燃えよ!ピンポン | Sinn本館

Sinn本館

音楽関連の記事は↓へ移行中
https://ameblo.jp/sinn-utarou/

原題・「Balls of Fury」・2007年・アメリカ
監督・ロバート・ベン・ガラント
 
●あらすじ
かつて天才卓球少年として騒がれ、オリンピックに出場したランディ。ぶざまな敗退後は、全米の笑い者へと転落人生をまっしぐら。
そんな彼が突如、FBIの依頼で裏社会の卓球世界大会に出場し潜入捜査をすることに。

なまりきったメタボボディを鍛えなおすべく、カンフー卓球の老師の下で猛特訓に励むランディ。
裏社会の卓球世界大会には全世界のメダリストが結集。敗者は殺害される、恐るべきデスマッチ・トーナメント。
主催者は父を殺した宿敵だった!果たしてランディは生き残ることができるのか?

 

 

●感想・・・観たのは初めて
お馬鹿すぎの卓球&カンフーコメディ。ブルース・リーの名作映画を卓球に置き換えたオマージュ映画でもあり、パロディ映画としても楽しめる作品。

 

日本では卓球の認知度は高いですが、アメリカではマイナースポーツどころか、ガレージでの遊びくらいの位置付け。
プロスポーツではない=どうでもいいくらいの扱いなのかも。
そんな卓球を題材にしているのが本作で、当然ながらコメディ一色の作品。
 
この作品まったく期待しておらずでしたが、クリストファー・ウォーケンの怪演がにハマりました。
主演のダン・フォグラーは本作を見るまで全く知らずでした

 

この手の映画にありがちな間違った日本観、アジア観が多い映画。たぶん演出でワザとやっているのだろうと思いますが・・・ちょっと多すぎかも。
 
●出演者
ランディ・デイトナ役:ダン・フォグラー
主人公はデフレパード大好きという設定。衣装はデフレパードのロックTシャツ。同じTシャツを持っており、妙な親近感がありました。
流れる音楽も(カバーを含め)デフレパード。レップスにおススメの映画。

 

フォン役:クリストファー・ウォーケン

アカデミー俳優だった事を忘れんばかりの怪演っぷりで、主演を喰っております。

本作はクリストファー・ウォーケンファンにおススメの映画。

 

ジョージ・ロペスジェームズ・ホンマギーQが脇を固めております。

 

https://www.youtube.com/watch?v=fhLG8JULR4g