期待と股間の膨らませ過ぎに注意。映画「HK 変態仮面」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼期待と股間の膨らませ過ぎに注意。映画「HK 変態仮面」

こんな記事名にして大丈夫か不安がよぎるが「寝ずの番」以来思いきってみた。

実写映画化が発表されるや、(ネットだけかも知らんが)大変な話題を振りまいていた
「HK 変態仮面」がいよいよ本日より公開中。
主演は「ふたたび swing me again」の鈴木亮平。
ヒロインには「仮面ライダーフォーゼ」の清水富美加。
監督が「THE 3名様」「33分探偵」「勇者ヨシヒコと魔王の城」の福田雄一なだけに
共演者もムロツヨシ、安田顕、佐藤二朗、池田成志、塚本高史、岡田義徳ら曲者揃い。





あんなポスターとこんな予告編と駄目押しにマナーCMまで見せられて
期待するなという方が無理な話。
オフィシャルブログのトップを飾るしゅっとした立ち姿をこの1本で台無しにした
鈴木亮平の完璧な肉体改造と、俳優生命をかけた文字通りの体当たり演技で
今年を代表する快作になるだろうという確信があった。
のだが、やはり何事も節度が必要ということなのか。
鑑賞前の期待値に見合うほどのバカバカしさではなかったな、というのが率直な感想だ。

俳優陣には全く非がない。
むしろ、こんなおバカ作品に情熱を燃やして挑んだ鈴木亮平や
ここまでやるかの安田顕の変態っぷりには惜しみない拍手を贈りたい。
では何が足らなかったのかと言うと、単純に作品と監督の相性なのではないかと思う。

映画版「テルマエ・ロマエ」は、原作のくすっとした笑いをゴテゴテの笑いに
変えてしまったことに対する違和感を感じたが、本作はちょうどその真逆で
原作のゴテゴテの笑いをくすっとした笑いに変えてしまっている。
「33分探偵」や「勇者ヨシヒコと魔王の城」でも分かる通り、福田監督の持ち味は
ローテンションで進むストーリー上に仕掛けられた多数の含み笑いであり
その手法が「変態仮面」とは水と油なのである。
下品なようだが下品にはなりきらず、エロいようで爽やかを残した福田演出は
「とことん」を期待していた私を100%満たしてはくれなかった。

ただ、では誰なら良かったのかと言われると悩ましい。
三池崇史監督では「愛と誠」みたいなことになっても困るし
井口昇監督だとこれほどのキャストも製作費も集まらなかったろう(失礼)。
消去法でいって福田監督が適任なのは間違いないのだ。

福田演出を心得た面々(ムロツヨシ、安田顕、佐藤二朗、塚本高史ら)は流石に上手い。
とくに安田顕はサム・ライミ版の「スパイダーマン」で言うところの
グリーン・ゴブリン(ウィレム・デフォー)に匹敵する強敵&悪役ぶり。
主役を喰うほどの変態ぶりの向こうに寂しさすら漂わせる名キャラクター戸渡によって
本作はただのおバカ映画で終わらないコクと臭みがプラスされた。

スクリーンの大画面にこれほど頻繁に男の股間が映し出される映画など
洋邦合わせても今後もう二度と出てくるまい。
期待し過ぎなければなかなか楽しめる佳作だが
爆笑する気マンマンで劇場を訪れるのは危険とだけ言っておこう。

映画「HK 変態仮面」は本日より公開。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:HK 変態仮面
    配給:ティ・ジョイ
   公開日:2013年4月13日
    監督:福田雄一
   出演者:鈴木亮平、清水富美加、ムロツヨシ、安田顕、他
 公式サイト:http://hk-movie.jp/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


発売中■COMIC:「HENTAI KAMEN 全5巻セット」
発売中■BOOK:「HK/変態仮面 オフィシャルノベル」

原作コミックは5巻セットが発売中。



発売中■Blu-ray:「電人ザボーガー スペシャルエディション」
発売中■Blu-ray:「アフロ田中」

【紹介記事】70年代特撮ヒーロー魂が燃え上がる!映画「電人ザボーガー」
【紹介記事】ピュアにバカな田中が愛しくなる。映画「アフロ田中」

振り切った演出と言えば「電人ザボーカー」。
期待値が低かった割に予想以上に良い出来だったのが「アフロ田中」。
どちらもお勧め。



▼予約の開始された新商品
07月17日発売■Blu-ray:「紅の豚」
07月26日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト2199(6)」
09月25日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト2199(7)最終巻」

05月22日発売■DVD:「Perfume WORLD TOUR 1st:STAFF PASS ステッカー封入 / Perfume」
05月22日発売■CD+DVD:「Magic of Love 限定盤 / Perfume」
07月03日発売■CD:「BUMP OF CHICKEN Ⅰ〈1999-2004〉初回限定仕様
BUMP OF CHICKEN Ⅱ〈2005-2010〉初回限定仕様 まとめ買いセット」(Amazon)

07月03日発売■CD:「BUMP OF CHICKEN Ⅰ〈1999-2004〉初回限定仕様
BUMP OF CHICKEN Ⅱ〈2005-2010〉初回限定仕様 まとめ買いセット」(楽天)




▼Amazonバーゲン情報

88%OFF(235円)■ETC:「Lightning ライトニング USBケーブル 1m」
85%OFF(290円)■ETC:「スマートフォン対応 タッチペン 3本セット(黒/銀/赤)」

パーツ類では、iPhone5、第4世代iPad、iPad mini、第5世代iPodに対応した
ライトニングケーブルが本家Appleも青ざめる超低価格で投げ売り中。
この手の商品は互換が完全ではなくカスタマーが荒れがちなのだが
こちらは平均でも★4つと上々。
iPhone、iPad、Galaxy Tabなどに対応したスマホ用のタッチペン3本セットも85%OFF。
通常の1本分よりまだ安く、こちらもカスタマーの評価は高い。