「ドラクエウォーク日記」まとめVol.6 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


▼Amazonジャパン、ブラックフライデーに初参加

 

11月22日開始★Amazon Black Friday ブラックフライデー 

 

これまでは他社がこぞって参加して盛り上がるのを尻目に、

サイバーマンデーに注力してきたAmazonがついに今年から初参加を表明。

22日朝9時から24日23時59分までの3日間、様々なカテゴリーの商品が破格値で放出される。

 

11月24日まで■Kindle:Black Friday Kindle本96円均一セール(対象:19,362冊)

11月24日まで■Amazonビデオ:映画レンタル 96円圴一セール(対象:103作品)

 

セール開始に先駆けて、まずはKindleとAmazonビデオの

2つのカテゴリーで96円均一セールを開催中。


▼10月31日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.21」修正するならもっと思い切り良く

 

配信中■iOS:ドラゴンクエスト・ウォーク

配信中■Android:ドラゴンクエスト・ウォーク

 

【関連記事】iOS/Android「ドラゴンクエスト・ウォーク」は「ポケGO」を超えるか

【関連記事】iOS/Android「ドラクエウォーク日記」シリーズ

 

本日から始まった「試練の扉」の第2弾でいくつかの修正が入った。

 

連戦バトル数を、上級は5連戦、中級・初級で4連戦へと減らし

敵の強さも推奨レベルに見合ったパワーバランスへと変更された。

また、モンスターのこころをクラスチェンジさせるために

必要な匹数も減らし、第1弾のモンスターのこころが

第2弾でもドロップするようになっている。

「なかなか貯まらない」とボヤいていたドラゴンメダルも

本日よりモンスターバトル、および他人の家でも拾えるようになった。

 

ほれみたことか。

いくら何でも締め付け過ぎだと思ったら案の定だった。

とはいえ、回復スポットでの取得数がランダムなのは相変わらずで

他人の家で拾えるメダルも10枚固定でラダトームメダルの半分。

改心したなら同等まで戻せば良いものを、なぜまだ欲をかこうとするのだろう。

修正を入れると決めたならラダトームメダルの配布ペースト同じで良いのでは。

何もジェムを配れと言っているわけでなし、

自室を彩る家具と交換するお遊びメダルぐらい気前良く配れと言いたい。

 

早速試してみたところ、第1弾であれほどメッタ撃ちにされた

上級も難なくクリアできて嬉しかった。

ただクリアで得られるジェムが上級クラスほど報酬が多いのは

強いものがより強く、弱いものがより弱くなる、

いわゆる格差を広げることになるので好ましくないと思う。

上級をクリアして報酬も得た私でもそう思うのだが、どうなのだろう。


▼11月2日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.22」たこ焼きスライムゲット

 

「試練の扉」の影響なのか、アクティブユーザーが増えているのか

単にサーバーが脆弱なのかは不明だが最近やたらと良く止まる。

iPhone11Proを使っていてまさかマシンパワーが足らないとも思えない。

試練の扉の連戦中にも止まるし、フィールドを歩いていても固まるし、

そうなると一旦アプリを終了するしかないので非常に煩わしい。

再起動したら続きからになっている場合と、

戦闘そのものがなかったことにされている場合とがあり

ここ一番でなかったことにされると凹み度もハンパないので早急に解決してほしい。

 

 

 

通天閣でたこ焼きスライムをゲットしてきた。

全く知らなかったのだが、お土産はひとり1箇所につき1個のみで

2個目からは有償ジェムが必要らしい。

ゴールドパスとガチャぐらいに導入しているだけかと思ったら

まさかこんなところにも課金要素を仕込んでいたとは。

遠方にお住いの方にお土産をおすそ分け、

もしくはお土産を交換したければ課金しろ、か。むむむ。


▼11月8日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.23」ついに脱落者が出始める

 

パーティの平均レベル46、冒険者ランクは38。

 

先日のアップデートぐらいから戦闘のテンポが明らかに良くなっている(気がする)。

戦闘アニメーションが感覚的に従来の1.2倍速ぐらいだろうか。

雰囲気を損なう手前までスピードアップしていて大変心地よい。

メガモンスター討伐や試練の扉は言うに及ばず

フィールドでのザコ戦も繰り返しているうちに

段々とかったるく感じてきたところだったので、グッドタイミングだった。

ただ、テンポが良くなった分、戦闘中のエフェクトが

以前よりも目の負担になって少々辛い。一長一短か。

 

「白猫プロジェクト」を遊んでいて、定期にフレンドを整理することがある。

1ヶ月に1回ぐらいチェックすると、だいたい10人ぐらいは数十日前が

最終ログインになっているので、脱落していった人達をまとめて削除するのだ。

「パズドラ」は完全に盛り返したのか、それとも私の繋がっているフレンドが

たまたま熱心なユーザーなのか、たまにチェックしても

ほぼ全員が24時間以上はあけずに遊んでいる。

「ドラクエウォーク」はというと、試練の扉イベントが始まった頃から

最終ログインが1日前、2日前というフレンドが出始めている。

私も試練の扉は遊んでいて全く楽しくないし、

やる気も失せたのでメダルだけを黙々と集めている。

慌てて難易度調整したのも後の祭り、このイベントは正直失敗だったと思う。

せっかくここまで良い感じに運営できていたのに

「1回の戦闘に時間がかかる割に報酬が少ない、単にキツいだけのイベント」を

何故こんな大事な時期に放り込んできたのだろう。

初動ブーストの切れかかるタイミングで運営自らが冷や水をぶっかけてしまった。

ロト、りゅうおうのイベントが終わってこれでは

嫌気がさして辞めるユーザーが出るのも当然。

強過ぎる敵の出るイベント開催→ガチャで手に入る新武器が効果てきめんという

旧態依然としたスマホゲーの課金システムを一体いつまで続ける気なのか。

「ポケGO」のような広く浅く課金では何故いけなかったのか

スクエニの意図がよくわからない。


▼11月12日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.24」ストーリークリアまで後少し

 

パーティの平均レベル47、冒険者ランクは38。

 

メインクエストはついに5章10話「商人の心得」まで来た。

これをクリアすれば、一応現時点でストーリーはクリアのはず。

「うで試しクエスト」も推奨レベル45まで突破してこちらもクリア。

まだ上限開放はされていないので、レベルも50で打ち止め。

結局パーティの誰も一度も転職しないままストーリーをクリアすることになりそう。

50になったらすることも無くなりそうなので、転職して盗賊稼業に手を出してみるか。

 

いつの間にか始まっていたナウマンボーグ討伐は推奨レベル40といいながら

それほど強くなく、苦労はしたがひとりでもなんとか勝てた。

メガモンスターといい試練の扉のモンスターといい、

DランクからCにあげるのも一苦労でAやSなど夢のまた夢。

偶然良いランクの心を拾いでもしない限り、

数を倒してD→C→B→Aと育てるのはまず無理だろう。

ここまで厳しくする必要があったのか疑問。


▼11月15日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.25」祝・1000万DL達成

 

パーティの平均レベル47、冒険者ランクは39。

 

本日15時の更新でついに1,000万ダウンロード突破が発表された。

10月16日に800万ダウンロード突破が発表されたので

ちょうど1ヶ月で+200万。

9月12日のサービス開始から2ヶ月ちょっとで大台を達成した。

ログインボーナスも初日が1,000ジェム、以降も毎日500ジェムで

合計3,000ジェムがもらえるらしい。

もう少し引いておけば良かったかと後悔していたロト装備のガチャも復活している。

ちょうどマイレージが貯まっていたので

補助券と交換するかとチェックしたところ、

なんとロト装備ガチャは補助券までは復活していなかったらしい。

要するに、気前よくばら撒いたジェムはそのままロトに突っ込んでね、ということか。

その手には乗らないぞ。(現在33,000ジェム保有中)

 

そういえば少し前に補助券では虹武器は当たらないのではと

愚痴った記憶があるが、200枚貯まって20連を引いてみたところ

ドラゴンブーメランが当たった。

おぉついに!と喜ぶも、僧侶に持たせると回復魔力の支援効果がゼロになるし

されどブーメランの持たせるに相応しいメンバーは今のパーティにはおらず

結局誰にも使われることなく放置している。

パーティがレベル50になったら転職を始めるつもりなので

その時に盗賊にでも持たせるか。

 

そして、ようやく本日より近畿・中四国ブロックでももみじこぞうが出現。

イベント開始当初はエリアごとに区切られていることに気づかず

あちこち移動しまくって探したのも懐かしい思い出。

大阪城公園・万博公園・通天閣の3箇所ならそこそこ近いので

そのいずれかでドラクエウォークを遊んでいるジジィがいたら

私だと思って「忍さんですか?」と声をかけて欲しい。

一緒に回ろう。(けっこう本気)


▼11月16日更新「ドラクエウォーク日記 Vol.26」もみじ狩り

 

季節を感じさせる美しい日本語「紅葉狩り」も

「ドラクエウォーク」のこのイベントで殺伐としたイメージを抱えることになったが

なにはともあれ昨日から近畿地方でも出現するようになった

もみじこぞうを狩るために大阪城公園へと出かけた。

全国のラーメン屋が勢ぞろいする「森ちゃんのラーメンフェスタ」

昨日から開催中ということもあり、駅周辺は午前から人でごった返していた。

おかげで、ジジィゲーマーがウロウロと挙動不審な動きをしていても

ラーメンを物色しているように見えたはず。ほっ。

 

 

天守閣の付近まで行かなければならないかと思いながら

大阪城公園駅付近までつくと、もうそこら中にもみじこぞうがいた。

初心者でも楽しめるイベントにするためか

パタメータは極端に弱く設定されていて、

私の進行状況(5章ラスト)に見合った敵に混ざると明らかに浮いている。

 

 

捕まえた小僧をAR撮影で大阪城ホールのお堀に貼り付け

「おらおら沈めるぞ」の刑に処した。


▼Kindleセールまとめ

 

11月24日まで■Kindle:Black Friday Kindle本96円均一セール(対象:19,362冊)

11月28日まで■Kindle:冬もぴっかぴか小デジ!感謝祭(対象:5,208冊)

11月28日まで■Kindle:KADOKAWA 秋カド 2019(対象:3,605冊)

11月28日まで■Kindle:KADOKAWA 人気文庫作品フェア(対象:276冊)

11月28日まで■Kindle:KADOKAWA 電撃マオウフェア(対象:185冊)

11月28日まで■Kindle:東洋経済新報社フェア(対象:2,641冊)

11月28日まで■Kindle:中央公論新社の新書フェア(対象:987冊)

11月28日まで■Kindle:早川書房 秋のビジネス書フェア(対象:71冊)

 

本日(15日)から4桁の作品が対象になった大型セールが複数開始。

 

   

11月21日まで■Kindle:コミックビーム フェア 極(対象:190冊)

11月21日まで■Kindle:KADOKAWA探偵小説フェア(対象:216冊)

11月21日まで■Kindle:KADOKAWA人気文庫作品フェア ミステリー編(対象:冊)

11月21日まで■Kindle:KADOKAWAコミックエッセイフェア(対象:75冊)