越後の西福寺見学ほか | 忍ぶ草-Ⅲ

忍ぶ草-Ⅲ

野鳥や山野草などをボチボチと手持ち撮影で楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前に出掛けた際に寄って来た 赤城山 西福寺(せきじょうさん さいふくじ)

のしまい込んでいた画像を取り出してみました

 

 

山門

 

開山堂:屋根は茅葺二重層、上部は入母屋造り

 

 

 

幕末の名匠「石川雲蝶の終生の大作」

 

開山堂の天井の大彫刻:道元禅師猛虎調伏の図

 

三間四方の吊り天井に透かし彫りが 岩絵の具で色鮮やかでした

 

 

上矢印は撮影禁止でしたのでパンフを撮ったものです

 

 

 

 

ー以下は庭のものですー

 

木は小さいですが 柿の実 が沢山付きました、楽しみ~ 口笛

 

ムラサキシキブ

 

ユリ  種類は?

 

ヒメヒオウギズイセン

 

ノコギリソウ

 

オオチャバネセセリ

 

マメコガネムシ

 

 

ご訪問に、いいね!を頂きましてありがとうございました m(_ _)mペコリ