いつも『やつんち日記』を訪問戴き有難うございます。
そして、多くの方からの『いいね!』大変嬉しいです。ラブラブ

 

 

 

また、フォロワーの皆さんのブログも毎回楽しく拝読させて
戴いております。ニコニコ

 

 

 

さて、今回のタイトルはお馴染み上毛かるたの『た』の札
に詠われている吹割(ふきわれ)の滝です。

 

 

前回、丸沼高原で足湯に浸かってきたことを書きましたが
その帰り道に立ち寄ったところです。

 

 

実は、その前に立ち寄った『道の駅 かたしな』のことを

先に書かせて戴きます。

 

 

この道の駅には、今回初めて寄ってみました。

 

 

 

場所は役場の隣地
まだ完成して間もないので建物も綺麗です。

 

 

 

 

ここでは、お土産を買うため直売所へ

 


すると、店内はお客さんでごった返しています。

 

 

地元産の新鮮野菜や加工品にお菓子に名産品などなど

 

 

その中で目についたのがキノコ類

 

 

見るからに新鮮で余りに美味しそうだったので
ヒラタケ、ナメコそしてキクラゲをお買い上げ

 

 

そのほか、自分用のお土産で永井酒造さんの純米吟醸
『水芭蕉』で季節限定の秋酒

 

 

 

こうして、なかなか良い買い物ができました。

 

 

その後はいよいよ吹割の滝を目指します。

 

 

国の名勝にも指定されていてこの国道120号を通過する
観光客が必ずと言っていいほど立ち寄る場所

 

 

近くの無料駐車場に止めそこから遊歩道を通って滝へ

 


そして、下流から上流へと散策します。

 

 

 

 

 

最近雨が降っている割には水量はそれほどでもなく
紅葉もほとんど始まっていません。

 

 

 

 


もう少し先みたいです。

 

 

私は何度も訪れていますが、初めての方はきっと
感動すると思います。

 

 

群馬にこんな素晴らしいところがあります(^^♪

 

 

こうして、一通り写真を撮ってここを後にしました。

 

 

この後は更に国道を下りリンゴの直売所を目指します。


今回の目的の一つでもあります。

 

 

沼田は群馬のリンゴの産地で国道沿いに何軒もの
直売所があります。

 

 

その中からりんご畑に面した直売所に飛び込み

 

 

 

 

 

 

 

早速、品定め
紅玉、スターキング、秋映、陽光、王林、世界一など
すべて試食し、その中から『シナノスイート』をチョイス

 


食感、甘さ、酸味でこれを選びました。

 

 

ここでもおまけのリンゴを1個

 

 

有難うございます。

 

 

そして、私が一番好きな『群馬名月』の直売時期を尋ねると

11月中旬とのこと

 

 

兎に角美味しいリンゴなのでまた買いに行きます。

 

 

こうして、群馬県北の観光をしてきましたが、
その後の食事については次回で書きたいと思います。


乞うご期待!

 

 

(おまけ)

上毛かるたの絵札と読み札です。

 

 

 

今日も最後までお読み戴き有難うございます。お願い

 

【追伸】
通信状況により『いいね!』できないときは『ペタ』しています。
ご了承ください。