ディズニーの定額配信サービス「Disney DELUXE」3月26日より開始、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

 


 

▼今年最初で平成最後の楽天スーパーSALE開催中

 

【03月11日終了】楽天スーパーSALE

【03月11日終了】楽天スーパーDEAL 50%ポイント還元

【03月11日終了】楽天ブックス スーパーSALE

【03月17日終了】楽天トラベル スーパーSALE(国内旅行)

【03月17日終了】楽天トラベル スーパーSALE(海外旅行)

 

【開催中】楽天 ホワイトデー特集


▼ディズニーの定額配信サービス「Disney DELUXE」3月26日より開始

 

【関連記事】映像系サブスクリプションサービスまとめ2019(改)

【関連記事】有料配信サービスは結局どこが勝っているのか2019

 

今冬と言われていたのでまだ半年は先だろうと思っていた

ディズニーの定額配信サービスが何と今月26日よりサービス開始を電撃発表。

正式名称は「Disney DELUXE」で、日本ではドコモとの協力体制を敷くようだ。

月額利用料は700円で、初回は31日間無料で試すことが出来る。

システムやアプリはディズニーが開発し、dアカウントなどでの紐付けが容易な

ドコモが日本国内での販促を担当するとのこと。

 

・Disney THEATER

・Disney DX

・STAR WARS DX

・MARVEL DX

 

「Disney DELUXE」は4ブランド作品が見邦題の

動画配信サービス「Disney THEATER」を軸に、

各ブランドの限定グッズ販売やイベント情報、優待券などがもらえる

「Disney DX」「STAR WARS DX」「MARVEL DX」の3種を含む

合計4種のコンテンツが専用アプリに搭載されている。

 

ビデオパス FODプレミアムロゴ

★「ビデオパス(au)」月額562円で映画・ドラマが見放題

★「FODプレミアム」月額888円でドラマ・バラエティが見放題

★「Hulu」映画・ドラマが月額933円で見放題。無料視聴体験受付中

★「dTV」12万作品が月額500円で見放題。無料視聴体験受付中

★「Amazonプライム」動画、音楽、写真も使い放題 30日間無料体験

 

月額700円はまぁ想定の範囲内ではあったのだが、

キャリアフリーのサービスとはいえここまでドコモの名前が

前面に押し出された運営になるとは意外だった。

同時にauがNetflixやApple Musicと積極的に組んでいっている理由も分かった。

「dTV」はあるわ「dアニメ」はあるわと同種のサービスが乱立することになり、

コンテンツの振り分けや定額配信に疎い方への説明など難しい舵取りが迫られそう。

 

「スターウォーズ」シリーズとマーベルを傘下に入れたとはいえ

この4つのブランドだけで月額700円出せるかは

既に製作が発表されている「スターウォーズ」のスピンオフドラマや

マーベルキャラクターを使ったドラマの完成度が大きく関わってきそう。

ディズニー作品に関しては、タブレットを操ることの出来る小さなお子様でも

すぐ楽しめるという大きなメリットがある。

 

我が家はNetflixとビデオパスはauのプランに組み込まれているし

Amazonプライムビデオはプライム会員を辞めるつもりもないので

切るとすればHuluかParavi。

とりあえず、しばらくはNetflixやHuluに入っている

マーベル系のコンテンツを優先的に見ることにしよう。

発売中■ETC:Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

発売中■ETC:Fire TV Stick

発売中■ETC:Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属


▼PS4のアップデートでiOSでのリモートプレイが可能に

 

配信中■iOS:PS4 Remote Play

 

最新アップデートでiOS端末でのリモートプレイが可能に。

オフィシャルで提供されたことで

有料販売していた非公式アプリは終了だろうか。

それにしてもVitaの出荷完了の直後にiOSに対応とは。


▼NSw「スーパーリアル麻雀PV」が3月14日配信

 

 

任天堂との協議が無事に終了したのか、14日にリリース決定。

気になるCEROレーティングはD(17歳以上対象)。

一時は花盛りだった脱衣麻雀ブームの中でも「スーチーパイ」と

「スーパーリアル麻雀」はコンシューマーでも別格の人気だったが

私的にはこの「V」までが想い出深い。

Switch版はセーブ機能がないらしいが、毎回一人目からやり直すのだろうか。

信心が試されている。

 

  

発売中■PCE:スーパーリアル麻雀P2P3カスタム

発売中■SS:スーパーリアル麻雀PV(X指定)

発売中■NGP:スーパーリアル麻雀 プレミアムコレクション

 

アイムノットボーイを証明するかのようにネオジオポケットでも出たが

何しろ生産数が少ないため現在はプレミア商品になっている。


▼サイゲームスの幹部が「ドラガリアロスト」の件で任天堂に恨み節

 

「京都は儲ける事にあまり興味が無い。

ドラガリは私達だけでやっていたらもっと稼げていたはず」と

期待を下回る売上にサイゲームスの幹部は恨み節。

任天堂はスマホゲームを送客の手段と見ていて

大きく売り上げることには消極的なようです。

 

同社はスマホゲームで1000億円規模の売上を目標にしていますが、

FGOなど売上最上位ゲームは単独でそれ以上を稼ぐことを考えると控えめな数値設定。

廃課金により一本から多額、ではなく、

沢山の人から少しずつ、という考え方のようです。

 

【関連記事】iOS「ドラガリアロスト」任天堂とコロプラの新たな火種となるか

 

任天堂の運営ではないが、広く浅く課金を募るのは「ポケモンGO」も同じ。

初期の「パズドラ」も成功の秘訣はポカポカ運営だと言われていた。

サイゲームスに限らずスマホゲーの課金システムの旨味に

慣れ切っているメーカーには理解し難いのだろうが

任天堂も任天堂で「ファイアーエムブレム」では相当エゲつない課金を導入しているので

「ドラガリアロスト」に重課金が向かないと思っているだけのような気もする。

 

私的には「ドラガリアロスト」が思ったほど伸びなかった

最大の要因は完成度にあると思っている。

コロプラの稼ぎ頭である「白猫プロジェクト」の配信停止を求める

訴訟をチラつかせ、後発ながら元祖であるとでも言いたげに

満を持して登場した割には、操作性からゲームシステムまで

「白猫」の劣化版でしか無かったことは本当にがっかりした。

しばらく遊んでみたものの、面白くなりそうな気配がないので削除した。

あれでブームになると思っていたならサイゲームスも任天堂も見込みが甘過ぎだと思う。


▼大橋純子が食道がんから復帰、新作発売へ

 

昨年2月の定期検診で食道がんが発覚。

4月の入院直前の精密検査で左胸に初期の乳腺がんも見つかったといい、

「3年前に良性の腺腫があるというので経過観察していたらがん化していた。

今は特別変わったことはないです」と力を込めた。

入院後は食道に放射線と抗がん剤の治療を併用し、7月に乳腺がんの切除術を受け、

12月に乳房再建術を実施。経過は良好で今年2月には

45周年記念盤「Terra3~歌は時を越えて~」(5月22日発売)のレコーディングを行い、

「早めの発見が早めの治療や復帰につながる」と訴えた。

 

【関連記事】大橋純子、食道がんを公表

 

当BLOGで取り上げたのが昨年3月。

今年の正月に公式HPをチェックするとちゃんと更新されていたので

治療は順調なのだろうと思っていたら何ともう復帰とは。

彼女の歌声は高橋真梨子や岩崎宏美と並び日本の宝だと思っているので

無理の無いペースで活動していただきたい。

 

05月22日発売■CD:Terra3~歌は時を越えて~ / 大橋純子

 

・星に願いを
・黄昏のビギン
・別れのサンバ
・卒業写真
・夢で逢えたら
・シルエット・ロマンス
・SWEET MEMORIES
・愛は時を越えて
・接吻
・蕾

 

復帰第1弾はカバーアルバム。

彼女の魅力のひとつであるパワフルなボーカルを活かした

楽曲はまだ入っていないようだが、こればかりは仕方ない。

このシリーズは前2作とも選曲が微妙だったので

曲目だけで見れば今回が一番期待できそう。

復帰祝いも兼ねてライブにも行くとするかな。


▼今週発売の新作ダイジェスト

 

   

03月06日発売■CD:HOCHONO HOUSE / 細野晴臣

03月06日発売■CD+Blu-ray:ゼルダの伝説コンサート2018 限定盤

03月06日発売■Blu-ray:ヴェノム Amazon限定ディスク付き

03月07日発売■Book:MCU 10th anniversary 公式コレクターズエディション

03月08日発売■PS4:デビル メイ クライ 5

03月08日公開■ムビチケ(Eメール):スパイダーマン:スパイダーバース

03月08日公開■ムビチケ(Eメール):スパイダーマン:スパイダーバース 小人


▼Amazon Kindle&書籍キャンペーンまとめ

 

03月07日終了■Kindle:Kindle 月替わりセール 2019年3月版

03月07日終了■Kindle:ビジネス・マーケティング本フェア(対象:72冊)

03月07日終了■Kindle:東洋経済 ビジネス書フェア(対象:188冊)

03月08日終了■Kindle【割引】ライトノベルフェア 40%OFF以上(対象:1778冊)

03月14日終了■Kindle:幻冬舎 女性作家フェア(対象:453冊)

03月14日終了■Kindle:幻冬舎の実用書フェア(対象:214冊)

03月14日終了■Kindle:文系でもわかる数学フェア(対象:38冊)

03月14日終了■Kindle:毎日をちょっと豊かにする本(対象:50冊)

03月14日終了■Kindle:出産・育児マンガ特集(対象:30冊)

03月14日終了■Kindle:新年度からスタート!学び直し本フェア(対象:103冊)

03月31日終了■Kindle:講談社の実用書フェア(対象:268冊)

03月31日終了■Kindle:『なるほどデザイン』10万部突破記念! デザイン書フェア(対象:44冊)

03月31日終了■Kindle:2019年3月度 Kindle 月替わりセール