いわきFC移籍情報続き | 難病のケアマネブログ

難病のケアマネブログ

地方都市在住のケアマネです。
平成28年に神経系の難病を患いました。
手指のリハビリも兼ねて、日々、思ったことを綴ってみようと思います。

明けましておめでとうございます

前回以降のいわきFCの移籍情報続報です


まずはOUTから

ポルトガルから期限付きで移籍していたネルソン・エンリケ選手の移籍期間終了がアナウンスされました

公式戦出場はなし

ベンチに数試合入っていたかな?

それと横浜FCさんとの復興支援マッチにも出場していた模様

元々昨年7月から半年間の期限付き移籍だったので予定通りっちゃあそうなんでしょうが

正直「何しに来たんや」って思わずにはいられません

即戦力を期待できるキャリアでもなかったですし

大人の事情とか何かしらあったんでしょう

また会える日を楽しみにしています


吉沢柊選手がテゲバジャーロ宮崎へ移籍

不動のセンターフォワードではありませんでしたがJFL時代に作新学院大学から大卒ルーキーとして加入し前線を支え続けてくれました

思い出深いのはボッコボコにされた清水戦での一矢報いたスーパーゴール

そして監督交代後に浮上のキッカケとなった大宮戦での先制ゴールです

特に大宮戦での泥臭く体ごと押し込んだシュートは「これだよこれ!今のいわきに必要なのは」と興奮しました

確かいわき市と宮崎の延岡市が姉妹都市か何かだったような

さらにJFL一年目に昇格の望みを絶たれたのも宮崎戦だったかと

いわきとは何かと御縁のある宮崎さんでの活躍をお祈りしています


続いてIN


ジェフ千葉さんから完全移籍でブワニカ啓太選手を獲得しました

昨年は水戸さんにレンタルでサブながら数ゴールをあげています

修徳高校からプロ入りして一年目からゴールをあげるなど大型CFとして期待されていたようで今年で高卒四年目

映像で見る限り典型的なポストプレーヤー

ヘディングや当たりの強さに優れており昨年までのいわきの選手だと有田選手に近い感じでしょうか

守備意識も高く粘り強さも併せ持つのでいわきの哲学にフィットしそうな予感

大化けしてくれることを期待したいです


セレッソ大阪さんから1年間の育成型期限付き移籍で西川潤選手が加入

昨年は鳥栖さんにレンタルで主にCFやOMFとして出場

横浜マリノスさんの下部組織出身の超エリート

高校年代では桐光学園で選手権出場後に争奪戦の末セレッソ大阪さんに入団した今季高卒5年目

世代別代表常連でバルセロナからも打診があったと噂のトッププロスペクトです

オマケにイケメン

ブワニカ啓太選手が有田選手ならこちらは岩渕選手のイメージでしょうか

イケメンは関係なくプレースタイルの話ですよ


先日のファンミーティングで大倉代表が「育成力が評価されていわきに選手を預けたいという話がたくさん来ている」と話していた通り世代別代表に招集されるような有望株が続々入団しています

「成長したところでどうせ所属チームに戻っちまうんだろ」と思うところも無いといえば嘘になります

昨季も遠藤選手がそうでしたし(しかも宮本英治選手までセットで連れて行かれたので) 

同じJ2のチームでいうと水戸さんが同じようなジレンマを抱えてるように感じます


でもね

それでもいいと思うんです

なぜかって?


それはまたの機会に