聖書と仏教の意味するとろ
聖書のマタイによる福音書
狭い門から入れ。ほろびに至る門は大きく、その道は広い。そして
、そこから入って行く者が多い。命に至る門は狭く、その道は細い
。そして、それを見出す者が少ない。
・・・中略・・・
... わたしにむかって『主よ、主よ』という者が、みな天国に入るので
はなく、ただ、天にいますわが父の御胸を行う者だけが、入るので
ある。
コメント、
仏教にも、浄土真宗さんの教えの中に、「二河白道の絵」というの
があります。
前方の彼岸の岸で阿弥陀さんが呼んであられるのですが、そこへ行
く細い道は細く。両側から煩悩の火が攻めてきます。なかなか大変
なのかもしれません。でも、信じて声を頼りに歩くと意外にその細
い道を歩けたりするのですね。人、ひとりが通れれば充分なのです
から。
聖書にも同じようなことが書いてありますね。
(これは、余談ですが、人生でも最後の決断は、人はぎりぎりのと
ころを歩いている時が多いのかもしれませんね。その最後の決断が
、主なる神(聖書では父の御胸)や阿弥陀様、宇宙自然の法則の意
図するところか、どうかが、問われるのでしょうね。人間の煩悩や
策略とは違いますね。)
聖書のマタイによる福音書
狭い門から入れ。ほろびに至る門は大きく、その道は広い。そして
、そこから入って行く者が多い。命に至る門は狭く、その道は細い
。そして、それを見出す者が少ない。
・・・中略・・・
... わたしにむかって『主よ、主よ』という者が、みな天国に入るので
はなく、ただ、天にいますわが父の御胸を行う者だけが、入るので
ある。
コメント、
仏教にも、浄土真宗さんの教えの中に、「二河白道の絵」というの
があります。
前方の彼岸の岸で阿弥陀さんが呼んであられるのですが、そこへ行
く細い道は細く。両側から煩悩の火が攻めてきます。なかなか大変
なのかもしれません。でも、信じて声を頼りに歩くと意外にその細
い道を歩けたりするのですね。人、ひとりが通れれば充分なのです
から。
聖書にも同じようなことが書いてありますね。
(これは、余談ですが、人生でも最後の決断は、人はぎりぎりのと
ころを歩いている時が多いのかもしれませんね。その最後の決断が
、主なる神(聖書では父の御胸)や阿弥陀様、宇宙自然の法則の意
図するところか、どうかが、問われるのでしょうね。人間の煩悩や
策略とは違いますね。)