聖書と仏教の意味するところ74
聖書の歴代志下第7章
時に主は夜ソロモンに現れて言われた、「私はあなたの祈りを聞き
、この所をわたしのために選んで、犠牲をささげる家とした。わた
しが天を閉じて雨をなくし、またわたしがいなごに命じて地の物を
食わせ、また疫病を民の中に送るとき、わたしの名をもってとなえ
られるわたしの民が、もしへりくだり、祈って、わたしの顔を求め
、その悪い道を離れるならば、私は天から聞いて、その罪をゆるし
、その地をいやす。今この所にささげられる祈りにわたしの目を開
き、耳を傾ける。今わたしはわたしの名をながくここにとどめるた
めに、この宮を選び、かつ聖別した。
... コメント
人間にとって主なる神様の法則から離れることが、一番の問題なの
ですね。
仏教でも、人間が仏法から離れることが、一番の問題なのですね。
主なる神の法則も仏法も、宇宙自然の法則の中にあり、そこから生
まれてきている訳ですから、そこから離れることはできないのです
ね。ましてや人間も離れることはできないでしょうね。でも、人間
は離れるのですね。ここが理解しにくいところです。人間に自由意
思があると言っても、その自由意思も法則の範囲ですから、離れる
方が難しいと私は考えますけどね。しかも、その法則が慈愛や愛に
感じるんですから、なぜ離れるのでしょうね。平安でいい気持ちな
のに。人間とは不可解な生き物ですね。結局、自分なりに深層意識
内で、勘違いをして生きているところに問題があるのでしょうね。
極論を言えば、今の科学も、分からないから探究している訳ですか
ら、そのこと自体が、勘違いの証拠かも知れませんね。
科学も、神様仏様自然の側につくことから、始めないといけません
ね。
聖書はこのことも言っているのでしょうね。
(余談ですが、何かが分かったつもりになって、突っ走っている時
に痛い目に会うのかもしれませんね。でもそれはお知らせなのかも
しれませんね。有り難いことです。)
聖書の歴代志下第7章
時に主は夜ソロモンに現れて言われた、「私はあなたの祈りを聞き
、この所をわたしのために選んで、犠牲をささげる家とした。わた
しが天を閉じて雨をなくし、またわたしがいなごに命じて地の物を
食わせ、また疫病を民の中に送るとき、わたしの名をもってとなえ
られるわたしの民が、もしへりくだり、祈って、わたしの顔を求め
、その悪い道を離れるならば、私は天から聞いて、その罪をゆるし
、その地をいやす。今この所にささげられる祈りにわたしの目を開
き、耳を傾ける。今わたしはわたしの名をながくここにとどめるた
めに、この宮を選び、かつ聖別した。
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人間にとって主なる神様の法則から離れることが、一番の問題なの
ですね。
仏教でも、人間が仏法から離れることが、一番の問題なのですね。
主なる神の法則も仏法も、宇宙自然の法則の中にあり、そこから生
まれてきている訳ですから、そこから離れることはできないのです
ね。ましてや人間も離れることはできないでしょうね。でも、人間
は離れるのですね。ここが理解しにくいところです。人間に自由意
思があると言っても、その自由意思も法則の範囲ですから、離れる
方が難しいと私は考えますけどね。しかも、その法則が慈愛や愛に
感じるんですから、なぜ離れるのでしょうね。平安でいい気持ちな
のに。人間とは不可解な生き物ですね。結局、自分なりに深層意識
内で、勘違いをして生きているところに問題があるのでしょうね。
極論を言えば、今の科学も、分からないから探究している訳ですか
ら、そのこと自体が、勘違いの証拠かも知れませんね。
科学も、神様仏様自然の側につくことから、始めないといけません
ね。
聖書はこのことも言っているのでしょうね。
(余談ですが、何かが分かったつもりになって、突っ走っている時
に痛い目に会うのかもしれませんね。でもそれはお知らせなのかも
しれませんね。有り難いことです。)