メルマガで新企画をやり始めました!
前々からやりたいなと思っていた企画で、ズバリ、
「潜在意識の使い方」
を解説しています!
元々、僕は心理学が大好きで、オタクで、19歳の時に大学入試そっちのけで勉強をしていたほどでした(笑)
特におもしろいと思ったのが、
「潜在意識」
の話!!
僕の大学時代の専攻は
「量子物理学」
だったんですよね。
スピリチュアルの方ではなく、ガチの物理学の方です(笑)
C#とか使って、プログラム組んで、日々計算機をぶん回していました。
引き寄せの法則なんかも大好きで、当時はめちゃくちゃ探究してました。
おかげさまで、引き寄せの法則のことも大体分かりまして、自分でも使いこなせるようにはなってきたかなと思います。
で、この「潜在意識」が子育ての分野においても、めちゃくちゃ効いてくるんですよ、って話です。
「子どもになんて声を掛けるのか?」
「子どもの話をどう聴くか?」
なんて目じゃないほど、潜在意識の影響って強力です。
言葉だけで、子どもとのコミュニケーションを何とかしようと思っても、上手くいかないことも多い。
それこそ、子どもに、
「将来、何をしたい?」
って聞いても、
「わかんない」
って言われたら、もうそれ以上は何もできなくなっちゃうじゃない?
「わかんないじゃなくて、もっとこう、何かあるでしょ!?」
みたいに詰め寄れば、
「わかんないって言ってるでしょ!!」
って子どもにキレられて、子どもとの関係が悪くなってしまうよね(笑)
「言葉がどうでもいい」なんて言うつもりはないけれど、
「言葉だけで何とかしようとする」
っていうのは、ゲームで言うところの「縛りプレイ」も甚だしい。
「技・魔法の使用禁止縛り」
だね(笑)
あと、「潜在意識」って、スピリチュアル的だったり、不思議な世界の話だったり、そういうイメージを持ってる人もいるかもしれんけど、実際は違います。
「潜在意識」なんていう漢字4文字の言葉を使うから、難しく聞こえて、難しいことを人は神格化しやすいから、
「潜在意識 = よく分からない」
「潜在意識 = なんかすごい!!」
みたいに思われがちだけど、全然そんなことない。
要するに
「気付いていないこと」
っていうだけです。
気付いていないことに気付いていって、
人の動作原理を明らかにしていき、
自分自身を自由自在に使いこなせるようになっていこう!
っていうのが、潜在意識でやりたいことです。
子育てにおいて、例えば、
「子どもに勉強をしてほしい!」
って思ってるのに、なかなか勉強してくれなかったりしません?
これも、なんで子どもが勉強をしようとしないのか?っていうことも、
「潜在意識」
の話を聴けば、すっきりと理解することができると思います。
僕は、言葉の使い方や、物事の理屈を明らかにして、説明するのが超得意なので、
「潜在意識」
なんていう怪しげなものも、僕にかかれば、
論理的で、
数学のパズルを解くみたいな明快さで
解説していくことができます。
これが僕の強みの1つなんでね。
ちなみに、怪しいついでに、僕は占いも好きなんですけど、何占いをしても、
「あなたは、説明するのがとても上手」
「あなたは、教師に向いてる」
って出ます(笑)
こうやって、僕が見知ったことを言葉を使って説明をしていくことに生きがいを感じるし、めちゃくちゃ楽しい。
もはや仕事なのか、趣味なのか、その境目が無いくらいには好き。
好きだから、ずっとやり続けてきて、それなりに分かりやすい説明もできると思います。
ただし、話は脱線するし、無駄話も多いです(笑)
全部繋がってはいるんだけどね。
というわけで、
「子育ての中に潜む潜在意識とその使い方」
について、12月1日のメルマガから、連載を始めます。
メルマガは、毎日20時に配信予定です。
オープンチャットでも読むことができます。
メルマガに返信を送ると、今流行りの(僕の中で流行ってる)「AIによる解説スライド」をプレゼントします!
このスライドのクオリティがほんとにすごい。
そんなんもやってるんで、ぜひ参加してみてください!
めちゃくちゃおもしろいです!!(僕は笑)
◆最新情報のご案内
公式メルマガ「子どもが自分から勉強を始める親のコミュニケーション」
◆公式SNS
◆書籍・公式サイト