パーソナルスペースは大事!! | 日常で使える心理学情報ブログ

日常で使える心理学情報ブログ

日常で使える心理学情報ブログです

窮屈なエレベーターとか乗ってたらみんな上見てるじゃん?
そういう時って息苦しくない?
自分のスペースに入られてる気がして
そのスペースの事をパーソナルスペースって言うんだけど、隣とか近くに嫌いな人が居たら嫌でしょ?反対に好きな人の近くに行きたいとか、そういう空間なんだ

でもこの空間に長い間居ると興味がなくても、好意を持ちやすい傾向があるんだ。
これを近接の要因って言うんだ

同じように電車とかカフェなども端の席が好まれると思う。
パーソナルスペースは嫌悪感を持つ相手には2.5mほどになり親しい相手には0.5mぐらいになるよ

他にも、これは人と同じようにしなくてはいけないって思う事があるだろ?
行列が出来てたりしたら気になると思う、
他にもブランド品が好まれたり、
代表的なのが一人一人当てられていく問題で自分がAと思っていても他人が全員Bと答えたらBと答える人が多いと思う。
こういうのが同調効果です
フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学

フシギなくらい見えてくる! 本当にわかる心理学