聖書と仏教の意味するところ63
聖書のエゼキエル書第14章
主なる神はこう言われる、わたしが人と獣とを地から断つために、
つるぎと、ききんと、悪しき獣と、疫病とのきびしい罰をエルサレ
ムに送る時はどうであろうか。しかし、もしそれがあなたがたに来
るとき、むすこ娘たちを助け出す者が、その中に残っていて、あな
たがたがその行いと、わざを見るならば、わたしがエルサレムの上
に与えたすべての災いについて慰められるであろう。すなわち、あ
なた方が、その行いと、わざとを見る時、彼らはあなた方を慰め、
あなたがたはわたしがこれを行った事は、すべてゆえなくしたので
はないことを知るようになると、主なる神は言われる」。
... コメント
主なる神様や宇宙自然の法則によって救われていくということは、
突き詰めれば、その個人が主なる神様や法則にどれだけ反応してい
るかということなのでしょうね。
仏教でも、このことは再三説明されて説かれています。仏教では、
実相とか菩提心に行き着いて、その実相や菩提心と一体となり、や
がて、主なる神様や宇宙自然の法則に、人は、よく反応するように
なるのですね。これが本当に「生きている」ことなんですね。
心が、生きているからこそ、災いの中でも、慰められた時、因果の
道理が分かってくるのかもしれませんね。これがどういう縁なのか
、ゆえなのかが、分かってくるのかもしれませんね。
聖書はこのことも言っているのでしょうね。
(余談ですが、どういうゆえなのか、ということに気付くためには
、主なる神様や法則や実相の中で、もう一段階、人の脳の神経系が
柔軟にならないと気付けないんですね。ここが大変なんですね。そ
して、運良く気づいても、それをずる賢く利用するようだと、本末
転倒するのですね。勘違いよりもたちが悪いのですね。)
聖書のエゼキエル書第14章
主なる神はこう言われる、わたしが人と獣とを地から断つために、
つるぎと、ききんと、悪しき獣と、疫病とのきびしい罰をエルサレ
ムに送る時はどうであろうか。しかし、もしそれがあなたがたに来
るとき、むすこ娘たちを助け出す者が、その中に残っていて、あな
たがたがその行いと、わざを見るならば、わたしがエルサレムの上
に与えたすべての災いについて慰められるであろう。すなわち、あ
なた方が、その行いと、わざとを見る時、彼らはあなた方を慰め、
あなたがたはわたしがこれを行った事は、すべてゆえなくしたので
はないことを知るようになると、主なる神は言われる」。
... コメント
主なる神様や宇宙自然の法則によって救われていくということは、
突き詰めれば、その個人が主なる神様や法則にどれだけ反応してい
るかということなのでしょうね。
仏教でも、このことは再三説明されて説かれています。仏教では、
実相とか菩提心に行き着いて、その実相や菩提心と一体となり、や
がて、主なる神様や宇宙自然の法則に、人は、よく反応するように
なるのですね。これが本当に「生きている」ことなんですね。
心が、生きているからこそ、災いの中でも、慰められた時、因果の
道理が分かってくるのかもしれませんね。これがどういう縁なのか
、ゆえなのかが、分かってくるのかもしれませんね。
聖書はこのことも言っているのでしょうね。
(余談ですが、どういうゆえなのか、ということに気付くためには
、主なる神様や法則や実相の中で、もう一段階、人の脳の神経系が
柔軟にならないと気付けないんですね。ここが大変なんですね。そ
して、運良く気づいても、それをずる賢く利用するようだと、本末
転倒するのですね。勘違いよりもたちが悪いのですね。)