皆さん!こんにちはっウインク


虹グローバルキッズメソッド新宮の内店です。虹


イベント日の土曜があっと言う間にやってきましたね。ウインク  クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー
皆んなで、ボードゲーム.  SST.  レゴブロック.  プログラミングを楽しんで過ごす一日ですょ。ビックリマーク
課題は…👇👇スターウォーズの中で登場する「R2D2」を製作。……し.か.し
それだけではなく 何やら仲間が増え出し賑やかになってきた様子。キョロキョロ
どんな活動になったかは、後ほどご紹介しましょう。爆笑音譜音譜音譜



春休みを目前に、沢山のお友だちが元気に入室して来てくれました。合格
靴を片付けると、目の前にある謎解きに集中する子。ゲームをしながら、あれさぁ!○○○が答えでしょ?とやり取りする子。ヒントちょーだい!と声掛けしてくる子。やめて!ヒント聞かなくても考えたい!と言う子……皆んな個性様々です。爆笑ウインク
自分の感情や、考えた事を言語化することが容易ではない子どもたち。こんな光景をみていると……コミュニケーションや遊びの中に、療育のヒントが見え隠れしているようですね。ウインクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫


…そうです。活動は楽しくなきゃビックリマークウインク
新宮の内店では、子どもたちの興味を深めたり、あえて少人数のグループを組み、一緒に活動することでコミュニケーション能力を育んで行きます。キラキラキラキラ



ゲーム!という同じ目的に向かって取り組むからこそ、楽しんでグループに参加することが出来る。チョキそんな楽しい環境を目指しています。ウインクキラキラキラキラキラキラキラキラ



ボードゲームビックリマークといっても内容は様々。目
頭の中で、道筋を立てて考えるゲーム。星相手の表情も見ながら駆け引きをするゲーム星プレイヤー皆んなで協力してクリアを目指すゲーム星   楽しみの中には、視覚、聴覚への刺激が盛り沢山です。ラブ爆笑音譜音譜



今日のSSTビックリマークは…聞き取りビンゴゲーム。皆んなに伝え易くする為の 板書は、お友だちが元気に読み伝えてくれます。積極的に挙手し、これから始める活動の説明&注意点を発表。合格合格  皆んな良く聞き耳立てて聞いてくれましたね。ウインク



お馴染みの…でも現代風にちょっぴりアレンジした「桃太郎」を読み聞かせ。照れ
集中して聞き取ったキーワードを書き留め9カ所の枠をうめていくんです。後ほど正解キラキラキーワードを発表すると…あちこちから、「リーチビックリマーク」「ビンゴ!!」と元気な声がしてきます。ゲラゲラ次々に縦、横、斜めに⭕️が並び 皆んな満足顔。お話の大切な部分を聞きとったり、それを書き出すメモ力をつけていくことに繋げていく活動でした。チョキウシシ



アップさてさて…後半のレゴ活動は!?というと…    テーマは、キラキラスターウォーズキラキラ
子どもたちが知っているようで…そうでもない?世界への導入には、プロジェクターを活用して、動画鑑賞。おねがい
皆んな、静かに集中出来ています。拍手拍手



今回は、スターウォーズの中のR2D2を製作ビックリマーク→プログラミング→思うように動かして遊んじゃおーーう!!ウシシ音譜音譜音譜
それぞれのグループでは、慣れた手さばきで次々とパーツの組み合わせが進み…



タブレットを配ると、話し合いながら動かすのに必要なアイコン選び。 アップこちらのお友だちは、動きに合わせて R2D2を表現する為に、コンピーター音もプラスアルファして工夫していますょ。ウインク合格合格合格
……っと 予定していたよりも早く 次々に完成すると、子どもたちから 戦闘機も作りたい!惑星を走る戦車も作りたいなぁー!!   っと自発的な意見が飛び交い…………音譜音譜音譜



結局、賑やかなキラキラスターウォーズワールドキラキラが完成。あちらこちらから、ピコピコピコッ…ルンルンルンルンと宇宙?やロボットを表現する音も聞こえてきました。それぞれのグループは、密かに競争心を持ちながらも集中して 課題に取り組めたようです。ウインククラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


これからも、子どもたちの集中力、思考力、忍耐力、創造力…等様々なチカラキラキラを伸ばしていけるような活動提供をして参ります。ラブラブ


音譜音譜本日もお待ちしております。音譜音譜



 

各店舗の≪活動ブログ≫もホームページから