2013年1月4週発売の新作、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★元記事はこちら。



▼先週を振り返る

02月09日発売■BOOK:「シューティングゲームサイド Vol.6」
03月20日発売■DVD:「笑ゥせぇるすまん 完全版」
05月23日発売■PS3:「仮面ライダー バトライド・ウォー」
08月02日発売■Blu-ray:「ゾイド Blu-ray BOX 初回限定版
(KOTOBUKIYA製 1/72HMMブレードライガー専用限定成型色付き)」

08月02日発売■Blu-ray:「ゾイド Blu-ray BOX」

昨年あたりから徐々に増えてきた、私達ぐらいの年代を狙い撃ちした商品が
今年に入ってさらに増えている気がする。
先週予約が開始された商品で、当BLOG経由でもっとも人気があったのが
DVD「笑ゥせぇるすまん 完全版」、次点がBlu-ray「ゾイド」なのだから
今やパッケージの市場を牽引しているのは30代以上ということで間違いあるまい。
私達の世代が、形あるモノに金を払い所有欲を満たす最後の世代になるのだろうか。
親が子に買い与えるゲームぐらいは、いつまでも形として残して欲しいものだが。



▼今週発売のコミック/書籍

01月25日発売■COMIC:「杉浦茂 傑作漫画選集 0人間(復刻名作漫画シリーズ)」
01月25日発売■COMIC:「まんが道(5)」
01月25日発売■COMIC:「まんが道(6)」

だからというわけではないのだが、今週はコミックから。

宮崎駿、横尾忠則、細野晴臣、赤塚不二夫ら数多くのクリエーターに影響を与えた
昭和を代表する漫画家・杉浦茂の傑作選が発売。
1958年に集英社から発売された「杉浦茂傑作漫画全集」全8巻から
(何故か)4冊をセレクトして、当時のままのハードカバーで復刻した
特製BOX入りの豪華本。
藤子不二雄Aの復刻版「まんが道」も同日発売。



01月23日発売■COMIC:「GIANT KILLING(26)」
01月23日発売■BOOK:「GIANT KILLING extra Vol.12」
01月23日発売■COMIC:「主に泣いてます(9)」
01月25日発売■COMIC:「君に届け(18)」
01月25日発売■BOOK+CD:「STEINS;GATE 永劫回帰のパンドラ ドラマCD付き限定版」
01月25日発売■COMIC:「メガドラ部長りるなちゃん」
01月26日発売■COMIC:「超級! 機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗!(6)」
01月26日発売■COMIC:「ケロロ軍曹(24)」
01月26日発売■BOOK:「吉崎観音ワールド 吉崎観音のまんが作品完全網羅」
01月26日発売■COMIC:「犬とハサミは使いよう(1)」

「メガドラ部長りるなちゃん」は「P.S.すりーさん」を描いていたIKA氏の新作。
21歳には到底見えない主人公・奥田りるなが、メガドラを遊んだり
ミニ四駆を作ったりする四コマ漫画。
ピンポイントネタだけに、各ページに編集部による用語解説付き。

「STEINS;GATE 永劫回帰のパンドラ ドラマCD付き限定版」はドラマCD付きの小説。
「犬とハサミは使いよう」はアニメ化が発表されたばかりの絶好のタイミング。



01月21日発売■BOOK:「Nintendo DREAM ニンテンドードリーム 2013年 03月号」

今月号のニンドリは、大ヒット中の「とびだせ どうぶつの森」の別冊付録付き。
「あえて攻略する」とあるからには、単なるアイテム紹介ではなく
効率を考えたトリビアなども多く掲載されているのではと期待。



01月23日発売■BOOK:「ウルトラヒロインズ」
02月23日発売■BOOK:「ひし美ゆり子写真集 All of Anne : plus」
03月06日発売■BOOK:「円谷プロ全怪獣図鑑」
03月20日発売■BOOK:「講談社のテレビ絵本 ウルトラQ 完全復刻」
04月30日発売■HOBBY:「ULTRA-ACT エースキラー」

先日紹介したばかりの「ウルトラヒロインズ」が早速発売。
同時期に紹介したウルトラ関連本では、やはり「全怪獣図鑑」が一番人気。



01月23日発売■COMIC:「いきのびる魔法 いじめられている君へ 西原理恵子」
01月23日発売■COMIC:「西原理恵子の人生画力対決(5)」

西原理恵子氏が朝日新聞デジタルで発表した寄稿文を絵本化したものが
「いきのびる魔法 いじめられている君へ」。原文はこちら。
「うつくしいのはら」も同時収録されたオールカラー絵本。
いじめの次は体罰による自殺がマスコミに取り上げられ
「いじめによる自殺より、はるかに重い事案だ」と言った市長もいるようだが
どちらの罪が重いかなど、どうでもいいこと。
失われた命の重さは同じである。

いじめ問題がメディアを騒がせていた時、義憤に駆られてネットに情報を拡散したり
抗議電話をかけたりしていた方々は、今どこでどうしているのだろう。
良くも悪くも、私たちは全ての事柄に対し「飽きる」という感覚を持っている。
短期集中の助けなど過激なダイエットと同じで、リバウンドによる苦しみは
被害者をさらに追い詰めかねない。
自ら命を絶つ若者をひとりでも減らすために、私達大人が何をできるか。
白日の下に晒された悪を糾弾するのではなく
同じことが自分の周りでも起こっていないか、目を凝らし耳を澄ませること。
気付くこと、声をかけること、忘れないこと、続けること。
それだけで救われる命がたくさんあるはずだ。



▼今週発売のBlu-ray/DVD

01月23日発売■Blu-ray:「少女革命ウテナ Blu-ray BOX 上巻」
01月25日入荷■CD:「少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX」
02月27日発売■Blu-ray:「少女革命ウテナ Blu-ray BOX 下巻」

実を言うとLDボックス、DVDボックスと揃えていたりする
「少女革命ウテナ」がいよいよBlu-rayで発売。
来月2月27日発売予定の下巻(BD5枚組)で完結する。
下巻には劇場版の「アドゥレセンス黙示録」も収録な太っ腹仕様。
LD発売をピークに熱も冷め気味なのだが
独特の世界観と天井桟敷のアングラテイストなBGMは今でも忘れられない。
Blu-ray発売に際し、入手困難になっていた「コンプリートCD-BOX」も再販される。
プレ値では手が出ないと思っていた方にとっては最後のチャンスではないか。



01月23日発売■Blu-ray:「ソードアート・オンライン 4 限定版」
01月23日発売■Blu-ray:「ひだまりスケッチ×ハニカム 2 限定版」
01月25日発売■Blu-ray:「PSYCHO-PASS サイコパス VOL.2 限定版 サントラCD付」
01月25日発売■Blu-ray:「氷菓 限定版 第8巻」
01月25日発売■Blu-ray:「図書館戦争 革命のつばさ Blu-ray特別版」



01月23日発売■Blu-ray:「ミッション:8ミニッツ」

洋画は新作が弱いので、現在公開中の映画「LOOPER」紹介時にも取り上げた
「ミッション:8ミニッツ」の廉価版をイチ押しにしたい。

低予算製作ながらSFファンを唸らせた「月に囚われた男」に続く
ダンカン・ジョーンズ監督の2作目。
主演は「ラブ&ドラッグ」のジェイク・ギレンホール。
共演はミシェル・モナハン、ヴェラ・ファーミガなど。

何故8分間しか戻れないのか、何故ミッションの目的が「事故を未然に防ぐ」ではなく
「犯人探し」なのか、全てにきちんと意味があり、量子力学モノとして観た場合の
突っ込みどころなど忘れてしまうほど物語に魅力がある。
パラレルワールドで展開する物語は、舞台を走行中の列車にしたこと、
8分という短時間の繰り返しで構成されることでスピード感を増し、
93分があっという間に過ぎてしまう。

想像もつかない未来の話ではなく、見覚えのある風景で
数十年後にも実現しそうな世界で起こる、ちょっと切なくなるけれど
観賞後はとてもハッピーな気持ちになれる作品。
何気なく享受している平凡な生活が、実はどこかの誰かが
命を賭して救ってくれた上に成立している世界なのかも。
そんなことに思いを馳せてしまう傑作。
私的には「ガタカ」以来のフェイバリットSF。



01月23日発売■Blu-ray:「ダイ・ハード:クアドリロジーBOX」
01月23日発売■DVD:「ダイ・ハード:クアドリロジーBOX」

こちらも廉価版。
2月14日公開の最新作「ダイ・ハード/ラスト・デイ」の公開を前に
シリーズ4作+「ラスト・デイ」のSPディスクを同梱した廉価版BOXが発売。



監督は「エネミー・ライン」のジョン・ムーア。
シリーズ最終作と言われている本作は、すっかり成長した息子との親子競演がウリ。
そういえば「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」も同じような作りで
主役交代を予感させたが、肝心のシャイア・ラブーフが
スピルバーグの寵愛を受けながらもどんどんマイナー方面に行ってしまった。
「エクスペンダブルズ2」でもまだまだ元気そうだったので
興収次第ではあっさり「6」を作りそうな気もする。



01月23日発売■Blu-ray+DVD:「崖っぷちの男」
01月23日発売■Blu-ray:「Virginia/ヴァージニア」

その他の洋画は、「アバター」「タイタンの戦い」のサム・ワーシントン主演の
サスペンス・アクション「崖っぷちの男」と
巨匠フランシス・フォード・コッポラが自ら製作と監督を務めた
ファンタジックサスペンス「Virginia/ヴァージニア」あたり。
ゴシック調で描かれたエドガー・アラン・ポーの物語で
主演はを務めるのはヴァル・キルマー。
共演には姉ダコタとの美人姉妹で人気のエル・ファニング。



01月25日発売■Blu-ray:「11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち」
01月25日発売■DVD:「海燕ホテル・ブルー」
03月06日発売■Blu-ray:「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」

邦画では最新作「千年の愉楽」公開を控えた昨年10月、
突然の事故でこの世を去ってしまった若松孝二監督の2作品が同時発売。
井浦新が三島由紀夫を演じた「11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち」は
私も観たかったのだが、残念ながらスケジュールが合わないまま終わってしまった。
この機会にどうしても観ておかなくては。

2008年の「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」が高い評価を受けた若松監督は
2010年に「キャタピラー」、2012年は「海燕ホテル・ブルー」と
「11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち」の2作を連続公開するなど
76歳にしてその製作意欲は衰えるどころかますます精力的だった。



中上健次の同名原作を映画化した「千年の愉楽」は3月9日より公開。
出演は寺島しのぶ、井浦新の常連二人に加え
高良健吾、高岡蒼佑、染谷将太といった
若手ではトップクラスの演技派ばかりを揃えた贅沢なキャスティング。
つい最近、舞台挨拶付きの先行上映が行われたばかり。
監督の遺志を受け継ぐかのようにハードスケジュールをこなす
キャスト達の姿に心を打たれた。



01月23日発売■DVD:「走馬灯株式会社」

あまり話題にはなかなかったが、私的にはけっこうハマっていた深夜ドラマ。
生まれてからの人生が全て記録されている「走馬灯株式会社」を訪れた人々が
知られざる過去に触れて人生を大きく変える一話完結の物語。
第1話から驚きの展開で、最終話まで録画して見ていた。
やっていることは変形の「笑ゥせぇるすまん」のようなものだが
各エピソードに登場する人物達のドラマが意外なほどきちんと描かれている。
いいぞいいぞと進んでいきながら
最終話がいきなりただのダイジェストだったのはガッカリ。
数字が悪過ぎて途中で製作費が足らなくなったのだろうか。
狙ってやったなら下手過ぎる。



01月23日発売■DVD:「東野・岡村の旅猿2 岩手・八幡平でキャンプと秘湯の旅 完全版」
01月23日発売■DVD:「ナイツ独演会 浅草百年物語」

バラエティ系はこのあたり。
コントに逃げず、雛壇にも甘んじることなく
きちんとした漫才を見せてくれるのは
もうナイツかサンドウィッチマンぐらいになってしまった。
ビートたけしが「北野演芸館」に毎回この二組を呼ぶ理由が良く分かる。



▼今週発売のゲーム

01月24日発売■PS3:「ヒットマン アブソリューション Amazon限定DLC付き」
01月24日発売■360:「ヒットマン アブソリューション Amazon限定DLC付き」

パッケージはもうずっとこんな調子かと思ってしまうほど
依然としてリリース数の増えない新作ゲーム。
来週の新作で少し動きそうなのは、人気シリーズの「ヒットマン」最新作。
ストーリークリアまでは20時間程度、やり込み要素を含めると50時間以上。



01月24日発売■PSP:「銀魂のすごろく DLC同梱」
01月24日発売■PSV:「デモンゲイズ プロダクトコード同梱」
01月24日発売■PSV:「限界凸騎 モンスターモンピース 限定版」
01月24日発売■PSV:「限界凸騎 モンスターモンピース 通常版」
01月24日発売■PS3:「神様と運命革命のパラドクス 限定版 Amazon限定特典付き」
01月24日発売■PS3:「神様と運命革命のパラドクス 通常版 Amazon限定特典付き」

発売から1年しか経過していないというのに、PS Vitaのハードの色がどんどんと以下略。
前評判の高さは「デモンゲイズ」「神様と運命革命のパラドクス」が一歩リード。



01月24日発売■WIN:「信長の野望Online 10周年記念BOX 豪華絢爛」
01月24日発売■WIN:「信長の野望Online 10周年記念BOX」
01月24日発売■PS3:「信長の野望Online 10周年記念BOX」

密かに予約が入っているのがこちら。
オンライン化すると聞いた時はどうなることかと思ったが、もう10周年とは。
WIN版「豪華絢爛」は1,000セットの限定生産商品。



▼今週発売のホビー関連

01月25日発売■HOBBY:「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q アスカの眼帯」

興収50億円を突破した「ヱヴァQ」より、アスカの眼帯が発売。
写真で見る限りかなり再現度が高く、コスプレーヤーを中心に意外と需要がありそう。
価格も1500円とまぁリーズナブルな範囲。
薬局の眼帯を黒く染めただけでは駄目なんだという方に。



01月26日発売■HOBBY:「ROBOT魂 [SIDE MS] ZZガンダム」
01月26日発売■HOBBY:「1/1000 ガミラス艦セット1(宇宙戦艦ヤマト2199)」

ガミラス艦がちょっと欲しい。
が、それよりも何よりもこちら↓



01月25日発売■HOBBY:「大人の超合金 南極観測船 宗谷(第一次南極観測隊仕様)」

もともと「大人の超合金」シリーズはツボを付く商品が多いのだが
今回は「宗谷」と来たか。何故「南極大陸」の放送中に合わせなかったのだろう。
売れ行きが数倍は違ったろうに。



▼今週発売の新譜

01月23日発売■CD+DVD:「18 初回限定盤 / 吉井和哉」

イエモン時代の関連商品も未だに発売されている
ボーカル・吉井和哉のソロ活動を総括したベストが発売。
2003年のYOSHII LOVINSON名義から現在に至るまで
ベストアルバムを発売するのは今回が初となる。

通常盤は24曲を収録した2枚組CDのみだが
初回限定盤にはライブ音源や未発表のレア音源など
10曲を収録したボーナスディスク付き。
ここまでは山下達郎の「OPUS」とほぼ同じ仕様で
本作はさらに「アフタースクール」「鍵泥棒のメソッド」の
内田けんじ監督による「予告編の形をとった超短編」
「点描のしくみ Queen of Hearts(予告編)」と、
このDVDでしか見ることのできないメイキング映像、
現在公開中の映画「YOSHII CINEMAS」より「LOST 誰が彼を殺したか」を収録したDVD付き。



01月23日発売■CD:「NHK「デザインあ」」

番組スタート時にも取り上げた「デザイン あ」のサントラCDが発売。
音楽担当はもちろんコーネリアス。参加ミュージシャンはchocolat、嶺川貴子、
大野由美子、salyu × salyu、やくしまるえつこ等。