遊佐未森/空耳の丘 | Sinn音楽館

Sinn音楽館

CD紹介&音楽関連のブログ。

 

「遊佐未森/空耳の丘」・1988年・2nd

01  空耳の丘

02  窓を開けた時

03  風の吹く丘

04  旅人

05  星屑の停留所

06  

07  地図をください

08  日曜日

09  ひまわり (Napraforgo)

10  夢のひと

11  Run in the rain

12  空耳の丘 (Reprise)

(注:公式音源無しリンク切れの可能性有)

 

●遊佐未森(Wiki

1988年デビューのシンガー・ソングライター。

代表曲は「瞳水晶」、「地図をください」、「暮れてゆく空は」、「靴跡の花」等。

 

●2nd:「空耳の丘」(Wiki

1st「瞳水晶」の半年後リリースの2nd。

 

作詞:遊佐未森(⑥)、外間隆史(②~④)、工藤順子(⑤、⑦~⑨、⑪)、太田裕美(⑩)

作曲:遊佐未森(⑥、⑪)、外間隆史(①~⑤、⑦、⑧、⑫)、成田忍(⑨)、太田裕美(⑩)

 

①牧羊的なインスト曲。ちょっとだけ聞こえる遊佐未森アカペラも◎

②ロック色の強い曲。澄んでよく伸びる歌声と多重コーラスがイイ感じ。

③地声とファルセットが混じり合う、旅立ちを歌うファンタジックな曲。

④楽しげなマーチにファルセットが響く童話。

⑤聞いて思い浮かぶは宮沢賢治の世界。ノスタルジックな世界観が良い。

⑥遊佐未森初作詞作曲。民話のような素朴な味わいの幻想的な曲。

⑦比較する物が見当たらない独特な夢想的な不思議な曲。

⑧日常と非日常が交差する独特な曲。

⑨列車の進行と共に歌詞が進行する異色曲。

⑩ピアノ伴奏のメルヘンチックなスロー・ソング。

⑪おどけたファニーなポップ・ソング。

⑫①のリプライズ。物語は最初へと戻る。

 

②2nd(CW⑥)、⑦3rd(CW⑤):日清カップヌードルCM曲。

前作から僅か半年でリリースされた2nd。

CD+写真集+童話(聴く+見る+読む)仕様で、本作の世界観を広げ可視化しております。

 

「君」と「僕」が何かを探し求める旅の物語で、アルバム全体がおとぎ話のような歌詞と世界観で構成された作品。

後追いで聞いた自分には、ケイト・ブッシュとエンヤを掛け合せたような音と世界観にハマりました。

 

僅か半年の間に何が起こったのだろうか?と思うくらい前作から超レベルUP。順番に聞くとデビュー作が浮いてしまう圧巻の完成度。

本作は空耳三部作の始まりで、3rd「ハルモニオデオン」、4th「HOPE」と初期名作群へ続きます。

 

↑通常盤、↓初回盤は凝った装丁

 

●参考&過去記事