フォートナイトでキックされることはよくある | 家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

家庭を子どものBASEに 佐伯和也公式ブログ

子どもが思う存分遊ぶ(ゲーム含む)ことで、知的好奇心が育ち、それが勉強にも繋がっていく

僕のブログへやってくる検索ワードで

 

「フォートナイト キック」

 

が多いということは、子どもがフォートナイトでキックされちゃうことを気にする親が多いのね。

 

 

 

「キック」

 

っていうのは、チームから外されちゃうことね。

 

 

 

「オンラインゲームでキックされることなんてあるでしょ」

 

って思ってるんですが、それはゲーマー側の考え方だったのね。

 

 

 

キックされる理由は、2つ。

 

1つは、

 

「自分が他のメンバーの気に食わない言動や行動をした」

 

もう1つが、

 

「他のメンバーが幼稚ですぐにキレる」

 

かのどっちか。

 

 

 

自分が他のメンバーの気に食わない言動っていうのは、例えば、

 

「相手を侮辱した」

 

「そのチームにおけるルールやマナーを守らなかった」

 

などの行為です。

 

 

 

このことで親が子どもを叱ったり、責めたりするのは筋違いです。

 

親は、チームメンバーじゃないと思うし。

 

 

 

この場合、子どもにかける言葉は、

 

「ドンマイ!!」

 

これだけ。

 

 

 

それ以上に何も言うことないよ(笑)

 

一応、話は聞くけどさ。

 

 

 

子どもはメンバーのことを悪く言うこともあるでしょう。

 

子どもがムカついたり、イラ立っていたとしても、キックされたことには変わりはない。

 

 

 

しかも、メンバーのことを悪く言うんなら、遅かれ早かれキックされてただろうし(笑)

 

そこは、子どもの幼稚さが残るところ。

 

でも、子どもは幼稚なもんなので、それはそれで全然OK。

 

 

 

「そういうこともあるんだよ」

 

って意味も込めて、

 

「ドンマイ!」

 

って言うだけ。

 

 

 

ドンマイじゃなくても、

 

「それは残念だったね~」

 

とか言うだけ。

 

 

 

親が

 

子どもの考えを改めさせようとか、

 

子どもを慰めようとか、

 

子どもと一緒に相手の悪口を言うとか、

 

そんなことしなくてもいい。

 

 

 

ただ受け取るだけ。

 

子どもを称賛することも、責めることもしない。

 

 

 

 

 

逆に、他のメンバーが幼稚ですぐにキレる人で、キックされることはある。

 

これも

 

「ドンマイ!」

 

だよね。

 

 

 

幼稚ですぐにキックしてくるような相手と当たっちゃったことは不運だとしか言いようがない。

 

オンラインゲームは、世界中の人と遊べるんだから、幼稚なやつくらいいくらでもいます。

 

 

 

スプラトゥーンでもいます。

 

相手をキル(=倒すこと)したら、「煽り」っていう行為をするんです。

 

 

 

その場でイカ状態とヒト状態を高速で繰り返したり、

 

くるくる回ってみたり、

 

「利敵行為」って言って、味方に銃を向けて撃つ(ダメージは入らない)とか。

 

 

 

スプラトゥーンって、4人対4人で、かなり速いスピードで試合が展開していくから、本気でやってると「煽り」なんてやってる暇がないんだよね。

 

ちょうどいい実力の相手とマッチングするから、そんなに余裕な相手と当たることはそれほど多くは無い。

 

 

 

だから、自分の幼稚さを露呈させて、煽ってる間に、試合が進んでて負ける、なんてこともしょっちゅうある。

 

「あら、残念だったね」

 

とは思うんやけど、煽るかどうかはその人の自由なので、あんまり気には留めない。

 

 

 

 

 

キックしてくるような相手と何とかしてつるもうとしなくてもいいやんか。

 

それが嫌になってフォートナイトをやりたくなくなってもOK。

 

それでもフォートナイトをやり続けるのもOK。

 

 

 

何度かキックされたら、

 

「そういうやつもおる」

 

ってこともたぶん分かってくる。

 

 

 

そして、オンラインゲームで一緒に遊んでくれる人は、たくさんいるので、その人から嫌われても何の問題もない。

 

ムカつくやつに嫌ってもらえると、素晴らしい人に出会う確率が上がる、ってもんよ!

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この辺の話は、子どもが凹んでる時に、

 

「子どもが落ち込んでる!やばい!」

 

って思って話すと、だいたい上手くいきません。

 

 

 

子どもがフォートナイトでキックされて落ち込んでても、それは親が悩むことじゃないんです。

 

心配になるかもしれんけど、心配もしなくてもいい。

 

 

 

そもそも、オンラインゲームでのことなので、子どもに実害はないし、良い精神修業になります(笑)

 

「そういうやつもおる」

 

って思えるようになると、子どもは一回り成長します。

 

 

 

それを子どもの話を聴きながら、温かく見守ってればいい。