。これについては「らんまん69」で少しだけ、書いています。勘です。
以上、あくまでも、参考です。