あと2日、子どもを伸ばす本当の関わり方をお伝えします | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

この1週間、BASEで変化したお母さんたちの声を紹介してきました。

 

ゲームばっかりしていた子

 

勉強を嫌がっていた子

 

学校に行かなくなった子

 

「お空に帰りたい」と言っていた子・・・

 

 

 

BASE参加する前は、みんな悩んでいました。

 

色んなことを調べて、試行錯誤もしていました。

 

それでも、上手くいかなかった。。。

 

 

 

そんな状態で、BASEに参加してくれました。

 

でも、みんな「親の関わり方」が変わることで、少しずつ元気を取り戻していったんですよね。

 

 

 

13日からはいよいよ、そんな関わり方を実践的に学べる、

 

「遊びの解放」実践セミナー

 

が始まります。

 

 

 

実践セミナーの案内は、オープンチャットでしています。

 

詳細は、この投稿の最後にしますね。

 

 

 

 

 

7日にYoutube Live第1弾、

 

「ゲーム三昧な子どもが勉強をしない本当の理由」

 

11日(今夜21時)にYoutube Live第2弾、

 

「不登校の問題解決ロードマップと子育て・教育ゴール」

 

というテーマで話をさせていただきました。

 

こちら、期間限定でアーカイブも残しているので、今からでもオープンチャットに参加してもらうと見れます。

 

 

 

ゲームは悪じゃない。

 

不登校は問題じゃない。

 

 

 

じゃあ、子どもを信じて見守るだけでいいのか?

 

子どもに対して、親として、何もしなくていいのか?

 

っていうと、そうではないと思うんですね。

 

 

 

あるお母さんが言ってました。

 

「遊びの解放をすると、会話が無くなった」

 

って。

 

 

 

ずっと指示・命令ばっかりだったんですよね。

 

ずっと子どもに何かを要求してた。

 

「○○をして」

 

「××をしてはいけません」

 

って。

 

 

 

要求することをやめると、何も話すことが無くなった。

 

心と心を繋ぐコミュニケーションを取れずに、ただの利害関係になっちゃってたんですよね。

 

 

 

 

 

「子どもには良い教育を受けさせたい」

 

と考えるお母さんもいました。

 

 

 

このお母さんは、子どもにとても良い教育を受けさせて、めちゃくちゃ教育熱心にがんばりました。

 

その結果、子どもが成人したら親子の縁を切られました。

 

「お母さんの言う通り、期待に応えたんだから、これで満足なんでしょ」

 

って。

 

 

 

また、最近、明らかになってきてるのが、

 

「早期教育はあんまり意味が無い」

 

っていうこと。

 

 

 

早くから教育を受けさせたって、然るべきタイミングが来たら、みんな学ぶし、そこで追い抜かれていくんです。

 

あとから追い抜かれることが分かっているなら、子どもが小さいうちから、がんばって教育を受けさせる意味もあんまりありませんよね。

 

 

 

子どもの遊びを制限して、指示・命令をするのも同じような発想だと思います。

 

子どもに身に付けさせたいこと、やらせたいことがある。

 

それ以外のことをさせないようにして、指示や命令をする。

 

遊びも制限したり、ゲームを取り上げたりする。

 

 

 

やりたかったら全然やったらいいんですけど、

 

・結局、後から追い抜かれる

 

・子どもとの関係がどんどん悪くなっていく

 

・子どもの精神的な土台が成熟せずに、ずっとグラグラなまま

 

・勉強が嫌いになる

 

など、わずかなメリットを残して、余りあるデメリットがあります。

 

 

 

一方で、早期教育でめちゃくちゃ成果を挙げた方法もありました。

 

それは、

 

「子どもに温かみのある関わりをして、心と心を通わせること」

 

です。

 

 

 

そうすると、子どもは将来的に、

 

・学業優秀

 

・仕事でも成果をあげる

 

・友人、対人関係にも恵まれる

 

・家族を持った時にも、幸せな家庭が築ける

 

・人生で壁にぶち当たった時に、突破できる

 

・そもそも、人生で深刻な問題も起こらない

 

っていうような結果になりました。

 

 

 

もう、色んな研究で、こういう結果になることが分かっています。

 

実際に、僕も色んな人にインタビューさせてもらった結果、今を幸せそうに生きている人は、

 

学歴や能力よりも、温かみを持って接せられていたり、

 

心と心を通わせる体験をたくさんしてきた人たちでした。

 

 

 

学歴とか、能力なんて、あとからでも全然身に付けられる。

 

でも、子どもが小さい時に、温かみを持って接するとか、心と心を通わせるっていうのは、

 

それこそ、子どもが小さい時にしかできません。

 

 

 

早ければ早いほどいいんだけど、中高生でも全然大丈夫。

 

むしろ、気付いた時が一番若いんだから、気付いた時に

 

「温かみを持って接する」

 

「心と心と通わせる」

 

っていうのをやり始めるのがベストです。

 

 

 

「もううちは手遅れだから・・・」

 

って思って、今まで通りのやり方を変えないのが、一番もったいないですね。

 

 

 

子どもがもう手遅れなんだったら、もっと年上の僕らはもう終わってますよね!!笑

 

僕ら大人でも全然変わっていけるんだから、子どもなんてもう自由自在だし、可能性の塊ですよ。

 

 

 

なので、一番若い今から始めるのが一番良い。

 

・・・って僕は思います。

 

 

 

 

 

10月13日(月)から始める限定セミナーでは、

 

「BASEに参加したお母さんたちが、どうやって変わっていったのか?」

 

「その子どもたちは、なぜ変われたのか?」

 

ということを中心に話していきます。

 

 

 

後半には、BASEの案内もさせてもらいますが、前半のセミナー部分に参加するだけでも

 

「何を大事にすればいいのか?」

 

「何をすればいいのか?」

 

を余すところなく伝えていこうと思っています。

 

 

 

普段は、有料(5,500円)で開催しているセミナーなんですけど、

 

こちらに登録してもらうと、無料でご招待させてもらいます。

 

さらに、登録者限定のYoutube Live2本も含めた7大特典をプレゼントします!

 

 

 

プレゼントと、セミナー情報の受け取りは、こちらから