「天空のレストラン」好きに「焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!!」 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!! パンタジック・グランプリ


「週刊少年サンデー」で好評連載中であり、
TVアニメも放送中の「焼きたて!ジャぱん」がゲーム化されることになった。
ハードはニンテンドーDS。
TVアニメのメイン視聴者層が7歳~12歳ということで、
低年齢層ユーザーも多いDSに決まったらしい。

本作は、PS2用ソフト「ダービースタリオン04」や
PS用ソフト「天空のレストラン」を手掛けた
ビーン・カード・レーベルが開発を担当し、
プロデューサーには”あの”塩崎剛三氏がクレジットされている。
そう、「ファミコン通信」の初代編集長であった
東府屋ファミ坊こと塩崎剛三氏だ。
塩崎氏が過去に手掛けた作品には
「いただきストリート」シリーズや「タワードリーム」シリーズもある。

システムを簡単に説明しておこう。
ルーレットを回し、止まったマスの食材を入手。
レシピ通りの食材を揃えてパンを作り、
空いたマスに店を出しパンを並べる。
自分の店に他のプレーヤーが止まるとパン代を徴収出来る。
複雑なレシピを完成させるほど高額のパンが、
レシピを無視して出鱈目に作れば「邪ぱん」が出来上がる。
設定したターン数を終えた時点で所持金の多いユーザーが勝ちとなる。
登場するレシピは600種類以上。

「天空のレストラン」をプレイしたことのある方なら
本作がかなり「天空」のシステムを引き継いでいることにお気付きと思う。
子供向けの仮面を被ってはいるが、中身は意外と本格派だ。

難点は、同時プレイ人数が3人まで、
しかも1カートリッジ対戦が不可能なことだ。
DSでは1カートリッジ対戦は当たり前になりつつあるだけに
ここだけは何としてもクリアして欲しかった。
他の部分に大きな不満はないものの、
この1点は大き過ぎるマイナスであろう。

とはいえ、DSで遊べるボードゲームはまだ出ていないので、
「いたスト」「天空」好きな私は購入を予定している。
本音を言えば、荒木画伯版「いたスト」の復活希望。

焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!!

ちなみに、初回出荷数の50%には
「ジャぱんレシピブック」(12ページ予定)が付属予定。

【関連記事】

過去ログ:■焼きたてじゃないからただの「ジャぱん」

*当BLOGでの新作紹介は、
 1:あくまでも開発途中のROMを使ってのプレイであること。
 2:数分のプレイによる第一印象に過ぎないこと。
 3:発売までに内容変更の可能性もあること。
 を予めお断りしておく。
 簡単に言えば、「あまりあてにしないでくれ」ということだ。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:焼きたて!!ジャぱん 頂上決戦!!パンタジックグランプリ!
    機種:ニンテンドーDS
  メーカー:バンダイ
   発売日:2006年1月12日
    価格:5040円(税込み)
 公式サイト:http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_japan/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★