毒親との関係は、非常に悩ましいものです。

以下、いくつかの具体的なアドバイスを紹介しますので、参考にしてみてください。


1.  毒親の特徴を理解する

毒親には、以下のような特徴があります。

  • 支配的:自分の思い通りにさせようと、子供を支配しようとします。
  • 攻撃的:子供を言葉や暴力で傷つけます。
  • 無責任:親としての責任を果たしません。
  • 自己中心的:自分のことしか考えていません。
  • 共感性がない:子供の気持ちに共感することができません。

毒親の特徴を理解することで、なぜ自分が傷ついてしまうのか、なぜ関係がうまくいかないのか、原因が見えてきます。

 

2.  距離を取る

毒親との関係を改善しようと努力しても、なかなかうまくいかない場合は、距離を取ることも大切です。物理的に距離を取るだけでなく、心理的に距離を取ることも有効です。

 

具体的には、以下のような方法があります。

  • 一人暮らしをする
  • 実家への帰省を控える
  • 電話やメールでの連絡を控える
  • SNSで繋がらない

距離を取ることで、精神的に楽になることができます。

 

3. 自分の気持ちを守る

毒親から攻撃されたり、否定されたりしたときは、自分の気持ちを守るようにしましょう。

 

具体的には、以下のような方法があります。

  • 「私はこう思う」「私はこう感じる」と、自分の気持ちを伝える
  • 相手の話に共感する必要はない
  • 必要であれば、その場を去る

自分の気持ちを守ることで、自己肯定感を高めることができます。

 

4. カウンセリングを受ける

毒親との関係で抱えている辛い気持ちや、葛藤を一人で抱え込まず、カウンセリングを受けるのも有効です。カウンセラーは、客観的な視点から話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれます。

 

5.  毒親との関係を断ち切る

どうしても関係改善が難しい場合は、毒親との関係を断ち切ることも選択肢の一つです。関係を断ち切ることは、勇気のいる決断ですが、自分自身を守るためには必要な場合があります。

 

以下は、参考となる情報源です。

毒親との関係は、決して一人で抱え込む必要はありません。

周りの人に助けを求めながら、解決に向けて努力していきましょう。

 

その他、以下のようなことも有効です。

  • 毒親に関する本を読む
  • 毒親と似たような境遇の人と交流する
  • 自分自身を大切にする:十分な睡眠、栄養、運動を心がけ、心身の健康を保ちましょう。
  • 完璧主義をやめる:誰もが完璧ではありません。**「自分はこれでいい」**と思えるようにしましょう。

あなたにとって、一番良い解決策が見つかりますように。

 

※先日、9浪して大学に入った女性がとうとう毒親に耐え切れずに母親を〇害してしまうという事件がありました。しかも通っていた大学が医学系だったせいかバラバラにしたとのことです。直後のSNSには「モンスターを退治した」という投稿をしたそうで・・・何ともやりきれない事件でした。

 

母親自身の満足のために子供を9浪させるなんて、本当に子どものことを考えていたらできないはずです。目的と手段をはき違えるとこんな惨い事件も起きてしまうのですね。。。