アラフォーシンママの貧乏節約生活&自閉っ子育児

アラフォーシンママの貧乏節約生活&自閉っ子育児

借金ばかりの元旦那と別れてマイナスからのスタート!
シンママ生活スタートと思いきや1人息子が自閉っ子と診断。
節約生活と自閉っ子の育児生活を頑張ってます★

こんばんは~あられです。

 

台風凄そうですね。

明日は家でのんびり待機しようと思ってます。

皆さん気をつけてくださいね。

 

さて、朝晩すっかり涼しくなって長袖の季節ですね。

 

我が家の自閉っ子のぷに助くんにとっては試練の季節です。

 

自閉っ子の定番。衣替えが出来ません。

長袖&長ズボンを履かせようとすると大暴れです。

 

パジャマに関しては去年買ったモノを通年着せているのでなんとか長袖?すでに小さくなってるので七分袖になりながらも着てくれてます。

1枚しかないし小さいし新しいのを買いましたが、まぁ~着ないよね(笑)

今までは同じ絵柄の物を購入してましたが90過ぎると一気に絵柄もお兄さん色になるので同じ絵柄は売ってない。

ちなみに今は110~120サイズを購入しているのに着ているのは90サイズばかり。

めっちゃピチピチ(笑)

 

はぁ~毎日本当に格闘してます。

それでもなんとか長袖は着れるんです。去年着てた服は。

新しく購入した服は着てくれません。

 

問題は長ズボンです。

とにかく何を履かせても嫌がる。

無理やり履かせても脱ぐ。

去年は12月まで半ズボン履いてました(笑)

何かのきっかけで去年は急に履くようになったのですが、何がきっかけだったのかわからない。

当時通ってた施設の方が履かせてくれたのですが、すんなり履きましたよ~って言われて終わったのでよく聞いとけば良かった。

 

色々な方に聞いて自閉っ子の着衣へのこだわり対策!

 

①毎日肌へのマッサージをして感覚を刺激する

②服の何にこだわっているのかを見極める

③早目に見通しを付けてあげる

 

①は肌の感覚を慣れさすために年中通してやってあげると良いそうです。

ぷに助は乾燥肌なのでクリームを塗ってあげています。

 

②これは凄く大事!

服の素材なのか?服の絵柄や色とかなのか?袖や丈の長さが嫌なのか?

それによって対処の仕方が違うそうです。

ぷに助の場合は素材はほとんど関係ありませんでした。

ただ柔らかい素材を好んでいます

ぷに助は絵柄と長さのこだわりのようです。

 

③ぷに助にも1か月前からカレンダーが10月に入ったら長袖の服とズボンを履くようにと見せ続けてましたが、なんせ残暑が厳しかった。

半袖着させてしまいました。

そこでぷに助の中では納得いかなかったのかな??

もう少し大きくなったら温度で見通しを付けさせる事も出来るそうですが、まだぷに助には難しそうです。

 

自閉っ子の衣替えは難しいですが、本格的な冬が来る前にはなんとか終わらせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★あられ的 安心おススメポイントサイト紹介★

 

楽天などでお買い物するだけでおこづかいGET出来ちゃいますウインク

上場企業で安心ビックリマーク私もお世話になってますチュー

初心者におススメです♪

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

実質無料案件が盛り沢山ラブ

登録するだけでお小遣い貰えちゃう案件もドキドキ

下のバナーからでポイント貰えるよ音譜

 

ライフメディアへ無料登録

 

CMでもお馴染みラブラブ人気急上昇中アップ

他サイトにはない案件も多数チョキ

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村