色彩心理学とは?! | 日常で使える心理学情報ブログ

日常で使える心理学情報ブログ

日常で使える心理学情報ブログです

色彩心理学ってかなり面白いと思う。
病院の看護師が来ているうすピンクのナース服っていうのも、
人を安心させる校歌があるとかなんとか・・・。
でも信号を見て赤は危険、黄色は注意、って
もう自分の意識の中でそうあるから、不思議だよな。

あと心理学と関係ないけど
変化がないと人間の感覚は途端に鈍くなるみたいで
だから眼球は常に微細な運動をしている
静止網膜像っていう実験で眼球の動きに合わせて刺激対象を動かしてやると
網膜には全く動いてない刺激が与え続けられることになるから、その物体は消えてしまう
人体の不思議 (図解雑学)
人体の不思議 (図解雑学)