聖書と仏教の意味するところ24
聖書のルカによる福音書第6章
善人は良い心の倉から良いものを取り出し、悪人は悪い倉から悪い
者を取り出す。心からあふれ出ることを、口が語るものである。
わたしを主よ、主よ、と呼びながら、なぜ私の言うことを行わな
いのか。
...
コメント
仏教のお経の中に、お釈迦様の歩かれる姿を見て、ある人が信者さ
んになったという話があります。お釈迦の宇宙自然の法則を体現さ
れた姿の行いは、それだけで、感性のある人が見ると、その素晴ら
しさが分かるのでしょうね。空性や菩提心や宇宙自然の法則や主な
る神、という良い心の倉から、色々なことを行われ、歩かれていた
のでしょうね。
(余談ですが、良い心から説かれたお経でも、感性のない人には、
分からないことが多いですよね。頭で考えるだけではなくて、感性
を磨いて感じれないと分からないことが多いいですね。この点も修
行ですね。禅宗などでは、時には全否定されることもありますね。
これは、正しい法則を知る時、必要になる時もあります。本物が出
てくるまで否定されますね。そのとき、自分も周りもその人の本性
が分かりますね。ただ、全否定も法則に従って行なわれなければ、
役に立ちませんね。・・・その法則の体現が分からないから困って
いるのにね。これはジレンマですね。ジレンマは、ジレンマとして
受け入れましょう。残るか残らないかは、徳しだいですね。)
聖書のルカによる福音書第6章
善人は良い心の倉から良いものを取り出し、悪人は悪い倉から悪い
者を取り出す。心からあふれ出ることを、口が語るものである。
わたしを主よ、主よ、と呼びながら、なぜ私の言うことを行わな
いのか。
...
コメント
仏教のお経の中に、お釈迦様の歩かれる姿を見て、ある人が信者さ
んになったという話があります。お釈迦の宇宙自然の法則を体現さ
れた姿の行いは、それだけで、感性のある人が見ると、その素晴ら
しさが分かるのでしょうね。空性や菩提心や宇宙自然の法則や主な
る神、という良い心の倉から、色々なことを行われ、歩かれていた
のでしょうね。
(余談ですが、良い心から説かれたお経でも、感性のない人には、
分からないことが多いですよね。頭で考えるだけではなくて、感性
を磨いて感じれないと分からないことが多いいですね。この点も修
行ですね。禅宗などでは、時には全否定されることもありますね。
これは、正しい法則を知る時、必要になる時もあります。本物が出
てくるまで否定されますね。そのとき、自分も周りもその人の本性
が分かりますね。ただ、全否定も法則に従って行なわれなければ、
役に立ちませんね。・・・その法則の体現が分からないから困って
いるのにね。これはジレンマですね。ジレンマは、ジレンマとして
受け入れましょう。残るか残らないかは、徳しだいですね。)