聖書と仏教の意味するところ69
聖書の詩篇第119章
ぺス
若い人はどうしておのが道を
... 清く保つことができるでしょうか。
み言葉にしたがって、
それを守るよりほかにありません。
私は心をつくしてあなたを尋ね求めます。
聖書のイザヤ書第41章
誰がこのことを行ったか、なしたか。
誰が初めから世々の人々を呼び出したか。
主なる私は初めであって、
また終わりと共にあり、わたしがそれだ。
コメント
キリスト教はいつも「主なる神さま」と共にあるのですね。
仏教も、結局、般若心経の「空」の心と共にあります。
主なる神様の法則や空の法則は、人間そのもの法則なのですね。
ありがといことに、人間の心は、それを慈愛や博愛や愛と感じるの
ですね。
(愛の範囲は色々大きさがありますからね。)
そして、法則の力が人間に働くのですね。そこに、安らぎや幸せを
感じる人も出てくる訳です。正しいということが何かを知る人も出
てくるのでしょうね。
聖書も仏教もこのことも、言っているのでしょうね。
(余談ですが、法則には、落ちて行く法則と上っていく法則があり
ます。落ちて行くというのは、地獄への道です。上っていくという
のは、天国や浄土への道です。現世的な名誉や地位の話ではありま
せん。それでもどちらも法則です。若い時から、良き道に心をつく
してもらいたいものです。それなりにしんどいですけれどね。)
聖書の詩篇第119章
ぺス
若い人はどうしておのが道を
... 清く保つことができるでしょうか。
み言葉にしたがって、
それを守るよりほかにありません。
私は心をつくしてあなたを尋ね求めます。
聖書のイザヤ書第41章
誰がこのことを行ったか、なしたか。
誰が初めから世々の人々を呼び出したか。
主なる私は初めであって、
また終わりと共にあり、わたしがそれだ。
コメント
キリスト教はいつも「主なる神さま」と共にあるのですね。
仏教も、結局、般若心経の「空」の心と共にあります。
主なる神様の法則や空の法則は、人間そのもの法則なのですね。
ありがといことに、人間の心は、それを慈愛や博愛や愛と感じるの
ですね。
(愛の範囲は色々大きさがありますからね。)
そして、法則の力が人間に働くのですね。そこに、安らぎや幸せを
感じる人も出てくる訳です。正しいということが何かを知る人も出
てくるのでしょうね。
聖書も仏教もこのことも、言っているのでしょうね。
(余談ですが、法則には、落ちて行く法則と上っていく法則があり
ます。落ちて行くというのは、地獄への道です。上っていくという
のは、天国や浄土への道です。現世的な名誉や地位の話ではありま
せん。それでもどちらも法則です。若い時から、良き道に心をつく
してもらいたいものです。それなりにしんどいですけれどね。)